« 2014年11月 | メイン | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月11日 (木曜日)

遊び

Dsc_0047 昼休み、1年生の子どもたちが砂場に集まっていました。何をしているのだろうと近づいてみるとご覧の通り。真ん中に棒を立てて、順番に周りの土を取りながら、棒を最後に倒すのは誰?という遊びをしていました。懐かしいですね。
 子どもたちは土遊びが大好きです。スリルを味わいながら土の特性や棒がどんなときに倒れてしまうのかという物理的なことまで遊びの中で自然と学んでいきます。もちろん友達と仲良くしたり協力したりすることも。子どもたちの遊びはすべて学びに結びついていくといっても過言ではないと思います。
 しかし、こんな遊びも商業主義のゲーム機の登場によって奪われてきています。上手につきあっていけたらよいのですが、依存症に近い状態になるとゲームを手放せなくなってしまいます。

 水飲み鳥、ハッピーバードともいうようですが、皆さん覚えていらっしゃいますか。ガラスでできた鳥でその中に色の付いたアルコールが入っているあの鳥です。おじぎをしながらだんだんおじぎが深くなり、最後にはコップの水を飲んで再び同じ動作を繰り返す様子をどんな仕組みになっているのだろうとアルコールの動きを不思議な気持ちで眺めたものです。昔はいろいろなものの仕組みがよく見えるつくりになっていましたが、今はブラックボックス化してしまい、その仕組みがさっぱり見えません。そんなところも子どもたちの理科離れにつながっているのかもしれませんね。

Dsc_0056 昼休み、一輪車の練習をしている子どもたちもいました。朝礼台を基地にして出発していきます。こつを覚えるとあとの上達は早いですね。日に日に上達していくのがわかります。子どもたちもそんな自分が嬉しくて、何回もチャレンジを繰り返します。
 今日、まだ1メートルも乗れない子どももいましたが、何回も練習をしていました。この子も毎日の練習を糧として、一輪車と一体化した感覚をつかみ、どんどん乗れる日がやってくることでしょう。今の調子で頑張れ!!

Dsc_0053
 学校農園の様子です。白菜やキャベツなどが少しずつ大きくなってきました。時期が少し遅くなりましたので巻かないだろうということで、人間の口に入りそうでないものはウサギさんの口にに入ることになりそうです。

Dsc_0061 型枠がクレーンで移動され、コンクリート基礎の全貌を見ることができました。床面の構成がどのようになっているのかよく分かります。地下埋設の電線の工事も今日から本格的に始まりました。また、農具倉庫の工事ももうすぐ始まりそうです。

~ 一言通信 ~

<3・4年生の教室から>
 今日、日中はあたたかく昼休みは外で元気よく遊ぶ姿が見られました。サッカーやおにごっこなどの遊びを楽しんでいるようです。

<5・6年生の教室から>
 今日の3校時は、体育の学習で走り高跳びの練習を行いました。いよいよ明日が記録に挑戦する時間になります。今までの記録より良い記録が出るようにがんばってほしいです。

<校長室から>
 「おはようございます」といつも以上に明るい弾むような声であいさつをする子がいました。家でいいことがあったのかなあ。それとも学校で楽しみなことがあるのかな。子どもたちの声は元気の源ですね。

~ 学校ホームページの更新 ~
今日の給食を更新しました。
学校便り12月号をアップしました。

2014年12月10日 (水曜日)

縄跳び検定

Dsc_0043 昼休み、子どもたちによる縄跳び検定がありました。校内放送を聞いた子どもたちが校庭に集まってきます。体育委員会の子どもたちがストップウォッチ、はんこを準備して学年ごとに要領よく進めていきます。合格のはんこをもらった子どもたちはとても嬉しそうでした。残念ながらはんこをもらえる記録まで達しなかった子どももいましたが、次の検定に向けて努力jを積み重ねることでしょう。みなさん、がんばってね。

 水曜日なので新しい「柳迫小学校わくわくクイズ」が出題されました。問題は「オナラは がまんすると どうなるでしょうか」というもの。選択肢は・・・
 ① げっぷとなって 口から出てくる
 ② うんこの中にとけてしまう。
 ③ 腸のかべから 血液の中にとけこむ
さあ、正解はどれでしょうか。来週の月曜日に発表します。

