2014年10月27日 (月曜日)

研究授業を行いました

Dsc_0216 昨日、そお市民体育祭inたからべが城山陸上競技場で行われました。市町村統合前から旧財部町で行われていた体育祭です。昨年度から柳迫校区も参加するようになりました。旧財部町以外からの参加は柳迫と大隅北の二つの地区のみです。正午過ぎから雨が降り出し、神村学園チアリーディング部の演技の途中から本降りに。あいにくの天候となり、体育祭は午前中打ち切りとなりました。それでも、午前中の各競技に柳迫チームは参加し、秋の半日、運動を楽しみました。

Dsc_0228
 輪入れの様子を一枚。投げているのは校長先生です。野球で鍛えたコントロールを生かし、輪はコーン中央へ!
 みなさん、来年はみんなで出場しませんか。いろいろあって楽しいですよ。

Dsc_0252
 5校時に3・4年生の研究授業が行われました。教科は算数。各担任が年に1回、研究授業を行い、いろいろと意見を出し合って授業力向上に努めています。学校で年間のテーマを決めていますので、その視点に沿って指導案を作り、実際に授業をして検証していきます。今日は、大隅教育事務所の指導主事に講師を依頼し、一緒に研修をしました。今回の成果は各学級の日頃の授業に生かされていきます。

~ 一言通信 ~

<1年生の教室から>
 国語で「くじらぐも」の学習をしています。
 今日は、くじらぐもにのって、空を旅する場面を学習しました。
 自分たちもくじらぐもにのっている様子を大きな絵にかきました。
 くじらぐもにのって「ちがう国へ行きたい」「動物園へ行きたい」「くもを食べてみたい」・・・など夢が広がりました。

<2年生の教室から>
 ・おいもほりの絵に挑戦。
  顔やからだの形、向きに気をつけてかいてみようとがんばっています。
 ・読書月間で、目標冊数目指して本を手にとっています。50冊に届きそうな人も・・・。

<5・6年生の教室から>
 今日の業間は仲良し体育でなわとびを行いました。5・6年生はさすがに上手で、綾跳び、交差跳びなど、ほとんどの子が挑戦して跳ぶことができました。
 これからは長縄を使った練習も行い、市民祭に向けて頑張りたいと思います。

Dsc_0243
<校長室から>
 昨年度から県民週間の期間中に「柳迫歩みミニギャラリー」として柳迫小学校の歩みを写真で振り返る展示をしています。本年度も玄関周辺に掲示する予定ですので、ぜひご覧ください。

~ 今日の健康標語 ~
「朝昼夜 三食食べて 元気だす」 (4年 R・M)

~ 今日の学校ホームページの更新 ~
今日の給食を更新しました。

当ブログのコメント欄を有効にしました。保護者の皆様をはじめ、地域の皆様、卒業生などからの書き込み、大歓迎です。名前はハンドルネーム(架空の名前)で構いません。

2014年10月24日 (金曜日)

読み聞かせ

Dsc_0207
 業間に図書委員会による読み聞かせを行いました。全校児童が図書室に集まり、図書員会が読んでくれる大型絵本を楽しみました。この日のために図書委員会の子どもたちは一生懸命練習してきました。言葉のリズムも楽しめる絵本でしたので、図書委員会の子どもたちは体でリズムを取りながら「あったとさ、あったとさ」と調子よく読んでいました。
 自分で目で読んでいくのもよいのですが、読み聞かせは人の生の声を通して読んで(聞いて)いきますので、より深くお話の世界に浸ることができます。
 家庭でも是非、子どもたちが借りてきた絵本を読み聞かせしてあげてください。子どもたちは喜びますよ。大好きなお父さんやお母さんの声を通してお話の世界を感じることができるのですから最高です。親子のコミュニケーションの場にもなりますね。

Dsc_0210 柳迫小学校わくわくクイズを始めました。正面玄関に問題が置いてあります。1年生から6年生まで学年を問わず興味を持ちそうな問題を1週間に1問ずつ出すことにしました。
 子どもたちが学校を楽しむことができるようにとの願いを込めて設置しました。第1回目は「なぜ、オスイヌは片足を高く上げてオシッコするのでしょうか?」という問題。子どもたちが答えやすいように三択にしました。子どもたちは解答用紙に記入し、解答箱に入れます。第1回目の答えの発表は月曜日。もちろん正解者の発表も行います。そしてきちんと正解の解説も行い、子どもたちの知識を増やしていきます。

