持久走大会試走
今朝は寒かったですね。これまでが暖かかっただけに身にしみました。校門付近には相変わらず多くのイチョウの落ち葉。登校後の子どもたちがどんどん集まってきて、自主的に落ち葉の掃除を始めてくれました。特に歩道橋はすごい状態。上から順に下ろしてくるとまるでイチョウの葉の洪水のよう。寒いのに柳迫の子どもたちはえらいなと改めて思いました。作業を終わるころには体の内側から暖まってきました。
夕方も児童クラブの子どもたちが自主的に落ち葉集めをしてくれました。日が沈み、薄暗くなるまで頑張っていました。児童クラブの先生も子どもたちから声をかけられて、一緒に作業をされていました。本当に有り難いことです。
3校時は持久走大会の試走。実際のコースを走りました。畑灌工事のため、今年はコースを変更。地域新興住宅付近を周回するコースです。写真はスタートしたばかりの子どもたち。上から、1・2年生、3・4年生、5・6年生です。強風で吹き散らかされたイチョウの葉を踏みしめながらのスタートです。寒風もものともせず、スタートから力強い足の運び。どの子も自分のもてる力を振り絞ってゴールまで走り抜きました。どうぞ、大会当日は盛大な声援をよろしくお願いします。子どもたちは声援に背中を押されながら一生懸命の走りを見せてくれるものと思います。
~ 一言通信 ~
<1年生の教室から>
チューリップの球根を植えました。赤、黄、桃、紫色の4色の中から好きな色を3色選んで植えました。ひとつひとつ大事に植えて、水をかけました。「春にかわいい花を咲かせてくれますように!」
<3・4年生の教室から>
3校時、持久走の試走でした。14人全員が参加し、14人全員が完走でした。本番に向けて目標を決めて頑張ってくれることと思います。
<5・6年生の教室から>
今日の3校時は、持久走大会に向けた試走を行いました。昨年まで走っていたコースと違い、学校南の住宅を周回するコースになりましたが、特に問題もなく走れていたようでした。金曜日の本番に向けて、練習も頑張っていきたいと思っています。
<校長室から>
キャッチボールは上手な人とやるとうまくなるのが早いといいます。なぜなら、捕りやすい所に捕れるスピードで投げてくれるし、自分が少し逸れたボールを投げても捕ってくれるからです。
ボールを言葉に替えてみましょう。同じ言葉でも「面倒くさい」と思いながら発する言葉と「相手のへの思いやり」や「感謝の気持ち」を持って伝える言葉では全く違います。全校朝会で「同じ言葉」という人権作文を使って子どもたちに話しました。
~ 今日の学校ホームページの更新 ~
今日の給食を更新しました。
最近のコメント