« 2014年9月 | メイン | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月17日 (金曜日)

最高に楽しかった遠足

Dsc09829

Dsc09839

Dsc09846
 晴天に恵まれ、笑顔あふれる一日となりました。詳しくは、各学級からの一言通信を・・・

~ 一言通信 ~

<1年生の教室から>
 ずっと楽しみにしていた遠足。イオンモールでのお菓子の買い物では、値段を見ながら「先生、これは買える? まだ買っていい?」とみんな心配しながら、楽しくお菓子を選んでいました。330円ぎりぎりまで上手に買い物できました。
 公園では、買ったおやつより遊びに夢中! 全力で遊びました。楽しい一日となりました。

<2年生の教室から>
 イオンモールのだがし屋さんで、330円のおやつの買い物をしました。22円、11円、64円と、1コ1コのねだんを足したり引いたり・・・ メモとペンがとても役に立ちました。そして、筆算の仕方がとても役に立ちました。いい学習になりました。

<3・4年生の教室から>
 今日は、子どもたちが待ちに待った秋の一日遠足。朝からハイテンションな子どもたちに事故やケガ等を心配していましたが、それぞれの場所で先生方の言うことを守り、楽しく活動していました。

<5・6年生の教室から>
 今日の一日遠足では、行きのバスの中からクイズを出したり、歌を歌ったりしながら、元気いっぱいで楽しむことができました。すべり台が一番人気で、勢いよくすべって、とても楽しそうでした。

<校長室から>
 秋の一日遠足、子どもたちはいつもより早く登校し、いつもより元気よくあいさつしました。アスレチックでおもいっきり遊んで、バスの中でも楽しく歌って、子どもたちの元気を感じた一日でした。

当ブログのコメント欄を有効にしました。保護者の皆様をはじめ、地域の皆様、卒業生などからの書き込み、大歓迎です。

2014年10月16日 (木曜日)

珍しいお客さん

Dsc_0037
  事務室横玄関から珍しいお客さんが入ってきました。本校が愛鳥モデル校だということを知ってのことでしょうか。ところが入ってきたのはいいものの出るに出られず、しばらく右往左往。扉を大きく開けて手助けをしてあげますが、パニックに陥ってしまい、正面のガラスから向こうへ行くことばかりを試しています。
 棒を使ってすぐ下の出口へ誘導しようとしますが、なかなかうまくいきません。そのうちに、玄関の外に2羽の同じ種類の仲間がやってきました。棒でいじめていると思ったのでしょうか。すぐ近くまで来て威嚇しているようにも見えました。仲間意識ってすごいんですね。
 体力を消耗してはいけないだろうとしばらくそっとしておきました。すると廊下を通り抜け、2階へ上がる階段の踊り場の窓へ飛んでいきました。上の窓を開けてあげ、シュロぼうきでそっと誘導してあげると、偶然シュロぼうきにとまりました。そのまま外へ出してあげるとようやく広い空へ戻っていくことができました。
 図鑑で調べてみると、キセキレイという鳥でした。セキレイ科の鳥で全長約20㎝、ユーラシア、アフリカ、東南アジアに生息し、日本では九州以北で見られるそうです。生態としては、川や池などの水辺にすみ、歩きながら昆虫をさがして食べるそうです。
 無事に仲間の元へ戻ることができたらいいのですが・・・。