~ 一言通信 ~

<1・2年生の教室から>
 1・2年生で体育をしました。なわとびの3分間とびに挑戦しましたが・・・ 今日は1分も続きませんでした。頑張りたいですね。
 その後、ボールなげあそびということで、ドッジボールをしました。さすが2年生は、とるのも投げるのも上手。1年生はにげるのが上手でした。人数も多くて楽しかったです。

<5・6年生の教室から>
 今日から2週にわたって図工の学習で「アレッ?コレ、ナニ?」という工作をしていきます。
 身近なものを大きくした物を作ったり、本物そっくりな物を作ったりしていきたいと考えています。来週の完成が楽しみです。

<校長室から>
 5・6年生に末吉の民話「ガラッパどんの爪」の話をしました。柳迫の中柳井谷に伝わる話で末吉の民俗と民話に記載されています。ガラッパどんの爪が大事に保存されているとありますが、ご存じの方は学校にご連絡ください。

~ 今日の健康標語 ~
「早くねて 体と心 いい気持ち」 (4年 H・N)

~ 今日の学校ホームページの更新 ~
今日の給食を更新しました。

当ブログのコメント欄を有効にしました。保護者の皆様をはじめ、地域の皆様、卒業生などからの書き込み、大歓迎です。

 

2014年10月23日 (木曜日)

ピカピカくらぶ誕生

Dsc_0160
 子どもたちの中から「ピカピカくらぶ」が生まれました。名前のとおり、柳迫小学校をピカピカのきれいな学校にするくらぶです。一人の児童の取組から始まり、次第に輪が広がり、子どもの発案で「ピカピカくらぶ」にしようということになりました。もちろんネーミングしたのも子ども。
 一緒にやってくれる友だちを募ったところ、あっという間に多くの子どもたちが集まりました。そして今朝の校庭の様子はこのようになりました。

~ 一言通信 ~

<1年生・2年生の教室から>
 芋ほりをしました。
 自分たちがうえたところを、芋を傷つけないようにスコップと手で一生懸命ほりました。20㎝ぐらいの芋もありましたが、かわいいたまごぐらいの芋もたくさんとれました。子どもたちは満足そうに1本ずつ持ち帰りました。

Dsc_0173

<3・4年生の教室から>
 今日の業間はチャレンジ国語で、養護教諭の先生が「うんちの話」を読み聞かせしてくださいました。みんな真剣に聞いていました。

<5・6年生の教室から>
 今日の3校時は、保健の学習で病気の予防について学習しました。
 インフルエンザや食中毒は生活習慣の乱れから病気になることがあるので、この機会に自分の生活を見直してみるのも良いかと思います。

<校長室から>
 「てんぐ巣病」を知っていますか? サクラの木に入る病気で、枝にコブができ、その先に小枝や葉っぱがたくさんついて、花が咲きません。言い伝えで小枝をたくさんつけた様子が天狗のすみかとされる場所に似ていることから由来しているようです。本校のサクラの木にも入っていましたので、現在除去しているところです。

~ 今日の健康標語 ~
「おかあさん おいしいごはん ありがとう」 (4年 K・S)

~ 今日の学校ホームページの更新 ~
今日の給食を更新しました。

当ブログのコメント欄を有効にしました。保護者の皆様をはじめ、地域の皆様、卒業生などからの書き込み、大歓迎です。

 

 

2014年10月22日 (水曜日)

三平号がやってきました

Dsc_0112 今朝もうさぎたちに朝のごちそうが届きました。うれしそうに食べています。柳迫小のウサギは健康なことで評判。これだけのウサギたちが毛並みもよく元気に暮らしているのにはそれなりの理由があるはずです。春の繁殖力もすごいものがあります。
 まず、考えられるのは豊富な食事。子どもたちが、そして地域の方々がごちそうを届けてくださいます。次に考えられるのは、飼育委員会の子どもたちの献身的なお世話。毎日、きれいに掃除をしてくれます。柳迫の空気もいいのでしょうか。

Dsc_0121
 3・4校時、ALTの先生の外国語の授業がありました。3校時に行われた1・2年生の授業では、じゃんけんを英語を使って行いました。子どもたちは大いに盛り上がり、学校中に歓声が響き渡りました。1・2年生の保護者のみなさん、子どもさんから英語のじゃんけんの仕方を教えてもらい、家庭でもやってみてはいかがでしょうか。

