子ども論議
玄関から子どもたちの会話が聞こえてきます。1年生が友達同士で論議しています。自分の考えを理由を付けて友達に伝えている様子が面白く、子どもなりに一生懸命考えていることに感銘を受けます。自分の考えを持ち、それを友達と交流させることはとても大切なことです。普段の授業の中でも、同じような過程を経て、子どもたちは思考を深めていきます。
子どもたちが論議していたのはわくわくクイズ。今回のお題は「宇宙ステーション補給機『こうのとり』が地球に向かうときの様子は?」というもの。
①らっかさんでおりてくる ②つばさを出しておりてくる ③とちゅうでもえてなくなる の中から正解を選ぶ三択問題。
今朝の新聞に、このとり5号機が無事に任務を終了したと記されていました。答えと正解者の発表は月曜日です。
掃除が終わった後にくつ棚が目に留まりました。見事に並んでいます。掃除担当の子どもたちがひとつずつ取り出しては砂を掃き出し、また元通りにくつを並べていった姿がここにあります。整理整頓は子どもたちの心のありようをはかる一つのバロメーターです。心の余裕がなかったり荒れていたりすると、くつも同じようにばらばらに・・・。
~ 一言通信 ~
<5・6年生の教室から>
今日の5・6時間目は,先週に引き続き図工の学習で「アミアミアミーゴ」を行いました。
この学習はいろいろな色の紙バンドを編んで,入れ物や置き物を作る学習になっております。
中には2個目の作品を作って,先週作った作品と組み合わせたものにしようとしている子もおり,友達と話しながら和やかな雰囲気の中,楽しそうに活動することができていました。
~ 今日の学校ホームページの更新 ~
今日の給食を更新しました。
最近のコメント