 さて、先週のカタツムリが卵からうまれたばかりの姿は?という問題の答えは、「殻を背負ったカタツムリの形」が正解でした。正解者は8人、殻のないナメクジのような形を選んだ子どもはなんと23人、ミミズのような形が2人でした。
 生まれたばかりのカタツムリは直径4ミリほどの殻を既に背負っています。

Dsc_0036
 今日の体育館工事現場の様子です。基礎部分の型枠を取り外す作業が続いています。ずいぶん作業が進み、体育館となるコンクリートが姿を現してきました。手前が玄関及びトイレ、左手がステージ、右手が更衣室などです。

~ 一言通信 ~

<1年生の教室から>
 「ふゆ」から思いつく言葉を集め、そのことばから文を考えて絵の文の入った冬のカレンダーをつくりました。
 12月と1月の楽しい手作りカレンダーができ、みんな大喜びです。ぜひ、家に飾ってください。

<3・4年生の教室から>
 総合の時間に、農園に玉ねぎのなえを50本植えました。来春大きく育って食べるのを子どもたちは楽しみにしているようでした。

<5・6年生の教室から>
 今日の2校時に体育の授業を行いました。走り高跳びの跳び方の練習でしたが、コツをつかんだ子どもたちが、どんどん自分の跳びやすい方法を考えて跳ぶことができるようになりました。明日からは記録を向上させるようにがんばってほしいです。

<校長室から>
 一輪車を頑張っている児童がいます。何度も何度も失敗し、一回もペダルをこぐことができません。それでもチャレンジしています。やっと一回ペダルがこげました。片手を持ってちょっとコツを教えてあげると楽しそうにこいでいました。きっとあっという間に上手になりますよ。

~ 学校ホームページの更新 ~
今日の給食を更新しました。

2014年12月 9日 (火曜日)

ぶるっ、氷!

Dsc_0014 今朝は寒かったですね。あたりは霜で真っ白。柳迫全体が凍り付いたような朝でした。子どもたちが「先生!」と言って持ってきたのがこれ。何だか分かりますね。氷です。素手で持ってくるあたり、子どもの好奇心の強さとたくましさを感じます。学校農園のところにあったそうです。柳迫小、今季の初氷だと思われます。
 こんな寒い朝でしたが、子どもたちの中には芝生が霜で滑ると言いながらもサッカーに興じている強者がいました。寒さをものともせず活動するこどもたち、強く育つことでしょうね。

Dsc_0026
 仲良し音楽では5・6年生が発表しました。音楽で作曲する授業があります。子どもたちは音階に気をつけながら、様々な楽器を駆使して、曲を作り上げました。テーマは海。2つのグループに分かれて練習し、作り上げてきたものを披露しました。仕上がりは下の学年の子どもたちが思っていた以上のものだったようで、驚きのまなざしで発表に見入っていました。表現力のある見事な発表でした。

Dsc_0020
 3・4年生の勉強の様子をのぞいてみました。習字の練習中。「火山」という字が確かな筆運びで生き生きと書かれていますね。お手本にしてもいいような作品ができました。

~ 一言通信 ~

<1年生の教室から>
 ALTのクリス先生といっしょに給食を食べました。好きな動物や食べ物の話でもりあがりました。楽しい給食の時間になりました。

<3・4年生の教室から>
 
ALTのクリス先生が来られました。今日の外国語活動の学習は、黒板にイラストをかいて何が描かれているか英語で答えるというもの。動物、スポーツ、食べ物の3つの分野から選び、子どもたちが当てっこしながら楽しみました。

Dsc_0029

<5・6年生の教室から>
 今日は4校時に外国語学習を行いました。
 外国の国旗と国名を英語で覚える学習でしたが、「インド」や「ギリシャ」など英語で言うと全く違う言い方になる国もあり、子どもたちも「何で?」と思いながらも、しっかり覚えることができました。

<校長室から>
 今日の遺跡クラブは、古代体験として組ひも作りをしました。古墳時代の剣のさやに巻かれた組ひもがあることを学習したあと、実際に作ってみました。指を使って何度も失敗しながらでしたが、最後は全員完成させることができました。

Dsc_0034
~ 今日の学校ホームページの更新 ~
今日の給食を更新しました。

2014年12月 8日 (月曜日)