Dsc_0127 三平号がやってきました。三平号は本をいっぱい詰め込んだ宇宙船。わくわくどきどき体験をさせてくれる本がいっぱいつまっています。給食を終えた子どもたちが集まってきました。借りていた本を返し、またお気に入りの新しい本を持ち帰ります。今年の日曜参観では、PTA教育講演会としてちゃいはなの方に読み聞かせや本の大切さについてお話をしていただきます。その後、子ども会ごとにお父さんやお母さんたちに紙芝居の読み聞かせなどをしていただく予定です。

~ 一言通信 ~

<2年生の教室から>
 今日は、子どもの日記を紹介します。
 今日、ぴかぴかクラブに入りました。入ったりゆうは、学校内をきれいにしたいからです。おかあさんにそのことを言ったら「とてもいいことだね」と言ってくれました。これからもみんなできれいにしていきたいです。
 いいですねえ。ぴかぴかくらぶの大かつやくで、学校やちいきがぴかぴかになるといいな。○○さんの心もぴかぴかになるね。(先生から)

<3・4年生の教室から>
 5・6校時、図工で読書感想画をかきました。子どもたちは、本を読んで心に残った場面を想像してかいていました。

<5・6年生の教室から>
 
今日の5・6校時の家庭科の学習で、6年生はあと少しでナップザックが完成するところまできました。
 1年間の経験を生かして、ミシンの使い方も上手になってきました。

<校長室から>
 毎朝、校長は北門周辺の落ち葉を集めながら、子どもたちを迎え、見守り隊の方や駐在さんとあいさつを交わします。車で通りかかる方には会釈をする方もいます。学校が地域に支えられている事を実感する日々です。
 教頭はうさぎ小屋周辺の掃除をしながら子どもたちが来るのを待っています。最近、うさぎ小屋周辺がきれいになっていることをお気づきですか。
 もうしばらくすると県民週間です。ぜひ学校にお越しください。

~ 今日の健康標語 ~
「顔洗い 朝ごはん食べて いいスタート」 (4年 T・M)

~ 学校ホームページの更新 ~
今日の給食を更新しました。

当ブログのコメント欄を有効にしました。保護者の皆様をはじめ、地域の皆様、卒業生などからの書き込み、大歓迎です。

2014年10月21日 (火曜日)

砂場に山?

Dsc_0087
 5年生が砂場で遊んでいます。これは失礼! 遊んでいるところではありませんでした。理科で「流れる水のはたらき」という学習をしているところです。水は大地を削り、石は土砂を運び、そして積もらせ、地形を変化させていきます。そのはたらきを実験・観察を通して学んでいるところです。砂で斜面を作り、そこに作った溝に水を流していきます。水の量や溝の傾きなど、条件を変えるところや揃えるところなどを事前に話し合って実験・観察に臨みます。水の流れる速さの違いを目に見えるようにするためにおがくずをまく工夫もします。
 日本は土砂災害の多い国ですが、このような学習が防災や水の事故を防ぐことにも役立つものと思います。

 昨日は飛行機雲が広い空に並びました。飛行機雲がたくさんできると次第に天気が悪くなるということも理科の天気の学習で学びます。高い空にできるうろこ雲もそうですね。上空に湿った空気があるということを示していますので、次第に低気圧が近づいてきていることを教えてくれます。ということで今日の天気は下り坂。

 今日の業間を使って受賞伝達を行いました。作文と図画。下の絵は地区で特選になったもの。ともに2年生の作品です。最初の絵が「楽しいプール」、次の絵が「大きくなったぞ」というタイトル。

Dsc_0105

Dsc_0106

~ 一言通信 ~

<1年生の教室から>
 
音楽の時間に楽器づくりをしました。
 ペットボトルにどんぐりや小豆を入れたり、箱に輪ゴムをつけたり・・・ いろいろな楽器ができました。
 ペットボトルは中に入れるものや、入れる量で音が変わり、楽しんでいました。

<3・4年生の教室から>
 今日から朝の会の時、音楽発表会で演奏する聖者の行進の練習を始めました。テンポが遅くなることがあるので、気をつけて演奏しています。子どもたちも頑張っています。