Dsc_0043 算数の学習で長さの勉強をしているところです。お父さんやお母さん方、1キロメートルというとどんな長さをイメージされますか。おそらくどこからどこまでといった具体的な場所をイメージして感覚として持っていらっしゃるのではないでしょうか。これってとても大切なことなんです。数字に表した長さなり重さなり体積なりがどれくらいの量なのかということを具体的にイメージできなければ、生活の中で数字をイメージすることができません。
 量感を身につけるということなんですが、もちろん学校の学習の中でもやります。上の写真は実際に距離計を使って距離を測り、どれくらいの長さかということを体得しているところです。しかし、家庭においては普段の生活の中で量感を学ぶ場が豊富にあります。車の距離計を見ながら家からどこまでが1キロなんだということを知る。おばあちゃんの家まで○○キロで、車でこれくらいの時間がかかるんだと知る。重さの分かっているものを持ってみる。ペットボトルに入った飲み物の量を表示で調べてみる。
 ときどき、子どもの学びのことを意識して、子どもたちに生活を通して教えてあげたり体験させてあげると生きた知識が身につき、物事への興味関心も高まっていきます。
 関連してですがアナログ時計の読み方も、子どもにとって困難を伴うものです。長い針、短い針、そして文字盤には時をあらわす数字と分をあらわす目盛り、30分のことを半とも言う・・・  初めて触れた子どもたちは大混乱です。これも家庭で時間を読む習慣を自然に身につけておくと、子どもたちが学習にすうっと入っていくことができます。
 生活の中には子どもの学びの場がたくさんありますので、お父さんお母さんの感性で自然に学べる環境づくりを意識されるとよいと思います。子どもたちがいろいろなことを聞いてくることも多いのではないかと思います。これもチャンスです。忙しいこともあるかと思いますが、丁寧に答えてあげることは、子どもに未来に対する投資だと思います。
 学校での教育と家庭での教育が融合すると子どもたちの学びの力は高まるものと思います。学校と家庭、タッグを組んで子どもたちの学力向上を目指していきましょう。

~ 一言通信 ~

<1年生の教室から>
 畑の草取りをしました。
 もう枯れてしまっただろうと思っていた落花生を掘り返してみると、実がいっぱいついていました。8人で分けると少しずつですが、みんな喜んで持って帰りました。是非、食べてみてください。

<3・4年生の教室から>
 今日の4校時の算数では、学習指導補助員の先生にも入っていただいて、練習や力だめしの問題をしました。子どもたちはいつもになく一生懸命頑張っていました。

<5・6年生の教室から>
 今日は1時間目に国語の学習をしました。
 5年生は討論会を、6年生はスピーチの学習を行い、作文にまとめた意見を発表することができました。

<校長室から>
 今週から後期の委員会活動がスタートしました。今朝は体育美化委員会の子どもたちが落ち葉を集めていました。10分間の活動でしたが、おしゃべりをせず黙々と落ち葉を集め、みんなで協力してリヤカーに入れていました。最後は6年生が捨て場まで運びましたが、ここでも5年生が降ろすのを手伝っていました。「額に汗し、・・・」が実践されつつあると思います。

~ 今日の健康標語 ~
「けんこうは 早ね・早おき がんばろう」 (4年 T・K)

~ 今日の学校ホームページの更新 ~
今日の給食を更新しました。

~ お礼とお願い ~
 昨日、保護者一斉メールのお願いの文書を配布いたしました。早速登録してくださいましてありがとうございます。1週間程度をめどに登録を済ませていただけますと助かります。よろしくお願いします。

当ブログのコメント欄を有効にしました。保護者の皆様をはじめ、地域の皆様、卒業生などからの書き込み、大歓迎です。

2014年10月15日 (水曜日)

朝の風景

Dsc_0018 今朝も清々しい空気に包まれたさわやかな朝でした。台風が去って、すっかり秋本番となったような感じです。
 朝の風景を二つご紹介しましょう。朝、校門付近と中庭を掃除しています。朝の掃除は地面も心もすっきりして気持ちがいいものです。そんな中を子どもたちが登校してきます。元気よく遠くからでも「おはようございます」と声をかけてくる子ども、こちらから声をかけてあいさつを返すちょっぴり恥ずかしがり屋さんなど、子どもそれぞれです。掃除をしながら子どもたちと朝のあいさつをするのが一番の目的。みんなが大きな声で元気よくあいさつができるようになるといいなと思っています。
 さて、最近掃除を手伝ってくれる子どもが出てきました。こちらから声をかけたわけではないのですが、自分から「一緒にしてもいい?」と手伝ってくれるようになりました。うれしいですね。今、その輪が少しずつ広がってくるのではという兆しも見えてきました。
 自分たちの学校をきれいにしたいという気持ち、いいですね。きれになると、もっときれいにしたくなる、そんな好循環が生まれるといいなと思っています。
 先日、気づいたことがあります。自主的に手伝ってくれている子どもが数人いました。すると出勤してくる職員に大きな声であいさつをするんですね。それも明るい生き生きとした声で。これが本当のあいさつなんだと思いました。
 子どもたちは、自主的に掃除をすることにより心が明るくなり、自己有用感も高まり、自分への自信も高まり、最高の心の状態になっていたのではないでしょうか。行動することによって人は変わるものです。まさにプラスの行動が子どもたちの心をプラス方向へ導いた瞬間でした。