若い目

Dsc_0011 南日本新聞のひろば欄に柳迫小学校6年生の児童の投稿が載りました。今年、これで本校からは二人目となりました。
 内容を紹介します。

 「算数が大好き」

 今、算数の授業で学習しているのは「比とその応用」についてです。「比」が難しいことも、何となくわかってきました。今は「わかりたい」という気持ちが強いので、学習内容がどうしてもわからないときは、先生にわかるまでしつこく聞きたいと思っています。
 私たちの学級は5年生8人、6年生3人の複式学級です。担任の先生が1人で両方の学年を教えるので、私たちは自分たちで学習を進めたり、みんなで助け合って授業を進めることができるようにしています。
 算数の授業が終わった後、5年生の春ちゃんが「ごめんだけど、分数の引き算を教えてくれない」と話しかけてきました。私はすごくうれしかったです。分母をそろえるところをわかるように教えてあげると「少しずつわかってきた」と言ってくれました。
 自分の説明でわかってくれたんだと思うと、さらにうれしくなってきました。私は友達に教えることで自分もわかってくるし、教えてもらう人も喜んでくれるので、算数が大好きになりました。これからも算数の学習を楽しんでいきたいです。

 教え合いの学習は、教えられる方が分かるようになることはもちろんのこと、教える方も自らの理解を深めるというメリットがあります。そのことに気づいていることが素晴らしいですね。これからもどんどん学び、そして学んだことを機会があれば、わかりやすく工夫しながら教えてあげてくださいね。こらからの学習がますます深まること、応援しています。

Dsc_0002
 午前中、気持ちのよい青空が広がりました。仲良し体育は全校児童でなわとび。上学年の児童は下学年の児童の手本となり自信につながります。また、下学年の児童はお兄さんやお姉さんの上手な跳び方を見てあこがれたり、参考にしたりと、全校児童で行うよさはこんなところにもあります。

~ 一言通信 ~

<1年生の教室から>
「ふゆのことばカルタ」をつくりました。
冬から思いついた言葉を集めて文を考え、カルタをつくりました。楽しいカルタがたくさんできました。カルタとりをして遊ぶのが楽しみです。

<3・4年生の教室から>
3校時の体育では、3年生対4年生でポートボールをしました。3年生には担任が入りましたが、4年生が2対1で勝ちました。担任は何の役にも立たなかったようです。

<5・6年生の教室から>
 今日の宿題は、6年生のリクエストで比例と反比例のプリントを2枚することになりました。そこで、5年生にも図形の面積を2枚プレゼントすることになり、楽しみながら宿題が出来る日が来るといいなあと思って印刷をするところでした。

~ 今日の学校ホームページの更新 ~
今日の給食を更新しました。

 

2014年12月 5日 (金曜日)

校内持久走大会

 今日も寒い一日となりました。それでも朝の掃除に子どもたちがたくさん出て、校門周り、そして持久走大会が行われるコースの落ち葉集めを行いました。本当に感心な子どもたちです。

 さて、寒い中ではありましたが午前中は天気に恵まれ、時折陽が差す中、持久走大会を予定通り行うことができました。多くの保護者の皆様、おじいちゃん、おばあちゃんの声援に背中を押されながら、子どもたちはベストを尽くした走りを見せてくれました。

1・2年生の子どもたちのスタート直後の様子です。

Dsc_08893・4年生女子のスタート直後の様子です。

Dsc_08983・4年男子のスタート直後の様子です。

Dsc_09015・6年女子のスタート直後の様子です。

Dsc_09085・6年男子のスタート直後の様子です。

Dsc_0911
どの子も一生懸命な姿がいいですね。一人で走りなさいと言われてもこれだけ一生懸命走ることは難しいと思うのですが、友だちと競い合う中で力を発揮してきます。過当な競争はよくありませんが、適度な競争は人間を向上させる原動力になりますね。切磋琢磨、これから互いに磨き合う仲間であってほしいと思います。

Dsc_0892

Dsc_0906 沿道ではこんなかわいい声援も。高之峯保育園のお友達が寒い中、子どもたちの応援をずっとしてくれました。少々疲れ気味の子どもたちも、ここでは力が入ります。高之峯保育園のお友達、そして先生、どうもありがとうございます。

Dsc_0875 家庭科室前の廊下から臨む今朝の霧島連山です。雪化粧した霊峰が朝日に染まる神々しい姿です。背後にある雲が目に見える速さで左から右へ流れ、自然のダイナミックな姿に心打たれます。

