« 2014年12月 | メイン | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月16日 (金曜日)

表現

Dsc_0415 歌を歌うこと、楽器を演奏すること、作文を書くこと、ダンスを踊ること、絵を描くこと・・・。これらをひとくくりにすると「表現」ということになります。その能力が「表現力」。
 学校では子どもたちの表現力を伸ばすために各教科でいろいろな取組や工夫をしています。
 図工の学習で冬休み楽しかったことという課題で絵にチャレンジしていました。まっさらな画用紙に絵を描いていくというのは結構なプレッシャーがかかります。すぐに思い切り描ける子、少し描いては失敗したといってなかなか前へ進めない子、様々です。
 算数や国語の解答には間違いがありますが、絵には間違いはありません。その子が引いたその線の素晴らしさをどんどん広げていけばよいのです。特に子どものうちは子どもにしか描けない絵の世界があります。絵の指導では子どものよさを生かし、その子のもっている世界や能力を引き出すことが重視されます。そこにちょいさしのアドバイスを加えると子どもたちはその効果に喜んで応じてくれます。
 小さいうちから切り取ったカレンダーの裏紙や広告の裏白紙などに自由に絵を描かせる経験を積んでおくと子どもたちはのびのびと絵を描くようになります。
 さて、2時間ほどで子どもたちの絵が仕上がりました。楽しかったことを思い出しながら絵にする過程で、その楽しさがより確かなものになったのではないかと思います。

Dsc_0412 校区公民館主催の書き初め展の審査が昨日、校長室で行われました。1月5日に開かれた錬成会で仕上げた作品など24点が集まりました。特別賞、金賞、銀賞、銅賞が決まりました。明日17日に柳迫研修センターで表彰式があります。

 また、その後、柳迫校区夜間歩こう会が行われます。午後6時45分柳迫研修センター集合、同7時出発で高之峯丘折り返しで研修センターに戻ってきます。良い機会ですのでみなさん一緒に歩きましょう。

~ 一言通信 ~

<3・4年生の教室から>
 3校時の体育では、体ほぐし運動として、二人組でなわとびをしたり、おにごっこをしたりして楽しく運動できていました。

<5・6年生の教室から>
 今日は、2・3校時に書き初めを行いました。いつもより長い紙を使用するので床に敷いて座って書きました。今年もきれいな字が書けるといいです。

<校長室から>
 この1週間、インフルエンザが拡がらずにすみました。子どもたちの手洗い・うがいの励行や家庭での声かけのおかげだと思います。この週末も人混みに入った後や運動の後など、子どもたちの体にウィルスが入らないように十分に気をつけてください。

~ 学校ホームページの更新 ~
今日の給食を更新しました。

2015年1月15日 (木曜日)

カランコエに思う

Dsc_0410

Dsc_0411
 カランコエという草花です。小さな花ですが、近づいてみるとかわいらしい花をいっぱいつけています。また色合いもいいですね。上のピンクの花は2階へ上がる階段の踊り場に置いてあります。下の黄色っぽい花は学習支援室に置いてあります。
 小さな花ですので、じっくり見る子どもは少ないのではないかと思いますが、虫の目になって近づいてみると身近にこんなきれいなものがあるのですね。

 同じように子どもたち自身にも周りの人が気づかないいいところがいっぱいあるのではないでしょうか。注意深く関心をもって見ることによって、これまで見えなかったものも見えてくるのではないかと思います。そして、そのよいところを認めてあげることによって、子どもは喜びと自信をもってさらに自分の力で伸びていくものだと思います。

 子どものよさに気づく大人は、その子どもを真の意味で伸ばしていくよき人的環境です。悪いところは努力をしなくても見えますが、よいところはそれなりの感性を持っていなければついつい見過ごしてしまうものです。

Dsc_0407
 午後、外国語活動がありました。明るく元気なALTの先生が子どもたちを上手に乗せて、楽しく指導してくださいます。5校時は1年生から4年生まで、6校時は5・6年生が学習しました。

Dsc_0409 体育館工事の様子です。鉄筋を組み込んだり、型枠を組んだりの作業が続いています。昨日は、クレーン車で新たな鉄筋を作業場につり上げる作業が行われていました。また、右手に緑色の足場が見えますが、こちらは農具倉庫及び堆肥舎の建設が行われている場所です。
 鉄筋を組むにしても型枠を組み上げるにしても、その一つ一つに図面が必要です。目に見えないところで気の遠くなるような仕事があるんだろうなと思います。

~ 一言通信 ~

<2年生の教室から>
 国語の学習で詩を作っています。教科書の「だれかしら」をまねして、2年生なりに「だれかしら」を考えてみました。詩の表現のおもしろさに気づいていけるといいのですが・・・どうでしょうか。教室に掲示してありますので、ご覧ください。

