山茶花が咲きました
校庭の山茶花が花を咲かせていました。季節の移ろいを感じますね。まだ、数輪ですが、これから数を増やしていくことでしょう。台風19号が鹿児島法へ向かい、心配しています。学校も台風対策をしました。来春、きれいな花を咲かせてもらうために準備していた苗も室内に移動しました。
大きな被害がないことを願うばかりです。子どもたちの安全につきまして細心の注意をよろしくお願いします。


子どもたちは昼休み、校庭に出て思い思いに遊んでいます。サッカーボールを追いかける子どもたち、ジャングルジムや鉄棒で遊ぶ子ども・・・ 様々な昼休みを過ごしています。複式・少人数のよさでしょうか、学年を超えて遊ぶ姿がほほえましく、いいなあと思います。
~ 一言通信 ~
<1年生の教室から>
体育でなわとびと鉄ぼうをしました。
前とび、うしろとび、あやとびなど、みんながんばっています。
鉄ぼうでは、こうもりやちきゅうまわりなど、いろいろな技に挑戦しています。
一つ一つできるようになるたびに満足した顔がみられ、うれしくなります。
<5・6年生の教室から>
今日の3校時は、5・6年全員でコミュニケーションの学習をしました。自分の好きなことを友だちと交流してお互いに新たな発見をしていたようです。
<校長室から>
朝、低学年の子どもたちが、縄跳びで遊んでいます。「遊ぶ」という表現が子どもたちの楽しさが伝わると思います。「先生見て、見て」と言われると、一日が楽しく過ごせそうです。
~ 今日の健康標語 ~
「はみがきは みんなのはを まもるよ」 (3年 R・H)
~ 今日の学校ホームページの更新 ~
今日の給食を更新しました。
当ブログのコメント欄を有効にしました。保護者の皆様をはじめ、地域の皆様、卒業生などからの書き込み、大歓迎です。










昨日の皆既月食という天体ショーを見た子どもたちがたくさんいました。宇宙を舞台にした太陽と月と地球の壮大なショーは天候に恵まれ、じっくり観察することができました。子どもの頃の体験は印象深く生涯の思い出として残るものですが、今回の皆既月食も子どもによっては非常に印象深いものとして心に刻まれたのではないでしょうか。このような機会に親子でいろいろなことが語れるといいですね。
今日の業間活動は健康タイム。健康生活を送っているか項目ごとに自己チェックしていきます。自分でチェックすることにより、自分の生活を振り返り、改善のきっかけとすることができます。夏休み明けのチェックでは、やや生活の乱れが見られましたが、その後、チェックの回数を重ねるごとによくなってきています。引き続き、健康のため、学力向上のためによりよい生活目指して頑張ってもらいたいと思います。





すみません。画像が横向きになっています。どうしても縦向きにできませんでしたのでご了承ください。
すみません。これも向きを変えられませんでした。エンジンから噴出された赤っぽい光が小さくではありましたが確認することができました。
台風18号の置き土産です。無数のぎんなんを落として通り過ぎていきました。いい香りを放ってくれると有り難いのですが、独特の香りには参ってしまいます。郵便ポストくんも鼻をつまんでいるのではないでしょうか。柳迫は台風の直撃を免れ、学校も被害はありませんでした。みなさんのお宅はいかがだったでしょうか。
大隅教育事務所・曽於市教育委員会の合同学校訪問が行われました。それぞれ9名ずつ、18名の方が柳迫小学校の学校経営や子どもたちの様子などを半日、見ていかれました。各学級の授業参観もあり、多くのスーツ姿の大人に少々緊張しながらも、一生懸命学んでいる姿を披露しました。
大きな空へ旅立つ宇宙船のようですね。2年生が作った作品たちです。図工では様々な材料を使い、様々な技法を使って造形活動に取り組みます。子どもたちがじっくり自分の創造性を伸ばす時間です。自然が作った青空と雲との造形、そして人が作った窓という造形、そして2年生が図工で作った造形が、見事にコラボしていますね。


日中も交通量が多いのですが、朝方はなお一層交通量が多く、子どもたちはその中を登校してきます。延々と続く車の列、大型車が多いのも主要国道ならではの特徴です。車の風圧と大きな通過音を感じながら登校する子どもたちに寄り添うのは柳迫校区見守り隊のみなさん。各方面からそれぞれ見守られながらやってきます。本当にありがたいことです。
交差点では深川駐在所の部長さんが毎日立たれ、見守り隊の方もいらっしゃいます。縦横から行き交う車から子どもたちを守ります。子どもたちは感謝の気持ちを込めて毎日、明るい元気な声であいさつができるといいですね。

駐車場付近にいい香りが漂っています。キンモクセイです。丸く刈ってもらってご機嫌のキンモクセイが黄色い花で彩られました。キンモクセイの花言葉は、謙虚、謙遜、真実、真実の愛、初恋などだそうです。
子どもたちにわかりやすいように「うんちょくん」というキャラクターが登場し、うんちが出なくて力んでいる3年生の男の子にその原因を男の子の生活を通して説明。不規則な生活、偏食、偏食による空腹を補うためのお菓子での間食、ゲームばかりして体を動かさない等々、ビデオを見ている子どもたちにも心当たりがありそうな場面が登場し、真剣に見つめていました。


中庭をのっしのっしと歩く物体を見つけました。カマキリくんでした。以前、何度か紹介したヒマワリを住居にしていたカマキリくんがいた近くです。ひょっとして??そんなことはないかもしれませんね。
最近のコメント