カランコエに思う
カランコエという草花です。小さな花ですが、近づいてみるとかわいらしい花をいっぱいつけています。また色合いもいいですね。上のピンクの花は2階へ上がる階段の踊り場に置いてあります。下の黄色っぽい花は学習支援室に置いてあります。
小さな花ですので、じっくり見る子どもは少ないのではないかと思いますが、虫の目になって近づいてみると身近にこんなきれいなものがあるのですね。
同じように子どもたち自身にも周りの人が気づかないいいところがいっぱいあるのではないでしょうか。注意深く関心をもって見ることによって、これまで見えなかったものも見えてくるのではないかと思います。そして、そのよいところを認めてあげることによって、子どもは喜びと自信をもってさらに自分の力で伸びていくものだと思います。
子どものよさに気づく大人は、その子どもを真の意味で伸ばしていくよき人的環境です。悪いところは努力をしなくても見えますが、よいところはそれなりの感性を持っていなければついつい見過ごしてしまうものです。
午後、外国語活動がありました。明るく元気なALTの先生が子どもたちを上手に乗せて、楽しく指導してくださいます。5校時は1年生から4年生まで、6校時は5・6年生が学習しました。
体育館工事の様子です。鉄筋を組み込んだり、型枠を組んだりの作業が続いています。昨日は、クレーン車で新たな鉄筋を作業場につり上げる作業が行われていました。また、右手に緑色の足場が見えますが、こちらは農具倉庫及び堆肥舎の建設が行われている場所です。
鉄筋を組むにしても型枠を組み上げるにしても、その一つ一つに図面が必要です。目に見えないところで気の遠くなるような仕事があるんだろうなと思います。
~ 一言通信 ~
<2年生の教室から>
国語の学習で詩を作っています。教科書の「だれかしら」をまねして、2年生なりに「だれかしら」を考えてみました。詩の表現のおもしろさに気づいていけるといいのですが・・・どうでしょうか。教室に掲示してありますので、ご覧ください。
<3・4年生の教室から>
算数では、3年生は2けた×2けたの計算を、4年生は分数の学習をしています。4年生は帯分数を仮分数にしたり、仮分数を帯分数にしたりできていました。3年生では2けた×2けたの計算の理解がまだ不十分でした。個別指導をしていきたいと思います。
<5・6年生の教室から>
今日は6校時に外国語活動を行いました。ALTの先生と一緒に好きなTシャツについてインタビューをして楽しむことができました。
<校長室から>
自分の体は自分で守ることができるように、手洗い・うがいやせきエチケットに気をつけましょう。
~ 今日の学校ホームページの更新 ~
今日の給食を更新しました。
学校便り1月号をアップしました。
最近のコメント