<3・4年生の教室から>
 算数では、3年生は2けた×2けたの計算を、4年生は分数の学習をしています。4年生は帯分数を仮分数にしたり、仮分数を帯分数にしたりできていました。3年生では2けた×2けたの計算の理解がまだ不十分でした。個別指導をしていきたいと思います。

<5・6年生の教室から>
 今日は6校時に外国語活動を行いました。ALTの先生と一緒に好きなTシャツについてインタビューをして楽しむことができました。

<校長室から>
 自分の体は自分で守ることができるように、手洗い・うがいやせきエチケットに気をつけましょう。

~ 今日の学校ホームページの更新 ~
今日の給食を更新しました。
学校便り1月号をアップしました。

2015年1月14日 (水曜日)

長さ調べ

Dsc_0404_2

 1年生の廊下の壁にこのような掲示物が張ってありました。算数の学習で行った長さ調べです。いろいろな物には長さがあること、その長さは直接紙テープに写し取ることができること、写し取った紙テープを一方を揃えて並べると長さの長短を比べることができることを学んでいきます。大人の感覚では長さは当たり前の概念なのですが、生まれてまだ7年しかたっていない子どもたちにとってはこのように順序立てて系統的に指導していくことが大切です。
 この後、いつでもどこでもだれでも長さを理解できる概念として単位を使った数値化へと進んでいきます。
 大人にしてみるとまどろっこしいようにも思えますが、子どもの学びのメカニズムを考慮しながら丁寧にやっていくことが大切なんですね。
 子どもたちの学びをどうぞ応援してあげてください。

 今日、わくわくクイズを出題しました。今回の問題は春の七草。三択の中から正しいものを選ぶ問題です。

~ 一言通信 ~

<3・4年生の教室から>
 3・4校時の総合では、4年生の紹介を確認したり、感謝の言葉の練習をしたり、プログラムを完成させたり、出し物の準備をしたりと楽しく活動する姿が見られました。

<5・6年生の教室から>
 今日の6校時は2学期に書いていた自分への手紙に返事を書く学習を行いました。夢実現のための一歩を確認できた1時間でした。

<校長室から>
 校長室の掃除に4年生のU君が来てくれました。モップを使って隅々まで時間いっぱい頑張ってくれました。担当は一人しかいないので、おしゃべりもせず黙々と頑張っていました。大事なことが自然と身についていくようです。

~ 今日の学校ホームページの更新 ~
今日の給食を更新しました。

~ 今日の配付物 ~
「PTA関係研修会等出席について」というプリントを配付しました。これまでのPTA関係研修会への出席状況についてお知らせいただくお願いです。合わせて市女性大会への案内も添えてありますので、よろしくお願いします。

2015年1月13日 (火曜日)

鏡開き

Dsc_0394 今日は1月13日ですが11日が学校が休みで鏡開きができませんでしたので、今日行いました。わくわくクイズでなぜお年玉というのでしょうという問題が昨年出されました。「年」は年神様の「年」であり、「玉」はもちのかけらである餅玉の「玉」であると子どもたちには説明書きをしました。他の説もあるようです。
 松の内の7日までは年神様の依り代である鏡餅には年神様がいらっしゃるので食べることはできません。そこで松の内が明けた11日に鏡開きがあるわけです。
 年神様が宿った鏡餅をいただくことで年神様の力を授けてもらい、1年間の無病息災を願います。子どもたちには申し訳なかったですが、この1年間柳迫小学校の子どもたちが健康で災いにも遭わないようにと願い、職員で鏡開きを行いました。
 子どもたちも各家庭で11日に鏡開きをしたことと思います。無病息災の1年でありたいですね。

~ 一言通信 ~

<3・4年生の教室から>
 3連休遊びすぎて疲れて登校するのではと心配していましたが、元気に登校し、意欲的に勉強に運動に取り組んでいました。インフルエンザ予防のため、手洗いうがいを家庭でもしっかりさせてください。

<5・6年生の教室から>
 今日の6校時は、クラブ活動でドッジボールをしました。私も参加したのですが、5年生に当てられてすぎに外野に行きました。さすがに高学年になるとボールも受けにくいです。

<校長室から>
 今日のクラブ活動は、滑石を磨いて勾玉を作りました。昔の人はいろんな願いを込めて作った事や緑色の石を選んで作った事を話しながら、トータル3時間で仕上げました。自分なりの作品ができて満足したかな?

