遊び
昼休み、1年生の子どもたちが砂場に集まっていました。何をしているのだろうと近づいてみるとご覧の通り。真ん中に棒を立てて、順番に周りの土を取りながら、棒を最後に倒すのは誰?という遊びをしていました。懐かしいですね。
子どもたちは土遊びが大好きです。スリルを味わいながら土の特性や棒がどんなときに倒れてしまうのかという物理的なことまで遊びの中で自然と学んでいきます。もちろん友達と仲良くしたり協力したりすることも。子どもたちの遊びはすべて学びに結びついていくといっても過言ではないと思います。
しかし、こんな遊びも商業主義のゲーム機の登場によって奪われてきています。上手につきあっていけたらよいのですが、依存症に近い状態になるとゲームを手放せなくなってしまいます。
水飲み鳥、ハッピーバードともいうようですが、皆さん覚えていらっしゃいますか。ガラスでできた鳥でその中に色の付いたアルコールが入っているあの鳥です。おじぎをしながらだんだんおじぎが深くなり、最後にはコップの水を飲んで再び同じ動作を繰り返す様子をどんな仕組みになっているのだろうとアルコールの動きを不思議な気持ちで眺めたものです。昔はいろいろなものの仕組みがよく見えるつくりになっていましたが、今はブラックボックス化してしまい、その仕組みがさっぱり見えません。そんなところも子どもたちの理科離れにつながっているのかもしれませんね。
昼休み、一輪車の練習をしている子どもたちもいました。朝礼台を基地にして出発していきます。こつを覚えるとあとの上達は早いですね。日に日に上達していくのがわかります。子どもたちもそんな自分が嬉しくて、何回もチャレンジを繰り返します。
今日、まだ1メートルも乗れない子どももいましたが、何回も練習をしていました。この子も毎日の練習を糧として、一輪車と一体化した感覚をつかみ、どんどん乗れる日がやってくることでしょう。今の調子で頑張れ!!

学校農園の様子です。白菜やキャベツなどが少しずつ大きくなってきました。時期が少し遅くなりましたので巻かないだろうということで、人間の口に入りそうでないものはウサギさんの口にに入ることになりそうです。
型枠がクレーンで移動され、コンクリート基礎の全貌を見ることができました。床面の構成がどのようになっているのかよく分かります。地下埋設の電線の工事も今日から本格的に始まりました。また、農具倉庫の工事ももうすぐ始まりそうです。
~ 一言通信 ~
<3・4年生の教室から>
今日、日中はあたたかく昼休みは外で元気よく遊ぶ姿が見られました。サッカーやおにごっこなどの遊びを楽しんでいるようです。
<5・6年生の教室から>
今日の3校時は、体育の学習で走り高跳びの練習を行いました。いよいよ明日が記録に挑戦する時間になります。今までの記録より良い記録が出るようにがんばってほしいです。
<校長室から>
「おはようございます」といつも以上に明るい弾むような声であいさつをする子がいました。家でいいことがあったのかなあ。それとも学校で楽しみなことがあるのかな。子どもたちの声は元気の源ですね。
~ 学校ホームページの更新 ~
今日の給食を更新しました。
学校便り12月号をアップしました。








今朝は寒かったですね。あたりは霜で真っ白。柳迫全体が凍り付いたような朝でした。子どもたちが「先生!」と言って持ってきたのがこれ。何だか分かりますね。氷です。素手で持ってくるあたり、子どもの好奇心の強さとたくましさを感じます。学校農園のところにあったそうです。柳迫小、今季の初氷だと思われます。





3・4年生女子のスタート直後の様子です。
3・4年男子のスタート直後の様子です。
5・6年女子のスタート直後の様子です。
5・6年男子のスタート直後の様子です。

沿道ではこんなかわいい声援も。高之峯保育園のお友達が寒い中、子どもたちの応援をずっとしてくれました。少々疲れ気味の子どもたちも、ここでは力が入ります。高之峯保育園のお友達、そして先生、どうもありがとうございます。
家庭科室前の廊下から臨む今朝の霧島連山です。雪化粧した霊峰が朝日に染まる神々しい姿です。背後にある雲が目に見える速さで左から右へ流れ、自然のダイナミックな姿に心打たれます。
もうひとつ2階の窓から臨んだ光景を紹介します。午後2時頃現れた虹です。だじゃれに使えそうなタイミングでこれまた神々しい姿を見せてくれました。低い位置にできた虹。まさに虹色のアーチ橋のよう。子どもたちの持久走大会でのがんばりを祝福してくれたのでしょうか。



玄関をいつも飛翔?しているはやぶさが赤い羽根をつけ、「赤い羽根共同募金に協力してくださいね」という垂れ幕を下げて募金を呼びかけいています。今週は、柳迫小学校の児童会が赤い羽根募金を集めています。登校したら担任へ渡すことになっています。いろいろな形で人の役に立つことが出来ますが、募金も一つの方法です。


今朝は寒かったですね。これまでが暖かかっただけに身にしみました。校門付近には相変わらず多くのイチョウの落ち葉。登校後の子どもたちがどんどん集まってきて、自主的に落ち葉の掃除を始めてくれました。特に歩道橋はすごい状態。上から順に下ろしてくるとまるでイチョウの葉の洪水のよう。寒いのに柳迫の子どもたちはえらいなと改めて思いました。作業を終わるころには体の内側から暖まってきました。
その結果はご覧のとおり。右から2番目がもとの状態の水。左側2つは白濁していますね。そして一番右にあるものは泥色に。実は、この泥色の子どもはさくらで、泥をさわった後に手を洗わず、自然に乾燥させぱんぱんとたたいて乾いた泥を落としてもらいました。外でボール遊びをした後、手を洗わずに教室に入ってしまうとこの状態に近くなります。きれいだと思っていた子どもも左側にあるように白濁しているのは先ほど記したとおり。

最近のコメント