2026年6月23日 (火曜日)

みんなで楽しく

 朝の活動は、児童集会でした。

 総務委員会の子供たちが中心となり、「つながり鬼ごっこ」と「新聞紙ジャンケン」の2つのゲームをしました。Reku1  まず、総務委員によるゲームの説明です。Reku2 Reku3 つながっている2人のうちの後ろの子供に鬼がタッチすると、前の子供が鬼になります。Reku4 Reku5 Reku6 新聞紙が小さくなっても、バランスよく立ち続ける子供もいて、見ていて楽しかったです。

 学年の垣根を越えて、みんなで楽しくふれあうこたができたひとときでした。

2026年6月19日 (金曜日)

「歯無し」にならないように!

 5月の中旬に実施した歯科検診で、「むし歯は少ないが、磨き残しのある子供が多い。」ということが分かりました。

 そこで、今日は、曽於市の「まちづくり行政情報出前講座」を活用し、担当の歯科衛生士の方をお招きし、5・6年生にむし歯の原因や、正しいブラッシングの仕方について教えていただきました。Hamigaki1

Hmigaki2_2  プラークや磨き残しがないかをチェックHamigaki4 Hamigaki5 Hamigaki4_2 丁寧にブラッシィング

 磨き残しのないブラッシングを心がけて、いつまでも健康な歯でいられるようにしましょう!

2026年6月17日 (水曜日)

王様の歯を守ろう!

 1校時、2年生は生えてきたばかりの6歳臼歯の特徴について学んだ後、上手な歯の磨き方をマスターするために、自分の歯ブラシで練習をしました。Img_2548 Img_2541 動物の歯の数や特徴なども教えてもらいました。どんな物を食べるかなど、生活の仕方によって歯の形が違うことも知ることができました。

 大臼歯は奥の方にあり、磨き残しやすい場所なので、磨き方のコツを教えてもらいました。Hami2 先日行われた歯科検診の結果から、自分の口の中にむし歯はないかということや、永久歯に生えかわっている歯はどこにあるのかなど、シールを使って確認しました。

 「第1大臼歯って、どこにあるかな?」Hami1 今日、学んだ上手な歯の磨き方を毎日実践していきましょう!

2026年6月12日 (金曜日)

田植え

 今日は、5年生の「田植え」の日。好天に恵まれました(ちょっぴり日焼けと熱中症が心配ではありましたが・・・)。

 バスを降り、目的の田んぼまで歩いて行くと、すでに地域のボランティアの方々が準備をしてくださっていました。
Taue1 Taue2_2 これが、子供たちが植えた苗。餅米ができるそうです。Taue3 苗の植え方を、分かりやすく丁寧に教えていただきました。

 そして、いざ田んぼの中へ。Taue4 Tue5 Taue6 はじめは、要領がうまくつかめず戸惑っていましたが、慣れてくると植えるスピードが速くなってきました。Taue7 約1ヶ月後に、稲の育っている様子を観察に行く予定です。

 地域のボランティアの皆様、子供たちのために早朝から時間を作っていただきありがとうございました。

2026年6月 9日 (火曜日)

何回跳べたかな?

 朝の活動は、「仲良し体育」で、長縄跳びにチャレンジしました。

 広々とした校庭で実施しようと思っていましたが、あいにくの雨で、体育館ですることにいました。Nawa1

Nawa2 Nawa3 Nawa4 Nawa5 Nawa6 上の学年になるにつれて、上手にリズムよく連続して縄が回り続けていました。

 たくさん練習して、さらに上達できるといいですね。

2026年5月29日 (金曜日)

みんなで大切に育てよう!

 朝の活動は、花の苗植えでした。

 昨日とは打って変わって、青空が広がり日差しの強い朝でした。

 額からじんわり汗がにじんでくるような蒸し暑さが感じられましたが、みんな一本一本ていねいに、苗を植えていました。Hana1 Hana2 Hana3 Hana4

Img_2414 Img_2415 これから、大切に育てて、みんなの心を癒やすきれいな花が咲くといいですね。

2026年5月24日 (日曜日)

みんな大きく成長した運動会

 柳迫小・校区コミュニティー協議会合同の運動会がありました。

 朝から曇り空。しかし、雨は落ちてくることはなかったので、予定どおり実施することにしました。Undo1 Undo2 Undo3 Undo4 Undo5 Undo6 Undo7 なんと、曽於市のマスコットキャラクター「そお星人」も来てくれました!Undo8 Undo9 Undo10 Undo11 競技や応援が白熱し、赤白大接戦でした。

 みんなの頑張る姿がとても美しく、頼もしかったです。

 今日の経験を、これからの学校生活に活かしてほしいと思います。

 地域のみなさま、保護者のみなさま、来賓のみなさま、子供たちへの温かい声援、拍手など本当にありがとうございました。

 ※小雨がぱらつく時間帯もありましたが、すべての競技を終えることができました。

2026年5月15日 (金曜日)

本番まであと10日を切りました(運動会予行練習)

 5月24日の運動会まで、あと9日。

 今日は、朝から運動会の予行練習でした。 

Yokou1 Yokou2 Yokou3 Yokou4 Yokou5 これまでの練習の成果がしっかり出ていたと思います。

 来週1週間でさらに改善し、素晴らしい運動会にできるといいです。

 あとは、みんなのパワーで、天気を「晴れ」に変えてほしいです(現時点での天気予報は雨マークがついている・・・)!!

芋の苗植え

 5月12日火曜日に、3・4年生が芋の苗植えをしました。

 地域の方々に植え方や植えるコツを教わり、丁寧に植えることができました。Imo1 Imo2 Imo3 Imo4 空いたところに、落花生の種を蒔いてみました。

 収獲が楽しみです!

2026年4月28日 (火曜日)

自分の命は自分で守るために(交通安全教室)

 曽於警察署から2名と「柳迫校区子ども見守り隊」の方々を講師としてお招きし、「交通安全教室」を実施しました。

 3~6年生は、自転車の点検の仕方と、交差点のある道路での乗り方の練習を行いました。1 Photo Photo_3 お家の人と、自転車に乗るルールを確かめて、正しく安全に乗りましょう。

 1・2年生は、横断歩道の正しい渡り方について学びました。Photo_4 Photo_5 さすがは2年生。昨年度教わったことを憶えていて、1年生に模範となる渡り方を見せてくれました。

 もうすぐゴールデンウィーク。交通安全に気を付けて、事故や怪我無く、楽しく過ごしてほしいです。