<5・6年生の教室から>
 今日の3校時の国語の学習では、6年生は敬語、5年生は和語、漢語、外来語について学習しました。
 「生物」と「なまもの」と読むか「セイブツ」と読むかの違いを子どもたちに例を挙げて説明すると、とても楽しそうに聞いていました。

<校長室から>
 今朝、ピカピカくらぶの2年生が校門の落ち葉集めを手伝ってくれました。落ち葉集めが好きだそうです。楽しくやってくれました。続いてくれたらいいなあ

~ 今日の健康標語 ~
「食べたあと 歯みがきをして きれいな歯」 (4年 H・H)

~ 今日の学校ホームページの更新 ~
今日の給食を更新しました。

当ブログのコメント欄を有効にしました。保護者の皆様をはじめ、地域の皆様、卒業生などからの書き込み、大歓迎です。

2014年10月20日 (月曜日)

さわやかな青空の下、なわとび

Dsc_0076 台風の後、さわやかな日々が続きますね。今日の仲良し体育は全校でなわとび運動をしました。高く澄んだ空には白いパステルで落書きしたような飛行機雲が何本も並んでいました。
 本校の一校一運動は「なわとび運動」です。これからなわとびに適した季節になりますので、本腰を入れていきます。なわとび運動のよいところはいっぱいあります。
 ・ とびなわ1本あればできる。
 ・ 一人でもできる。
 ・ いつでも狭い場所でもできる。
 ・ いろいろな技に挑戦できる克服型の運動である。
   (それぞれの段階で達成感が得られる)
 ・ 持久力もつけることができる。
 まだまだいいところはいっぱいありそうです。長縄ですと数人から大人数まで対応でき、チームで高まるよさがあります。
 今日の仲良し体育では、個人カードを活用して意欲的に取り組んでいこうと係が子どもたちに呼びかけました。試しに前回しの時間跳びにチャレンジしてみました。2分を超えても飛び続けている子どもが3人、そして3分をクリアした子どもが1人いました。みんなから大拍手。とても嬉しそうでした。

 土曜日の朝、うさぎに一箱分のレタスくずが届いているのに気づきました。収穫された際に出たくずでしょうか。とてもきれいな葉で、うさぎたちは大喜び。どうもありがとうございました。

~ 一言通信 ~

<1年生の教室から>
 どんぐりひろいに行きました。
 太陽漬物の横にはマテバシイドングリがたーくさん落ちていました。高之峯保育園の近くにはころころした大きなクヌギドングリが落ちていました。ひろったどんぐりを使って、生活科で楽しく遊ぶ予定です。

<3・4年生の教室から>
 3校時、体育で鉄棒、高跳びのテストをしました。鉄棒では、逆上がりなどを一生懸命頑張る姿が見られました。高跳びでは、自己ベストを目指してみんな頑張っていました。

<5・6年生の教室から>
 今日の仲良し体育では、みんなで縄跳びをしました。今日の目標は前回し3分間でしたが、久しぶりでしたのでなかなか上手にできなかったようです。
 5・6年生は5分を目標にこれから頑張って欲しいです。

<校長室から>
 仲良し体育で「なわとび」がスタートしました。担当から「個人の力を伸ばす時期です。」と話がありました。学年末にどれだけ跳べるようになっているか楽しみですね。

~ 今日の健康標語 ~
「けがをせず 楽しく遊ぶ 子どもたち」 (4年 Y・N)

~ 今日の学校ホームページの更新 ~
今日の給食を更新しました。

当ブログのコメント欄を有効にしました。保護者の皆様をはじめ、地域の皆様、卒業生などからの書き込み、大歓迎です。

2014年10月17日 (金曜日)

最高に楽しかった遠足

Dsc09829

Dsc09839

Dsc09846
 晴天に恵まれ、笑顔あふれる一日となりました。詳しくは、各学級からの一言通信を・・・

~ 一言通信 ~

<1年生の教室から>
 ずっと楽しみにしていた遠足。イオンモールでのお菓子の買い物では、値段を見ながら「先生、これは買える? まだ買っていい?」とみんな心配しながら、楽しくお菓子を選んでいました。330円ぎりぎりまで上手に買い物できました。
 公園では、買ったおやつより遊びに夢中! 全力で遊びました。楽しい一日となりました。

