« 2022年11月 | メイン | 2023年1月 »

2022年12月

2022年12月23日 (金曜日)

雪が積もったぞ。終業式

終業式の朝なんと外は銀世界!

雪が積もっていました。

子ども達は寒さも冷たさも忘れ校庭へ出て雪遊び。

大はしゃぎでした。

雪合戦や雪だるまを作っていました。

Christmasプレゼントでした。(@^▽^@)

Img_0906

Img_0901

Img_0903

Img_0907終業式では2人が代表で挨拶をしました。

Img_0917

Img_0923

校歌は6年生が伴奏しました。みんなピアノに合わせて歌いました。

Img_09332学期無事終了できました。楽しい冬休みを!

MerryChristmas🎄

2022年12月22日 (木曜日)

べっ甲あめ作り&門松作り

4・5年生はべっ甲飴作りに挑戦しました。

砂糖と水の割合を考えコンロで熱しながら作りました。

出来上がった飴は(^ω^)ペロペロと美味しそうになめていました。

2個作った人もいました。

甘くてとても美味しかったです。

「お家でも挑戦するぞ。」と言っていました。

Img_0854

Img_0860

Img_0857

6年生が門松作りに挑戦しました。

今年も学校応援団の方がたくさん来校してくださいました。

子ども達に「のこの使い方やなたで竹を割るコツ」などをアドバイスしながら触れ合ってくださいました。

そして見事な門松が完成しました。

子ども達は大喜びで満足そうでした。

みんなで記念写真も撮りました。

2023年良い年を迎えられそうです。

Img_0877

Img_0884

Img_0888

Img_0896

2022年12月20日 (火曜日)

いのちの授業

NPO法人がんサポート「野田 真記子」さんと一緒に6年生はいのちの授業をしました。

野田さんの体験談や野田さんのお友達の話を基にいのちの大切さをまなびました。

テレビをつけると悲しいニュースばかりがとびこんでくる。「いのちがもったいない」と思います。

あなたが「今生きていることはすごいことなんです。普通に暮らせることが幸せなんです。

あなたの周りにいる人たちがあなたが「生きる」ことを助けてくれます。

この他にもたくさん心にぐっとくるようなメッツセージをいただきました。

日常に飛び交っている人に絶対言ってはいけない言葉・・・思いつきますか?     

その言葉には意味があるのです。だから言ってはいけないのです。温かい言葉を交わしてほしい。と話されました。

45分があっという間でした。

6年生の子ども達は,なにかしら感じ・考えていました。

心に届く授業でした。

Img_0842

Img_0838

Img_0840

2022年12月16日 (金曜日)

6年プログラミング

6年生が理科の時間プログラミングをしました。

自分でプログラミングを考えマイクロビットを使ってLEDをつけたりスクリューを回したり

しました。

スクリューが回ったり電球がついたりしたときは歓声があがりました。

子ども達はすぐ理解し自分たちでできました。

凄いなあと思いました。

Img_0823

Img_0831

Img_0825

2022年12月14日 (水曜日)

踊り場の花と雑巾

踊り場に12月咲く花が咲きました。

「ベニベンケイ」「シャコバサボテン」です。

Christmas時期に咲きます。

Img_0816

Img_0817

毎日かかさず雑巾を綺麗に並べています。

凄いでしょう。

Img_0818

Img_0820

2022年12月10日 (土曜日)

5年 米作り田んぼへ立て看板立て

5年生が米作りした田んぼへ感謝の気持ちを込めた手作り看板を

立てにいきました。

みんなで「たくさんのお米ありがとうございました。」という言葉をかけながら祈願もしてきました。

来年度もきっと豊作だろうなあと思います。

Img_0805

Img_0799

Img_0814

Img_0815

3年生大根収穫に大歓声

3年生が自分たちでうねを作り大根の種を植えてから約2ヶ月!

いよいよ収穫の日を迎えました。

1本1本抜く度に歓声。青々とした大根の葉の下には見事な大根が・・・。

ビックリ。ビックリ。

子ども達は大喜びでした。

しかも無農薬なので体にも良いです。

3年生の子ども達はその場で2回目の青空調理教室を実施。

みじみずしい大根をステイックにしお好みのドレッシングをつけパクリ。

「甘くておいしい。」の歓声。おかわりもしていました。

私もご馳走になりましたが,なにもつけなくても,甘くておいしい大根でした。

3年生の子ども達の顔は素敵な顔をしていました。

Img_0785

Img_0786

Img_0789

                       見事な大根とハイポーズ

Img_0781

※漢字が誤っていました。再送信します。すみませんでした。

2022年12月 8日 (木曜日)

持久走大会

持久走大会がありました。

毎朝,子ども達は目標をもって練習に励んでいました。

その成果を7日の日に全員出し切ることができました。

長い距離は自分との戦いです。

みんなかっこ良かったです。

当日は市役所のランナーが子ども達の伴走をしてくださいました。

子ども達もいちだんと目を輝かせ走っていました。

Img_0368

Img_0607

Img_0336

Img_0406

2022年12月 1日 (木曜日)

続き

図書室前は12月の設営です。

サンタさんのプレゼントの箱から🎅クリスマス関連の本がいっぱい出てきています。

柳迫小には,たくさん本があります。みんなよもましょうね。

Img_0503

Img_0505

Img_0507

焼き芋大会とサンタが図書室へ

焼き芋大会

1年と6年で自分たちで作ったお芋で焼き芋をしました。

焼く前の準備を6年生が1年生に教えていました。

Img_0514

準備が終わったらたき火の中にいれました。

6年生がちゃんと1年生の手を握って危なくないようにサポートしていました。

Img_0524

Img_0529

出来上がったお芋をみんな笑顔で口に頬張っていました。

今年のお芋は中が真っ黄色でほくほくしていて美味しかったです。

なんと半分にしたのを10個もたべたよ。という人もいました。

ビックリしましたがみんなで食べるお芋は美味しかったからですかね。((^0^))

Img_0541

Img_0540

Img_0560

その後給食でしたが,普段通りに食べたようです。(@^▽^@)