若い目
南日本新聞のひろば欄に柳迫小学校6年生の児童の投稿が載りました。今年、これで本校からは二人目となりました。
内容を紹介します。
「算数が大好き」
今、算数の授業で学習しているのは「比とその応用」についてです。「比」が難しいことも、何となくわかってきました。今は「わかりたい」という気持ちが強いので、学習内容がどうしてもわからないときは、先生にわかるまでしつこく聞きたいと思っています。
私たちの学級は5年生8人、6年生3人の複式学級です。担任の先生が1人で両方の学年を教えるので、私たちは自分たちで学習を進めたり、みんなで助け合って授業を進めることができるようにしています。
算数の授業が終わった後、5年生の春ちゃんが「ごめんだけど、分数の引き算を教えてくれない」と話しかけてきました。私はすごくうれしかったです。分母をそろえるところをわかるように教えてあげると「少しずつわかってきた」と言ってくれました。
自分の説明でわかってくれたんだと思うと、さらにうれしくなってきました。私は友達に教えることで自分もわかってくるし、教えてもらう人も喜んでくれるので、算数が大好きになりました。これからも算数の学習を楽しんでいきたいです。
教え合いの学習は、教えられる方が分かるようになることはもちろんのこと、教える方も自らの理解を深めるというメリットがあります。そのことに気づいていることが素晴らしいですね。これからもどんどん学び、そして学んだことを機会があれば、わかりやすく工夫しながら教えてあげてくださいね。こらからの学習がますます深まること、応援しています。
午前中、気持ちのよい青空が広がりました。仲良し体育は全校児童でなわとび。上学年の児童は下学年の児童の手本となり自信につながります。また、下学年の児童はお兄さんやお姉さんの上手な跳び方を見てあこがれたり、参考にしたりと、全校児童で行うよさはこんなところにもあります。
~ 一言通信 ~
<1年生の教室から>
「ふゆのことばカルタ」をつくりました。
冬から思いついた言葉を集めて文を考え、カルタをつくりました。楽しいカルタがたくさんできました。カルタとりをして遊ぶのが楽しみです。
<3・4年生の教室から>
3校時の体育では、3年生対4年生でポートボールをしました。3年生には担任が入りましたが、4年生が2対1で勝ちました。担任は何の役にも立たなかったようです。
<5・6年生の教室から>
今日の宿題は、6年生のリクエストで比例と反比例のプリントを2枚することになりました。そこで、5年生にも図形の面積を2枚プレゼントすることになり、楽しみながら宿題が出来る日が来るといいなあと思って印刷をするところでした。
~ 今日の学校ホームページの更新 ~
今日の給食を更新しました。
最近のコメント