<2年生の教室から>
 イオンモールのだがし屋さんで、330円のおやつの買い物をしました。22円、11円、64円と、1コ1コのねだんを足したり引いたり・・・ メモとペンがとても役に立ちました。そして、筆算の仕方がとても役に立ちました。いい学習になりました。

<3・4年生の教室から>
 今日は、子どもたちが待ちに待った秋の一日遠足。朝からハイテンションな子どもたちに事故やケガ等を心配していましたが、それぞれの場所で先生方の言うことを守り、楽しく活動していました。

<5・6年生の教室から>
 今日の一日遠足では、行きのバスの中からクイズを出したり、歌を歌ったりしながら、元気いっぱいで楽しむことができました。すべり台が一番人気で、勢いよくすべって、とても楽しそうでした。

<校長室から>
 秋の一日遠足、子どもたちはいつもより早く登校し、いつもより元気よくあいさつしました。アスレチックでおもいっきり遊んで、バスの中でも楽しく歌って、子どもたちの元気を感じた一日でした。

当ブログのコメント欄を有効にしました。保護者の皆様をはじめ、地域の皆様、卒業生などからの書き込み、大歓迎です。

2014年10月16日 (木曜日)

珍しいお客さん

Dsc_0037
  事務室横玄関から珍しいお客さんが入ってきました。本校が愛鳥モデル校だということを知ってのことでしょうか。ところが入ってきたのはいいものの出るに出られず、しばらく右往左往。扉を大きく開けて手助けをしてあげますが、パニックに陥ってしまい、正面のガラスから向こうへ行くことばかりを試しています。
 棒を使ってすぐ下の出口へ誘導しようとしますが、なかなかうまくいきません。そのうちに、玄関の外に2羽の同じ種類の仲間がやってきました。棒でいじめていると思ったのでしょうか。すぐ近くまで来て威嚇しているようにも見えました。仲間意識ってすごいんですね。
 体力を消耗してはいけないだろうとしばらくそっとしておきました。すると廊下を通り抜け、2階へ上がる階段の踊り場の窓へ飛んでいきました。上の窓を開けてあげ、シュロぼうきでそっと誘導してあげると、偶然シュロぼうきにとまりました。そのまま外へ出してあげるとようやく広い空へ戻っていくことができました。
 図鑑で調べてみると、キセキレイという鳥でした。セキレイ科の鳥で全長約20㎝、ユーラシア、アフリカ、東南アジアに生息し、日本では九州以北で見られるそうです。生態としては、川や池などの水辺にすみ、歩きながら昆虫をさがして食べるそうです。
 無事に仲間の元へ戻ることができたらいいのですが・・・。

Dsc_0043 算数の学習で長さの勉強をしているところです。お父さんやお母さん方、1キロメートルというとどんな長さをイメージされますか。おそらくどこからどこまでといった具体的な場所をイメージして感覚として持っていらっしゃるのではないでしょうか。これってとても大切なことなんです。数字に表した長さなり重さなり体積なりがどれくらいの量なのかということを具体的にイメージできなければ、生活の中で数字をイメージすることができません。
 量感を身につけるということなんですが、もちろん学校の学習の中でもやります。上の写真は実際に距離計を使って距離を測り、どれくらいの長さかということを体得しているところです。しかし、家庭においては普段の生活の中で量感を学ぶ場が豊富にあります。車の距離計を見ながら家からどこまでが1キロなんだということを知る。おばあちゃんの家まで○○キロで、車でこれくらいの時間がかかるんだと知る。重さの分かっているものを持ってみる。ペットボトルに入った飲み物の量を表示で調べてみる。
 ときどき、子どもの学びのことを意識して、子どもたちに生活を通して教えてあげたり体験させてあげると生きた知識が身につき、物事への興味関心も高まっていきます。
 関連してですがアナログ時計の読み方も、子どもにとって困難を伴うものです。長い針、短い針、そして文字盤には時をあらわす数字と分をあらわす目盛り、30分のことを半とも言う・・・  初めて触れた子どもたちは大混乱です。これも家庭で時間を読む習慣を自然に身につけておくと、子どもたちが学習にすうっと入っていくことができます。
 生活の中には子どもの学びの場がたくさんありますので、お父さんお母さんの感性で自然に学べる環境づくりを意識されるとよいと思います。子どもたちがいろいろなことを聞いてくることも多いのではないかと思います。これもチャンスです。忙しいこともあるかと思いますが、丁寧に答えてあげることは、子どもに未来に対する投資だと思います。
 学校での教育と家庭での教育が融合すると子どもたちの学びの力は高まるものと思います。学校と家庭、タッグを組んで子どもたちの学力向上を目指していきましょう。