Dsc_0013
 二つ目の朝の風景はこれ。子どもたちがうさぎの朝食を持ってきてくれます。今日もごちそうが届きました。うさぎたちも嬉しそうに寄ってきていますね。今、うさぎは13羽います。うさぎ小屋の横を人が通ると、うさぎたちは期待して走り回ります。えさにありつけないとがっかり。でもえさが届くと大喜び。
 生命尊重の教育の大切さが叫ばれています。世の中では生命をないがしろにした事件が後を絶ちません。人間がおかしくなったのではないかと思うことさえあります。
 命を大切にする気持ちは、うさぎに家からえさを持って行ってあげる、こんなところから育まれていくのではないでしょうか。命と直に接することだと思います。
 下の写真はその後のうさぎたちの様子。おいしそうに食べていますね。

Dsc_0015_2
~ 一言通信 ~

<1年生の教室から>
 図工がありました。
 1枚の紙で箱を作り、その箱にいろいろなかざりをつけて、大好きな人にプレゼントします。まだ、完成していませんが、花を飾ったりリボンをつけたり、絵をかいたり、みんな家の人にあげるんだ!とがんばっていました。楽しみにしていてください。

<3・4年生の教室から>
 今日の音楽は、音楽発表会で演奏する聖者の行進と太鼓の練習をしました。速さや音の強弱に気をつけての練習でした。本番まで約1ヶ月、子どもたちもがんばっています。

<5・6年生の教室から>
 今日は陸上記録会でした。
 学校の校庭とは違う広いグラウンドで跳んだり投げたり走ったりすることができました。
 小学校生活の良い思い出になったと思います。

<校長室から>
 今日は曽於市小学校陸上記録会でした。全20校の5・6年生が陸上競技で競い合いました。どの種目も精一杯頑張る姿が小学生らしくてよかったです。もうひとつ!開閉会式の子どもたちの態度がすばらしいと思いました。全20校の子どもたちがひとつの学校の子どもたちのようでした。聞く姿勢、あいさつの声、思いやりの拍手、自然にできるところに子どもたちの今後の可能性を感じました。

~ 今日の健康標語 ~
「食べた後 しっかりはみがき むしばゼロ」 (3年 E・Y)

~ 今日の学校ホームページの更新 ~
今日の給食を更新しました。

~ 今日の配布物 ~
「保護者連絡一斉メール」について文書を配布しました。これまでPTA連絡網を用いて電話を回していただいておりましたが、無料のシステムがありましたので、利用することになりました。登録をよろしくお願いします。

当ブログのコメント欄を有効にしました。保護者の皆様をはじめ、地域の皆様、卒業生などからの書き込み、大歓迎です。

 

2014年10月14日 (火曜日)

台風一過、清々しい天気でした

Dsc_0004
 幸い、台風19号は柳迫では大きな被害を出すこともなく通り過ぎていきました。といいましても左上に写っている倉庫の入り口が外れてしまいました。四角い扉が傾いているのが分かりますね。そして台風18号以上に銀杏を落としていきました。イチョウの下は一面のオレンジ色の絨毯とあいなりました。見た目はきれいですが、やはり臭いが・・・。
 朝1番の仕事として、7年部(担任以外の職員)の職員総動員で片付けました。いったいいくつあったのでしょうか。星の数ほどというのはこんな時、使うのでしょうか。