Dsc_0932 もうひとつ2階の窓から臨んだ光景を紹介します。午後2時頃現れた虹です。だじゃれに使えそうなタイミングでこれまた神々しい姿を見せてくれました。低い位置にできた虹。まさに虹色のアーチ橋のよう。子どもたちの持久走大会でのがんばりを祝福してくれたのでしょうか。

~ 一言通信 ~

<1年生の教室から>
 
~持久走大会~
 みんな最後までがんばって走りました。もう、来年の目標を立てているようです。応援ありがとうございました。
 ~シューズを洗いました~
 おうちの人の大変さがわかったような?大変というよりかは楽しんでいたような。少しずつ自分のことができるようになってほしいですね。

Dsc_0944

<3・4年生の教室から>
 本日の持久走大会、14人全員がスタートラインに立ち、14人全員がゴールできました。応援ありがとうございました。

<5・6年生の教室から>
 
今日の3校時は、校内持久走大会が行われました。心配された天気も何とか持ち直し、予定通り行うことができました。何より良かったことは、5・6年全員で参加し、完走できたことでした。

<校長室から>
 長い距離を走るといろんな事を考えます。今日の子どもたちもきっとそうだと思います。走ることも大切ですが、どんな気持ちを持つかも大切な事です。今日の頑張りが子どもたちの成長に少しずつでもつながればと思います。

~ 今日の学校ホームページの更新 ~
今日の給食を更新しました。

~ 今日の配付物 ~
12月13日(土)に行われる県PTA活動研究委嘱公開の案内を配付しました。今回は柳迫小学校PTAも発表団体になっています。ご都合がつく方は、どうぞご出席ください。



2014年12月 4日 (木曜日)

明日の持久走大会などよろしくお願いします。

 今日は申し訳ありませんが、一言通信のみの日とさせていただきます。あしからずご了承ください。

~ 一言通信 ~

<1年生の教室から>
 いよいよ明日は持久走大会。「明日は○番になるぞ!」と子どもたちもはりきっています。みんなが元気に完走できますように応援よろしくお願いします。

<2年生の教室から>
 持久走の練習、さいごの練習をやりました。冷たい風がピューピュー吹く中で走りました。明日も練習の成果が出るようがんばって走れますように・・・応援、お願いしまーす。

<3・4年生の教室から>
 今日は一日中寒かったですが、3・4年生の児童は体調不良の児童はいなく、みんな元気に一日を過ごせました。

<5・6年生の教室から>
 今日は雨のために持久走の練習をすることができませんでした。明日は今日の分まで力を出して走りぬいてほしいと思います。

<校長室から>
 今日は所用で校門に立てませんでした。8時前に校門に目をやると1年生のR君がせっせと1人で落ち葉集めをしていました。帰ってきたR君のほっぺたを触ってあげると「あったかい」とにっこりしました。涙が出そうでした。

~ おしらせ ~
 明日はいよいよ持久走大会。応援よろしくお願いします。10時30分開始です。また、学級PTAが午後行われます。こちらもよろしくお願いします。3・4年、5・6年が3時20分から、1、2年生が4時5分からです。なお、学級PTA終了後、4時50分から体育館工事に関する説明会を図書室で行いますので、よろしくお願いします。

2014年12月 3日 (水曜日)

人権教室を行いました

Dsc_0845
 今朝、学校の2階から臨んだ霧島連山です。積雪でしょうか、霧氷でしょうか、韓国岳が白く化粧をしています。昇ったばかりの朝日を受けてオレンジ色にほんのり輝いていました。気温はぐっと下がり、3度。子どもたちは震えながらの登校となりました。

Dsc_0870
 午後1時22分4秒。はやぶさⅡを搭載したH2Aロケット26号機が打ち上げられました。ちょうど昼休みでしたので、希望する子どもたちは5・6年生教室に集まって打ち上げを見守りました。実際に宇宙に旅立つ様子を肉眼で見届けたいところでしたが生憎の雲の多い天気で叶いませんでした。それでもJAXAの実況画面を見ながら、子どもたちは拍手をしてロケットを見送りました。
 これから6年ほどの長い宇宙での航海の無事とミッションの成功を祈るばかりです。地球に帰還するころには、子どもたちはずいぶんお兄ちゃんお姉ちゃんになっていますね。でも、きっとみんなで打ち上げを見守ったことは覚えていると思います。
 ひょっとしたらこんな体験がきっかけで宇宙に興味を持ち、宇宙開発に携わる子どもが出てくるかもしれませんね。人生、何がきっかけになるか分かりません。そのためにも子どものうちに様々な体験をさせたいですね。