~ 一言通信 ~

<1年生の教室から>
 畑の草取りをしました。
 もう枯れてしまっただろうと思っていた落花生を掘り返してみると、実がいっぱいついていました。8人で分けると少しずつですが、みんな喜んで持って帰りました。是非、食べてみてください。

<3・4年生の教室から>
 今日の4校時の算数では、学習指導補助員の先生にも入っていただいて、練習や力だめしの問題をしました。子どもたちはいつもになく一生懸命頑張っていました。

<5・6年生の教室から>
 今日は1時間目に国語の学習をしました。
 5年生は討論会を、6年生はスピーチの学習を行い、作文にまとめた意見を発表することができました。

<校長室から>
 今週から後期の委員会活動がスタートしました。今朝は体育美化委員会の子どもたちが落ち葉を集めていました。10分間の活動でしたが、おしゃべりをせず黙々と落ち葉を集め、みんなで協力してリヤカーに入れていました。最後は6年生が捨て場まで運びましたが、ここでも5年生が降ろすのを手伝っていました。「額に汗し、・・・」が実践されつつあると思います。

~ 今日の健康標語 ~
「けんこうは 早ね・早おき がんばろう」 (4年 T・K)

~ 今日の学校ホームページの更新 ~
今日の給食を更新しました。

~ お礼とお願い ~
 昨日、保護者一斉メールのお願いの文書を配布いたしました。早速登録してくださいましてありがとうございます。1週間程度をめどに登録を済ませていただけますと助かります。よろしくお願いします。

当ブログのコメント欄を有効にしました。保護者の皆様をはじめ、地域の皆様、卒業生などからの書き込み、大歓迎です。

2014年10月15日 (水曜日)

朝の風景

Dsc_0018 今朝も清々しい空気に包まれたさわやかな朝でした。台風が去って、すっかり秋本番となったような感じです。
 朝の風景を二つご紹介しましょう。朝、校門付近と中庭を掃除しています。朝の掃除は地面も心もすっきりして気持ちがいいものです。そんな中を子どもたちが登校してきます。元気よく遠くからでも「おはようございます」と声をかけてくる子ども、こちらから声をかけてあいさつを返すちょっぴり恥ずかしがり屋さんなど、子どもそれぞれです。掃除をしながら子どもたちと朝のあいさつをするのが一番の目的。みんなが大きな声で元気よくあいさつができるようになるといいなと思っています。
 さて、最近掃除を手伝ってくれる子どもが出てきました。こちらから声をかけたわけではないのですが、自分から「一緒にしてもいい?」と手伝ってくれるようになりました。うれしいですね。今、その輪が少しずつ広がってくるのではという兆しも見えてきました。
 自分たちの学校をきれいにしたいという気持ち、いいですね。きれになると、もっときれいにしたくなる、そんな好循環が生まれるといいなと思っています。
 先日、気づいたことがあります。自主的に手伝ってくれている子どもが数人いました。すると出勤してくる職員に大きな声であいさつをするんですね。それも明るい生き生きとした声で。これが本当のあいさつなんだと思いました。
 子どもたちは、自主的に掃除をすることにより心が明るくなり、自己有用感も高まり、自分への自信も高まり、最高の心の状態になっていたのではないでしょうか。行動することによって人は変わるものです。まさにプラスの行動が子どもたちの心をプラス方向へ導いた瞬間でした。

Dsc_0013
 二つ目の朝の風景はこれ。子どもたちがうさぎの朝食を持ってきてくれます。今日もごちそうが届きました。うさぎたちも嬉しそうに寄ってきていますね。今、うさぎは13羽います。うさぎ小屋の横を人が通ると、うさぎたちは期待して走り回ります。えさにありつけないとがっかり。でもえさが届くと大喜び。
 生命尊重の教育の大切さが叫ばれています。世の中では生命をないがしろにした事件が後を絶ちません。人間がおかしくなったのではないかと思うことさえあります。
 命を大切にする気持ちは、うさぎに家からえさを持って行ってあげる、こんなところから育まれていくのではないでしょうか。命と直に接することだと思います。
 下の写真はその後のうさぎたちの様子。おいしそうに食べていますね。