Dsc_0006 業間の仲良し音楽。前半の時間を使って2年生が音楽発表をしました。カエルの歌とチューリップの2曲を鍵盤ハーモニカで演奏しました。息の合った演奏で練習の成果が良くあらわれていました。演奏中の真剣な表情が学習に取り組む姿勢を示しているようで頼もしく思いました。

Dsc_0012
 いよいよ明日は第9回市小学校陸上記録会。5・6年生の子どもたちが体育や放課後の時間を使って練習してきました。今日は最後の練習。台風一過、抜けるような青空の下で汗を流しました。最後に青空に向かってみんなでVサイン。一致団結、明日は頑張りましょう。

~ 一言通信 ~

<3・4年生の教室から>
 休み明けで心配していましたが、全員が早めに登校し、元気に朝の会では歌を歌いました。

<5・6年生の教室から>
 いよいよ明日は陸上記録会です。
 今までの練習の成果が出るように、今日はしっかり食べて、ゆっくり休んでほしいと思います。

<校長室から>
 10月12日付南日本新聞に「文化財巡り毎日清掃」の見出で後迫集落の「七人三郎」の石像が紹介されていました。本校のホームページ「校区の文化財」にも掲載していますので、ぜひご覧ください。

~ 本日の健康標語 ~
「はみがきは 朝昼夜しっかりと 三分みがこう」 (3年 R・F)

~ 今日の学校ホームページの更新 ~
「今日の給食」と「学校便り」を更新しました。

当ブログのコメント欄を有効にしました。保護者の皆様をはじめ、地域の皆様、卒業生などからの書き込み、大歓迎です。

2014年10月10日 (金曜日)

山茶花が咲きました

Dsc_0482 校庭の山茶花が花を咲かせていました。季節の移ろいを感じますね。まだ、数輪ですが、これから数を増やしていくことでしょう。台風19号が鹿児島法へ向かい、心配しています。学校も台風対策をしました。来春、きれいな花を咲かせてもらうために準備していた苗も室内に移動しました。
 大きな被害がないことを願うばかりです。子どもたちの安全につきまして細心の注意をよろしくお願いします。

Dsc_0486

Dsc_0491
 子どもたちは昼休み、校庭に出て思い思いに遊んでいます。サッカーボールを追いかける子どもたち、ジャングルジムや鉄棒で遊ぶ子ども・・・ 様々な昼休みを過ごしています。複式・少人数のよさでしょうか、学年を超えて遊ぶ姿がほほえましく、いいなあと思います。

~ 一言通信 ~

<1年生の教室から>
 体育でなわとびと鉄ぼうをしました。
 前とび、うしろとび、あやとびなど、みんながんばっています。
 鉄ぼうでは、こうもりやちきゅうまわりなど、いろいろな技に挑戦しています。
 一つ一つできるようになるたびに満足した顔がみられ、うれしくなります。

<5・6年生の教室から>
 今日の3校時は、5・6年全員でコミュニケーションの学習をしました。自分の好きなことを友だちと交流してお互いに新たな発見をしていたようです。

<校長室から>
 朝、低学年の子どもたちが、縄跳びで遊んでいます。「遊ぶ」という表現が子どもたちの楽しさが伝わると思います。「先生見て、見て」と言われると、一日が楽しく過ごせそうです。

~ 今日の健康標語 ~
「はみがきは みんなのはを まもるよ」 (3年 R・H)

~ 今日の学校ホームページの更新 ~
今日の給食を更新しました。

当ブログのコメント欄を有効にしました。保護者の皆様をはじめ、地域の皆様、卒業生などからの書き込み、大歓迎です。

 

2014年10月 9日 (木曜日)

