2019年3月15日 (金曜日)

音楽鑑賞会

11日に音楽鑑賞会がありました。

演奏してくださったのは

洗足音楽大学,鹿児島国際大学で

音楽を勉強されている

2人の方々です。

本校職員の教え子さんとそのお友達。

トロンボーンとチューバの演奏を

聴かせてくださいました。

「花は咲く」「ねこバス」「めぐりあい」など

楽しい曲や素敵な曲がいっぱいでした。

子どもたちも,金管楽器を身近に感じられて

また,貴重な経験ができました。

Img_1112

Img_1121

Img_1123

Img_1148

Img_1152

2019年3月14日 (木曜日)

最後の授業参観(6年生)

6年生の授業参観は,家庭科と総合的な学習。

おうちの方々との

茶話会を兼ねた授業参観をするために

午前中から一生懸命に

調理をがんばりました。

手作りのサンドウィッチをいただきながら

和やかな雰囲気で会が進みました。

子どもたちからおうちの方への

お手紙の贈呈もあり

思い出に残る授業参観になりました。

Img_0611

Img_0609

Img_0612

2019年3月13日 (水曜日)

最後の授業(5年生)

5年生の最後の授業は

家庭科と総合的な学習。

末吉茶業青年の会のみなさんによる

お茶とのふれあい事業で学んだことを生かして

おうちの方々においしいお茶を入れて振る舞いました。

また,お茶の入りのホットケーキを

手作りしてお茶菓子に。

そして,プログラミング学習で作った

ゲームの説明を行いました。

5年生らしい,思い出に残る授業参観でした。

Img_0605

Img_0607

2019年3月12日 (火曜日)

最後の授業参観(4年生)

4年生の授業参観は国語。

「1年間がんばったこと・思い出に残っていること」を

一人ずつ発表しました。

「音楽発表会のこと」「点字教室」

「運動会」「カヌー大会」などなど…

自分の言葉で一生懸命に伝えることができました。

後半は,1年間の思い出をDVDにまとめたものを

親子で鑑賞しました。

Img_0596

Img_0595

Img_0623

2019年3月 7日 (木曜日)

最後の授業参観(3年生)

3年生の最後の授業参観は

算数の授業。

「そろばん」の使い方を

練習しました。

なかなか触れることのない

そろばんで

計算の仕方を練習しました。

保護者の方々にも

授業に加わっていただき

優しく教えていただきました。

Img_0621

Img_0638

Img_0640

2019年3月 4日 (月曜日)

最後の授業参観(2年生)

2年生の授業参観は

生活科の学習でまとめた

自分の成長の記録の発表でした。

小さいころからの写真や

エピソードを

上手にまとめたものを

一人一人が一生懸命に

紹介しました。

最後に,家族への感謝の気持ちを

伝えるシーンもあり,

感動的な授業参観になりました。

Img_0601

Img_0625

Img_0628

2019年3月 1日 (金曜日)

最後の授業参観(1年生)

昨日は,本年度最後の授業参観でした。

1学年ずつご紹介していきます。

今日は,1年生。

それぞれが,頑張ったことや

できるようになったことを

発表しました。

また,1年間の成長を記録したスライドを

子どもたち,保護者のみなさんで

楽しく見ました。

入学以来,大きく成長した1年生。

どんな2年生になるか楽しみです。

Img_0615

Img_0619

Img_0620

2019年2月28日 (木曜日)

桃の花咲きました

「教頭先生,梅かなあ?花が咲きました。」

3年生の女の子たちが

職員室に勢いよく入ってきました。

担任の先生が一緒に校庭に出て,

写真を撮ってきてくれましたが,

それは、ピンクのかわいらしい桃の花。

桃の節句が近いけれど

「やっぱりちゃんとこの時期に咲くんだね。」

と,感心しました。

職員室の私にも可愛い花をお土産に。

ありがとう。3年生の女の子たち。

Img_0585

Img_0587

Img_0588

2019年2月27日 (水曜日)

子ども安全点検

柳迫小学校では,職員だけでなく

子どもたち自身による

「子ども安全点検」を実施しています。

1年生から6年生までの全児童を

4つの縦割り班に分け,

みんなで校内の点検をしています。

毎回,大人では気付かない

子ども目線での危険個所が

見つかります。

安全への意識が高まる活動です。

Img_0843

Img_0845

2019年2月26日 (火曜日)

みんな夢中!プログラミング学習

先週,5年生がプログラミング学習に

チャレンジしました。

ICT支援員の先生のご指導で

プログラミングのしかたを

学びました。

「スクラッチ」というソフトを使って

ゲームを作ります。

みんな,真剣。

そして夢中で取り組みました。

音出したり,動きを工夫したり…

作ったゲームをお互いに試して

楽しみました。

Img_0548

Img_0550

Img_0549