Dsc_0015_2
~ 一言通信 ~

<1年生の教室から>
 図工がありました。
 1枚の紙で箱を作り、その箱にいろいろなかざりをつけて、大好きな人にプレゼントします。まだ、完成していませんが、花を飾ったりリボンをつけたり、絵をかいたり、みんな家の人にあげるんだ!とがんばっていました。楽しみにしていてください。

<3・4年生の教室から>
 今日の音楽は、音楽発表会で演奏する聖者の行進と太鼓の練習をしました。速さや音の強弱に気をつけての練習でした。本番まで約1ヶ月、子どもたちもがんばっています。

<5・6年生の教室から>
 今日は陸上記録会でした。
 学校の校庭とは違う広いグラウンドで跳んだり投げたり走ったりすることができました。
 小学校生活の良い思い出になったと思います。

<校長室から>
 今日は曽於市小学校陸上記録会でした。全20校の5・6年生が陸上競技で競い合いました。どの種目も精一杯頑張る姿が小学生らしくてよかったです。もうひとつ!開閉会式の子どもたちの態度がすばらしいと思いました。全20校の子どもたちがひとつの学校の子どもたちのようでした。聞く姿勢、あいさつの声、思いやりの拍手、自然にできるところに子どもたちの今後の可能性を感じました。

~ 今日の健康標語 ~
「食べた後 しっかりはみがき むしばゼロ」 (3年 E・Y)

~ 今日の学校ホームページの更新 ~
今日の給食を更新しました。

~ 今日の配布物 ~
「保護者連絡一斉メール」について文書を配布しました。これまでPTA連絡網を用いて電話を回していただいておりましたが、無料のシステムがありましたので、利用することになりました。登録をよろしくお願いします。

当ブログのコメント欄を有効にしました。保護者の皆様をはじめ、地域の皆様、卒業生などからの書き込み、大歓迎です。

 

2014年10月14日 (火曜日)

台風一過、清々しい天気でした

Dsc_0004
 幸い、台風19号は柳迫では大きな被害を出すこともなく通り過ぎていきました。といいましても左上に写っている倉庫の入り口が外れてしまいました。四角い扉が傾いているのが分かりますね。そして台風18号以上に銀杏を落としていきました。イチョウの下は一面のオレンジ色の絨毯とあいなりました。見た目はきれいですが、やはり臭いが・・・。
 朝1番の仕事として、7年部(担任以外の職員)の職員総動員で片付けました。いったいいくつあったのでしょうか。星の数ほどというのはこんな時、使うのでしょうか。

Dsc_0006 業間の仲良し音楽。前半の時間を使って2年生が音楽発表をしました。カエルの歌とチューリップの2曲を鍵盤ハーモニカで演奏しました。息の合った演奏で練習の成果が良くあらわれていました。演奏中の真剣な表情が学習に取り組む姿勢を示しているようで頼もしく思いました。

Dsc_0012
 いよいよ明日は第9回市小学校陸上記録会。5・6年生の子どもたちが体育や放課後の時間を使って練習してきました。今日は最後の練習。台風一過、抜けるような青空の下で汗を流しました。最後に青空に向かってみんなでVサイン。一致団結、明日は頑張りましょう。

~ 一言通信 ~

<3・4年生の教室から>
 休み明けで心配していましたが、全員が早めに登校し、元気に朝の会では歌を歌いました。

<5・6年生の教室から>
 いよいよ明日は陸上記録会です。
 今までの練習の成果が出るように、今日はしっかり食べて、ゆっくり休んでほしいと思います。

<校長室から>
 10月12日付南日本新聞に「文化財巡り毎日清掃」の見出で後迫集落の「七人三郎」の石像が紹介されていました。本校のホームページ「校区の文化財」にも掲載していますので、ぜひご覧ください。

~ 本日の健康標語 ~
「はみがきは 朝昼夜しっかりと 三分みがこう」 (3年 R・F)

~ 今日の学校ホームページの更新 ~
「今日の給食」と「学校便り」を更新しました。

当ブログのコメント欄を有効にしました。保護者の皆様をはじめ、地域の皆様、卒業生などからの書き込み、大歓迎です。