柳迫から見た月食

Dsc_0411

Dsc_0407
 階段を活用した算数の設営物をリニューアルしました。2年生で学習するかけ算九九は算数を学習していく上で基礎となる大切な内容です。かけ算九九カードは2年生が靴箱から教室に上がる階段に設置してありましたが、古くなり新鮮みがなくなっていましたので、新しいものに作り替えました。また、子どもたちが苦手としている数量関係の単位換算についても新たに設置しました。
 2階の踊り場や廊下に設置してあった長さや高さを表示した設営物の古くなり薄くなっていましたので作り直してあります。
 子どもたちが学習への関心を高めることができる環境を今後も整えていきたいと思います。

Dsc_0474

Dsc_0477

Dsc_0478 昨日の皆既月食という天体ショーを見た子どもたちがたくさんいました。宇宙を舞台にした太陽と月と地球の壮大なショーは天候に恵まれ、じっくり観察することができました。子どもの頃の体験は印象深く生涯の思い出として残るものですが、今回の皆既月食も子どもによっては非常に印象深いものとして心に刻まれたのではないでしょうか。このような機会に親子でいろいろなことが語れるといいですね。
 今回の皆既月食を前に、毎週2回本校に勤務する理科支援員が掲示物を作成し、階段踊り場に掲示してありましたので、そのしくみを自ら学び、当日を楽しみにしていた子どももいたと思います。
 写真は柳迫小から見た月食の様子。

~ 一言通信 ~

<3・4年生の教室から>
 2校時に体位測定、視力測定が終わった後、目を「大切に」の保健指導がありました。子どもたちは真剣に話を聞いたり映像を見たりしていました。

<5・6年生の教室から>
 今日の理科の学習は、5・6年ともに水を利用した実験を行いました。5年生は流れる水のはたらきを、6年生は水のはたらきでできる地層についての実験でした。

<校長室から>
 いつものように校門周辺の落ち葉集めをしていると「ビカビカクラブ」と言いながら、2年生の女の子たちが手伝ってくれました。朝からとても清々しい気持ちになりました。

~ 今日の健康標語 ~
「朝ごはん しっかり食べて けんこうだ」 (3年 Y・S)

~ 今日の学校ホームページの更新 ~
今日の給食を更新しました。

当ブログのコメント欄を有効にしました。保護者の皆様をはじめ、地域の皆様、卒業生などからの書き込み、大歓迎です。

2014年10月 8日 (水曜日)

がねと大福餅

Dsc_0433 今日の業間活動は健康タイム。健康生活を送っているか項目ごとに自己チェックしていきます。自分でチェックすることにより、自分の生活を振り返り、改善のきっかけとすることができます。夏休み明けのチェックでは、やや生活の乱れが見られましたが、その後、チェックの回数を重ねるごとによくなってきています。引き続き、健康のため、学力向上のためによりよい生活目指して頑張ってもらいたいと思います。

Dsc_0445

Dsc_0451

Dsc_0458

Dsc_0470
 家庭教育学級で郷土料理づくりをしました。食べ物があふれている昨今ですが、安全な食べ物はやはり手作りから。愛情たっぷりの安心安全な食べ物は子どもたちの健全な成長に欠かせません。
 講師に末吉町食改善グループのみなさん5名を迎え、お母様方6名と職員5名の計11名が生徒としておいしい食べ物づくりを学びました。
 作ったのはがねと大福餅。さくっとしたがねと少し形が不揃い?な大福餅が、和気藹々とした雰囲気の中、できあがりました。写真を見てください。とてもおいしそうでしょ。
 最後にみんなで記念撮影。みなさんいい笑顔しています。これから口に入れるがねを手にしているからでしょうか。子どもたちにも手作りのおいしいおやつでとびきりの笑顔をプレゼントしてください。一緒に作るとなおよさそうですね。
 参加してくださったみなさん、どうもありがとうございました。今回参加できなかったみなさんも次の機会にどうぞご参加ください。

~ 一言通信 ~

<1年生の教室から>

Dsc_0436
 図工でかげをうつして絵をかきました。
 木の枝やジャングルジム、花などのかげをうつし、そこからどんなものが見えてくるか考えました。
 こん虫や動物、かいじゅうなど、子どもたちの発想はとても豊かでした。

