« そお星人の問題 | メイン | どっこい、カブトムシ »

2015年7月 9日 (木曜日)

体育館改築記念寄贈の絵画を設置

Dsc_0295 久しぶりに青空が広がりました。長い間青空とはご無沙汰が続きました。雨雲の上にはいつものようにこんな空が広がっているんですよね。昼休みは、サッカーをする子ども、ボール遊びをする子ども、捕虫網を手に駆け回る子ども、シーソーに大勢で乗って楽しむ子ども、それぞれでした。あと1週間もすると終業式、そして夏休み。このまま梅雨が明けてくれるといいですね。

Dsc_0292 体育館改築を記念して第20代校長先生が寄贈してくださった絵画を体育館入口に設置しました。画題は「旅人」。いろいろなことを想像させてくれる不思議な魅力を放つ絵画です。併せていただいたもう一枚の絵画は既に西側校舎の踊り場に設置済みです。
 校長先生はもちろん、絵画寄贈に奔走してくださった公民館関係の皆様、どうもありがとうございました。

~ 一言通信 ~

<1・2年生の教室から>
 
生活科の町たんけんにバスに乗って末吉の町へ行きました。浜田書店と図書館を見学し、1年生は栄楽公園へ、2年生は商店街の見学をして栄楽公園に行きました。みんな1番の目的は虫とり!! 暑さに負けず、トンボやちょうちょを追いかけ回っていました。天気もよく楽しい生活科の学習でした。

Dsc_0289<3・4年生の教室から>
 
今日2校時は、算数のまとめテストを行いました。みんな集中して問題に取り組み、見直しもしっかりできていました。3校時は体育で水泳でした。子どもたちは暑い中の水泳、とても楽しそうでした。

<5・6年生の教室から>
 
今日の6時間目は,音楽の学習で交響曲第5番「運命」第1楽章を鑑賞しました。
 今回の学習のポイントは,指揮者が違うと曲の感じが違うというものでした。小澤征爾さんやヘルベルト・フォン・カラヤンなどの指揮した音楽を聞いて,「なんとなく違うなあ」と気付いてもらえていればいいと思っています。

~ 今日の学校ホームページの更新 ~
今日の給食を更新しました。

~ 今日の配付物 ~
学校便り7月号

コメント

コメントを投稿