Dsc_0864
 体育館の基礎工事の様子です。型枠の準備が進み、建物の様子がおぼろげながら想像できるようになってきました。学校が休みの日も作業をされています。建物が完成すると全く見えなくなってしまう基礎部分ですが、がっしりとした構造物が丁寧に形作られています。何事もまずは基礎が大切だよと、工事現場が教えてくれているような気がします。

Dsc_0865 玄関をいつも飛翔?しているはやぶさが赤い羽根をつけ、「赤い羽根共同募金に協力してくださいね」という垂れ幕を下げて募金を呼びかけいています。今週は、柳迫小学校の児童会が赤い羽根募金を集めています。登校したら担任へ渡すことになっています。いろいろな形で人の役に立つことが出来ますが、募金も一つの方法です。
 自分が提供したお金が何らかの形で世の中の役に立っているという感覚を小さなうちからもつことは大切なことだと思います。

 さて、このはやぶさの下に今日、新しい柳迫小学校わくわくクイズが出されました。今回の問題は「卵からうまれたばかりのカタツムリはどんな形をしているのでしょうか」というもの。選択肢は・・・
 ① すでに殻を背負ったカタツムリの形をしている。
 ② 殻がなく ナメクジのような形をしている。
 ③ 殻がなく ミミズのような形をしている。
さあ、どれが正解でしょうか。正解の発表は来週の月曜日です。

~ 一言通信 ~

<1年生の教室から>
 2時間目、人権教室があり「とべないホタル」のDVDを視聴して人権について学習しました。5時間目に自分たちで人権標語を書きました。学習したことがいかされ、みんな意欲的に考え、いいのができました。

<3・4年生の教室から>
 2校時、人権教室がありました。「とべないホタル」のDVDを見た後、積極的に感想を発表していました。

Dsc_0854

<5・6年生の教室から>
 今日の3校時は、人権教室を行いました。
 学習の内容は、バスの中で心ない言葉を言った母親に対して娘が謝罪しに行くという内容でした。
 何気ない言葉が人の心を傷つけるということを学んだ1時間だったと思います。

<校長室から>
 人権教室では、子どもたちが熱心にDVD鑑賞や講師の先生方の話を聞き、心が動かされた事について感想を発表しました。よく考えた意見が発表され、講師の先生方も感心しておられました。普段の生活に生かされればと思います。

~ 今日の学校ホームページの更新 ~
今日の給食を更新しました。

2014年12月 2日 (火曜日)

持久走大会試走

Dsc_0832

Dsc_0835

Dsc_0838  今朝は寒かったですね。これまでが暖かかっただけに身にしみました。校門付近には相変わらず多くのイチョウの落ち葉。登校後の子どもたちがどんどん集まってきて、自主的に落ち葉の掃除を始めてくれました。特に歩道橋はすごい状態。上から順に下ろしてくるとまるでイチョウの葉の洪水のよう。寒いのに柳迫の子どもたちはえらいなと改めて思いました。作業を終わるころには体の内側から暖まってきました。
 夕方も児童クラブの子どもたちが自主的に落ち葉集めをしてくれました。日が沈み、薄暗くなるまで頑張っていました。児童クラブの先生も子どもたちから声をかけられて、一緒に作業をされていました。本当に有り難いことです。

 3校時は持久走大会の試走。実際のコースを走りました。畑灌工事のため、今年はコースを変更。地域新興住宅付近を周回するコースです。写真はスタートしたばかりの子どもたち。上から、1・2年生、3・4年生、5・6年生です。強風で吹き散らかされたイチョウの葉を踏みしめながらのスタートです。寒風もものともせず、スタートから力強い足の運び。どの子も自分のもてる力を振り絞ってゴールまで走り抜きました。どうぞ、大会当日は盛大な声援をよろしくお願いします。子どもたちは声援に背中を押されながら一生懸命の走りを見せてくれるものと思います。

~ 一言通信 ~

<1年生の教室から>
 チューリップの球根を植えました。赤、黄、桃、紫色の4色の中から好きな色を3色選んで植えました。ひとつひとつ大事に植えて、水をかけました。「春にかわいい花を咲かせてくれますように!」