<3・4年生の教室から>
 今日の2・3校時、図工で紙ねん土に絵の具で色を付けて完成させました。それぞれ工夫した作品が出来上がっていました。

<5・6年生の教室から>
 今日の外国語活動では、アルファベットを使ったゲームをしました。「G」と「Z」や「L」「M」「N」の違いを聞き分けるのが難しかったようです。

~ 今日の健康標語 ~
「はみがきを 一日三回 きれいなは」 (3年 T・Y)

~ 今日の学校ホームページの更新 ~
今日の給食を更新しました。

当ブログのコメント欄を有効にしました。保護者の皆様をはじめ、地域の皆様、卒業生などからの書き込み、大歓迎です。

 

2014年10月 7日 (火曜日)

打ち上げ成功、おめでとう

Dsc_0418 H2Aの25号機がひまわり8号を搭載して種子島から打ち上げられました。打ち上げ時刻が14:16、そして台風一過すばらしい晴天に恵まれていましたので、掃除時間を打ち上げ応援観察会に変更しました。
 子どもたちは昼休みが終わった2時に5・6年生の教室に集合。インターネットで配信されている中継番組を見ながら、打ち上げの時を待ちました。打ち上げを目前に控えた種子島の緊張感を感じながらカウントダウン。打ち上げの少し前に、ベランダに移動しました。

Dsc_0424_s_2 すみません。画像が横向きになっています。どうしても縦向きにできませんでしたのでご了承ください。
 発射後、すぐに南の空に姿を現しました。ぐんぐん青い空を上昇していきます。人間の力を偉大ですね。

Dsc_04_3
 上昇するH2Aロケットを目で追いながら、子どもたちは大喜び。ロケットが宇宙に向かう様子を実際に目にしたのは初めてという子どもも多くいました。天気は良かったのですが、明るい日中のため、白煙が出なくなると肉眼で追うのは難しく、教室へ戻ってインターネット中継の画像で続きを見守りました。子どもたちはどんな思いを持ちながらロケットを見送ったのでしょうか。

Dsc_0424_2_2 すみません。これも向きを変えられませんでした。エンジンから噴出された赤っぽい光が小さくではありましたが確認することができました。

Dsc_0430
 教室で再び確認すると、ロケットはもうこんなところまで来ていました。想像を超える速さに子どもたちからは感嘆の声も。実際に目にしたロケットが宇宙をリアルタイムで飛行している様子に少しばかり宇宙を身近に感じたのではないでしょうか
 この体験を通して、宇宙のことやロケット、ひいては科学技術のことなどに興味を持ってくれたらいいなと思うことでした。

 子どもたちの応援、全国からの応援に応え、気象衛星ひまわり8号は無事に軌道に投入され、H2Aの25号機は任務を全うしました。成功、おめでとうございます。

 明日は、皆既月食という宇宙イベントがあります。天気が良ければ是非、子どもさんと見てくださいね

~ 一言通信 ~

<1年生の教室から>
 ロケットの打ち上げを全校で見ました。
 白く伸びていくロケットの雲を見てみんな大興奮でした。
 「ロケットにのりたい」と夢もふくらんだようです。

<3・4年生の教室から>
 今日は昼休み、秋晴れの下、元気に遊ぶ子どもたちの姿が見られました。
 掃除時間にロケットの打ち上げを見ました。子どもたちは喜んでいました。

<5・6年生の教室から>
 今日は、5・6年生教室に全児童が集まってロケットの発射を見ることができました。
 青空に白い雲が上がっていくのをみんなで見られたのが、とってもうれしかったです。

~ 今日の健康標語 ~
「だされたしょくじは しっかりたべよう」 (3年 K・S)

~ 今日の学校ホームページの更新 ~
今日の給食を更新しました。

当ブログのコメント欄を有効にしました。保護者の皆様をはじめ、地域の皆様、卒業生などからの書き込み、大歓迎です。

 



 

2014年10月 6日 (月曜日)

