« 新しい体育館に入ったよ | メイン | 体育館使用の約束 »

2015年5月15日 (金曜日)

学校探検

Dsc_0218 お昼休みに自由帳を持ちながらなにやら調べている様子。何をしているのか聞いてみると、学校探検とのこと。先生に言われてしているのかと尋ねると、楽しいので二人で相談して始めたとか。自由帳に調べたことをメモしながら歩いていました。1年生にとって新しい発見がいっぱいあるのでしょうね。
 新しい発見と言えば朝、2年生の子どもが職員室に遊びに来ました。「これ何?」と指さした先にあったのは、職員室入り口引き戸に付いているスクリュー式の鍵でした。柳迫小学校は校舎が古いですので、まだこんなものが現役で活躍しています。毎日、開け閉めしている鍵ではありますが、まじまじと見たことがありませんでした。2年生の子と見てみると、そこには「ベスト」と「タワー」の文字が・・・。昭和の香りがぷんぷん香ってきますね。上が入り口引き戸、下が窓の引き戸に付いていたもの。大きさも若干違うのですが、文字も違っていました。
 学校探検するとまだまだ新しい発見があるのかもしれませんね。

Dsc_0221

Dsc_0222

~ 一言通信 ~

<1年生・2年生の教室から>
 
1・2年生でさつま芋を植えました。
 昨日、学校応援団の方にうねをつくっていただいたので、そこに穴をあけ、1本ずつていねいに植えていきました。2年生は、去年も植えたので要領よく植えていったようです。全部で100本植えました。収穫が楽しみですね。

     ~どろんこの手で記念撮影~

Dsc_0210



<3・4年生の教室から>
 今日の4校時は学活でたばこの害についてのビデオを視聴しました。たばこを吸うたびに肺が黒くなることや煙の中に有害なものが含まれることなどを学習しました。子どもたちは、たばこを吸わないと感想を話していました。

<5・6年生の教室から>
  今日の1時間目に,修学旅行の詳しい説明を行いました。
 修学旅行で一番大切なことは,「集団行動」と「時間厳守」ということを説明しました。約束を守って,楽しく思い出に残る修学旅行にしたいです。

~ 今日の学校ホームページの更新 ~
 
学校便り5月号 今日の給食を 更新しました。

コメント

コメントを投稿