« 大きいスイカがやってきました | メイン | そお星人の問題 »

2015年7月 7日 (火曜日)

夢発表集会

Dsc_0241 昨日の1年生の一言通信でもありましたが、アサガオが花を付け始めました。子どもたちは登校するとまずはアサガオのもとへ。どうなっているか楽しみにしています。お父さんやお母さんも小学校1年生のときにアサガオを育てたこと、よく覚えていらっしゃるのではないでしょうか。それだけわくわくしたということですよね。子どもたちも毎日、そんな気持ちで過ごしています。子どもたちとそんなわくわくを周りの大人も共有したとき、子どもたちのわくわくはもっと大きくなります。どうぞ子どもたちと一緒にわくわくして、そしてそんなわくわくした楽しい気持ちを大人ももらってください。

Dsc_0253 夢発表集会をしました。子どもたち一人一人が自分の夢とそのためにやらなければならないことを発表しました。それぞれいろんな夢をもっていますね。子どもたち一人一人が抱いているそんな夢を聞いているだけで、よし頑張れ!! と応援したくなってきます。途中で夢は変わるかもしれませんが、いつでも夢を追い続ける人生でありたいですね。この子どもたちが20代になったとき、30代になったとき、40代になったとき・・・ どんな人生を歩んでいることでしょう。タイムマシンにでも乗って、今すぐにでも見に行きたい気がします。
 まだまだ幼い子どもたちです。夢が叶うよう、周りの大人も一緒に夢を見ながら支えていきましょう。

Dsc_0258

Dsc_0261 夢を書いた短冊を笹竹にくくりつける子どもたちです。とても楽しそうですね。57人分の夢が七夕飾りとともに風に揺れます。竹を準備してくださったPTA会長ご夫妻に感謝です。東側校舎階段のところに3本、立てました。階段踊り場の窓から夜空が見えますので、星とともに子どもたちの夢もきらっきらっと輝きを見せてくれることでしょう。

Dsc_0271

Dsc_0272 鶴木集落のM様からスイカをいただいたのは昨日のブログで紹介したとおりです。大きなスイカでしたので、何と1個で児童57名分と職員の分まで切り分けることができました。びっくりです。そして、そのスイカのおいしいこと。子どもたちにM様からいただいたことを話し、とても甘くておいしいこと、しろいところぎりぎりまで甘く、白いところもまだ青いメロンのような味がすると伝えたところ、子どもたちも納得しながらほおばっていました。

Dsc_0275 よく食べたというかかじったというか、スイカはこんな風になりました。よほどおいしかったのですね。M様も喜んでくださることでしょう。あと2個、楽しみは続きますね。

~ 一言通信 ~

<5・6年生の教室から>
 
今日から,曽於市水泳記録会に向けた練習を始めました。
 今日の練習は「スピード」ではなく,「ゆっくり,きれいに」をテーマに行いました。速く泳ごうとするとどうしても手をかく回数が多くなってしまうのですが,きれいなフォームを身につけると,手をかく回数が少ないのにスピードが出るようになります。今はこの状態に少しでも近づけるように,自分の泳ぎを見直してほしいと思います。

~ 今日の学校ホームページの更新 ~
今日の給食を更新しました。

 

コメント

コメントを投稿