<3・4年生の教室から>
 3校時、持久走の試走でした。14人全員が参加し、14人全員が完走でした。本番に向けて目標を決めて頑張ってくれることと思います。

<5・6年生の教室から>
 今日の3校時は、持久走大会に向けた試走を行いました。昨年まで走っていたコースと違い、学校南の住宅を周回するコースになりましたが、特に問題もなく走れていたようでした。金曜日の本番に向けて、練習も頑張っていきたいと思っています。

<校長室から>
 キャッチボールは上手な人とやるとうまくなるのが早いといいます。なぜなら、捕りやすい所に捕れるスピードで投げてくれるし、自分が少し逸れたボールを投げても捕ってくれるからです。
 ボールを言葉に替えてみましょう。同じ言葉でも「面倒くさい」と思いながら発する言葉と「相手のへの思いやり」や「感謝の気持ち」を持って伝える言葉では全く違います。全校朝会で「同じ言葉」という人権作文を使って子どもたちに話しました。

~ 今日の学校ホームページの更新 ~
今日の給食を更新しました。

2014年12月 1日 (月曜日)

インフルエンザの予防

Dsc_0808
 業間活動は保健集会。さて、みんなに見つめられながら3人の子どもは何をしているのでしょうか。答えは手洗い。今日のテーマはインフルエンザの予防。予防策のひとつ「手洗い」について学んでいるところです。コップから移したきれいな水で手をごしごし。見つめている子どもたちもこの後、湿った脱脂綿を一人ずつもらって、手を隅々まで拭き、どれくらい汚れているか調べました。

Dsc_0812 その結果はご覧のとおり。右から2番目がもとの状態の水。左側2つは白濁していますね。そして一番右にあるものは泥色に。実は、この泥色の子どもはさくらで、泥をさわった後に手を洗わず、自然に乾燥させぱんぱんとたたいて乾いた泥を落としてもらいました。外でボール遊びをした後、手を洗わずに教室に入ってしまうとこの状態に近くなります。きれいだと思っていた子どもも左側にあるように白濁しているのは先ほど記したとおり。
 子どもたちは意外と汚れていることにびっくり。一人一人もらった脱脂綿にも汚れが・・・。手が汚れていることを実感していました。

Dsc_0816
 その後、効果的な手洗いの仕方をみんなで実際に手を動かしながら学びました。手が汚れていることを実感してからの活動でしたので、みんな一生懸命です。
 咳やくしゃみで飛沫がどこまで届くのか、実際に模型を使って指導しました。また「あいうべー」も。「あいうべー」がどういうものかは子どもさんに聞いてみてくださいね。

Dsc_0801
 一昨日の秋祭り準備から昨日の当日の準備、バザーの運営等、みなさまたいへんお疲れ様でした。あいにくの雨となり、グラウンドゴルフ大会は中止となってしまいましたが、その他は夜の忘年会まで予定通りに行うことができました。
 今後もPTA活動、そして地域の活動へのご協力をよろしくお願いします。日頃見守り活動や児童クラブなどでお世話になっている地域の方へのお礼の気持ちを表すよい機会でもあります。

 今日は「柳迫小学校わくわくクイズ」の正解発表日でした。今回の問題は「なぜアフリカ象はインド象より耳が大きいのでしょうか」というもの。選択肢は
  ①走るのが速いのでバランスをとるため耳が大きい。
  ②良く聞こえるようにするため耳が大きい。
  ③暑いので体を冷やすために耳が大きい。
 正解は③でした。アフリカ象は耳を広げ、ライオンなどの肉食獣を威嚇することもありますが、大きな耳の理由はクーラーです。アフリカのサバンナは一日中日光を浴びることになり、とにかく暑いのです。大きな耳をパタパタと動かし、耳の裏に網の目のようにある血管に冷たい空気を当て、冷やされた血液を体に送るのです。インド象は木陰にいることが多いので耳はそれほど大きくはありません。

~ 一言通信 ~

<3・4年生の教室から>
 今日の音楽では、リコーダーの練習をしました。特に3年生は指がなかなかスムーズに動かず、音もしっかり出ていませんでしたが、よい音を出そうとがんばって練習していました。

<5・6年生の教室から>
 今日の2校時は音楽の学習で、沖縄の音について勉強しました。“レ”の音と“ラ”の音を使わないだけで沖縄の音になるように感じるのは不思議だなあと思います。

~ 学校ホームページの更新 ~
今日の給食を更新しました。