~ 今日の学校ホームページの更新 ~
今日の給食を更新しました。

2015年1月 9日 (金曜日)

3学期もがんばるぞ

Dsc_0376

 昨日行われた始業式での児童代表のことばを紹介します。

「3がっきにがんばりたいこと」 2年 I・K

 あけましておめでとうございます。新しい年がはじまりました。
 ぼくの冬休みは、とってもいい冬休みでした。お正月に、たくさんの人からおとし玉をもらったのでうれしかったです。きそく正しく生活して、かぜをひかずに、元気よくすごせました。しゅくだいも、毎日がんばりました。けれど、しゅくだいのあい間に、妹とあそんでしまい、おかあさんをおこらせてしまいました。そのことをはんせいしています。 
 3がっきにがんばりたいことは、学校でのべんきょうで、手あそびをしてよくちゅういされていたので、手あそびをしないようにすることです。べんきょうは、かん字をもっとおぼえたいです。どうしてかというと、2がっきのかん字めいじんのテストで何かいもしっぱいしてしまったからです。家では、早おきができなくてとうこうの時、みんなにめいわくをかけてしまったので、3がっきは、とくにがんばりたいです。
 2015年も元気にすごすために、自分のもくひょうをきちんとまもって生活していきたいです。

「冬休みのはんせいと三学きがんばること」 3年 K・S

 ぼくが冬休みがんばったことは、お手伝いです。大そうじの時、ほうきではわいたり、ぞうきんがけをしたりしました。また妹がちらかしたおもちゃなどをかたづけたりもしました。
 ぼくが冬休みわるかったことは、早ね・早おきができなかったことと、はみがきをしっかりしなかったことです。
 ぼくが3学きがんばることは、生活面では、早ね早おきをすることと、はみがきをていねいにすることです。
  今まで早ねがあんまりできなくて、夜九時半ごろにねることがあったので、これからは九時までには、ねるようにしたいです。また、朝6時半までにはおきたいです。
 はみがきは、ていねいにみがかないことが多かったので、これからは、とくに夜のはみがきを、ていねいにみがきたいです。
 学習面では、国語のテストの時、文しょう問題をしっかり読まずに答えることが多かったので、これからはちゃんと読んでから問題をやっていきたいです。
 3学き、めあてをしっかりまもって、みんなとなかよく、楽しく過ごしていきたいです。

Dsc_0390
 5日に再開した体育館工事。こんこんという金槌の音が終日響き、コンクリート壁部分の型枠づくりがかなり進んでいます。鋳物やプラスチック製品が金型に流し込まれることによって製品になっていきますが、鉄筋コンクリートの建物もまさに同じよう。巧みに型枠が組み上げられていき、コンクリートを流し込まれるのを待っています。壁や窓が現れ、今の段階では木造の体育館のように見えます。

~ 一言通信 ~

<1年生の教室から>
 3学期、みんな元気にスタートしました。
 新しい年をむかえ、気持ちも新たに3学期も目標を立てました。これまで自分が苦手としていたことを目標に立てることができていました。3学期も元気にがんばってほしいものです。

<3・4年生の教室から>
 3学期が始まって2日間、みんな元気に登校し、友達と仲良く過ごす姿が見られました。今日は、係やそうじ場所を決めました。

<5・6年生の教室から>
 今日から3学期の学習がスタートしました。学年のまとめとなる3ヶ月を、全員でスタートできたことが良かったです。

<校長室から>
 子どもたちの明るく元気な声が校庭いっぱいに拡がる昼休みの様子を見ているとこちらもやる気が出てきます。小学校に勤務する幸せを感じます。子どもたち一人一人の良さをさらに伸ばしていけるように頑張っていきたいと思います。本年もご協力よろしくお願いいたします。

~ 学校ホームページの更新 ~
今日の給食を更新しました。

~ 今日の配付物 ~
○ 学校評価について(保護者アンケートのまとめ)
○ 授業参観・学校保健委員会・学級PTAの案内

2015年1月 8日 (木曜日)

元気な顔が揃って3学期スタート

Dsc_0384_2
 新年あけましておめでとうございます。ご家族そろって穏やかな新年を迎えられたことと思います。本日は、子どもたち全員が登校し、元気な顔を見せてくれました。久しぶりに各教室に子どもたちの明るい声が響き渡りました。
 図書室にはクリスマス改めお正月の設営がなされ、子どもたちが図書室を利用するのを待っています。今年もよい1年になるとよいですね。

Dsc_0381
 始業式での校長の講話は今年の干支にちなんで羊をテーマとしたものでした。羊という字は象形文字で羊の顔を模したもの。上に左右斜めに突き出ている部分が角、そうすると羊の顔に見えてきます。文字ができたいきさつを故事をもとにさらに説明しました。羊を食べると「羊+食」で何という字になるでしょう。答えは「養」です。栄養の「養」ですね。羊はとても栄養があるんです。大きい羊は「羊+大」で「美」となります。美しいんですね。といった具合に意味を説明しながら「羊+君」は「群」、「羊+羽」は「翔」、「羊+我」は「義」・・・。子どもたちはへえっといった表情で聞き入っていました。
 いずれにしても縁起の良い字ばかりです。きっと今年もよい年になるでしょうね。そのためには一人一人の努力も大切だねという話で締めくくりました。

児童代表の言葉として二人の児童が発表しました。堂々とした立派なものでした。その内容は明日のブログで紹介します。お楽しみに。