台風の置き土産

Dsc_0392 台風18号の置き土産です。無数のぎんなんを落として通り過ぎていきました。いい香りを放ってくれると有り難いのですが、独特の香りには参ってしまいます。郵便ポストくんも鼻をつまんでいるのではないでしょうか。柳迫は台風の直撃を免れ、学校も被害はありませんでした。みなさんのお宅はいかがだったでしょうか。

Dsc_0402 大隅教育事務所・曽於市教育委員会の合同学校訪問が行われました。それぞれ9名ずつ、18名の方が柳迫小学校の学校経営や子どもたちの様子などを半日、見ていかれました。各学級の授業参観もあり、多くのスーツ姿の大人に少々緊張しながらも、一生懸命学んでいる姿を披露しました。
 いろいろな意見をいただきましたので、今度の学校運営に生かしていきたいと思います。

~ 一言通信 ~

<1年生の教室から>
 算数の「かずしらべ」でクラスの人気給食メニューをしらべました。
 人気メニュー1位は「バーガーパン」でした。
 どうしたらわかりやすいのかいろいろ考え、第1位がわかったので、みんなとても満足そうでした。

<3・4年生の教室から>
 今日は2校時、総合でパソコン、3校時体育で鉄棒と高跳び、4校時音楽で発表会の練習と、子どもたちにとっては楽しい授業だったようです。

<5・6年生の教室から>
 今日の業間は、全校児童で台風の後片付けをしました。
 イチョウの木の下は銀杏がいっぱいで、とっても素敵なニオイをさせていました。

<校長室から>
 今日は、子どもたちが楽しく発表したり、教え合ったりする姿がとてもよかったです。子どもたちの明るさや優しさが伝わってきました。

~ 今日の健康標語 ~
「あついから ねっちゅうしょうに 気をつけて」 (3年 K・O)

~ 今日の学校ホームページの更新 ~
今日の給食を更新しました。

2014年10月 2日 (木曜日)

青空に映える図工作品

Dsc_0382 大きな空へ旅立つ宇宙船のようですね。2年生が作った作品たちです。図工では様々な材料を使い、様々な技法を使って造形活動に取り組みます。子どもたちがじっくり自分の創造性を伸ばす時間です。自然が作った青空と雲との造形、そして人が作った窓という造形、そして2年生が図工で作った造形が、見事にコラボしていますね。

Dsc_0385
 この板、何だか分かりますか。かなり使い込まれていい色になっていますね。もうお分かりだと思いますが、7月まで使っていた体育館の床板です。建物はすっかりなくなってしまいましたが、床板がこのように残されました。手前がフロア、奥がステージのものです。
 解体を請け負った業者さんが厚意で切り取り、保管してくださっていました。学校ではこの板を適当な大きさに揃え、額縁をつけて新体育館に飾れたらと考えています。数々の思い出がつまった体育館の床板は、今後も静かに柳迫小学校で余生を送ることになりそうです。

~ 一言通信 ~

<1年生の教室から>
 うさぎとふれあいました。
 みんなで、うさぎ小屋に入り、えさをあげました。
 うさぎは、あなの中から顔を出し、おいしそうに食べてくれました。
 「かわいいね」と言いながら、えさをあげていました。
 「次はだっこしたい」と言っていました。

<3・4年生の教室から>
 昨日、新しい漢字の勉強をして、宿題で新しい漢字の勉強をしてきていました。全体的に間違いが少なく、しっかりとした字で書いていました。

<5・6年生の教室から>
 今日の体育は、陸上記録会の選手決めの話し合いをしました。個人種目とリレーに全員で参加できるようにしていきたいです。

<校長室から>
 台風が接近しているようです。いろんな所で、いろんな立場で心配している人がいると思います。できるだけ影響が少ないよう願いたいです。

~ 今日の健康標語 ~
「くらいところ ほんをみたら だめだからね」 (2年 N・Y)

~ 今日の学校ホームページの更新 ~
今日の給食を更新しました。

~ ありがとうございました ~
本日でPTAあいさつ運動が終了しました。朝のお忙しい時間にご協力くださいましてありがとうございました。