« 2025年9月 | メイン | 2025年11月 »

2025年10月

2025年10月17日 (金曜日)

稲刈り体験学習(5年生)

  稲刈り体験学習をしました。鎌で稲を刈る体験をしたのですが、ほとんどの子供たちが初めての鎌に苦戦・・・。しかし、地域の方からの「斜め上に刈るようにしてごらん。」のアドバイスで、上手に刈れるようになりました。すると子供たちから「気持ちいい!」の声が。確かに何だかすっきりしました。また、稲を束ねたり、竿にかけたり・・・大変な作業で、子供たちはすっかり疲れていましたが、米作りの苦労を身にしみて、感じていたようでした。    (5年生学級通信より)

Img20251014095619

Img20251014094527

Img20251014101045


2025年10月16日 (木曜日)

曽於市教育センター研究協力校「学びの共同体」授業公開・授業協議会

  当日は市内・市外、遠くは県外から、たくさんの先生方にお越しいただきました。授業公開を行った1年生と6年生の教室には入りきれず、別室のモニターからも、子供たちの学びの様子や授業協議会の様子を見ていただきました。あまりの多さに、子供たちも驚いた様子でしたが、徐々にいつものペースとなり・・・ジャンプの課題に、時間いっぱい取り組んでいました。

 東京大学名誉教授、佐藤学先生のご講演もあり、「学びの共同体」の理念に基づく授業改善に関する、多くのご示唆をいただきました。皆様のおかげで、大変充実した研修会となりました。

Cimg0064

Img_0201

Img_0299

Img_0383



2025年10月 7日 (火曜日)

仲良し体育~みんなで長縄に挑戦!~

 少し涼しくなって、運動をしやすい季節になりました。青空のもと、全校児童が集まって、長縄とびに挑戦!気持ちをそろえて、みんなで数えながら、新記録をめざしました。誰かがひっかかっても「ドンマイ、ドンマイ!」「大丈夫!」「続けて、続けて!」と声をかけ合い、励まし合い…さて今日の結果は…?

 1・2年生 39回、3・4年生 164回、5・6年生 188回…どの学年も☆新記録☆でした。すごい!!まだまだこれから…みんなで記録をのばしていきましょう。

Img_1674

Img_1682

Img_1681

Img_1677

Img_1686

2025年10月 2日 (木曜日)

市文化財担当者による出前授業part4(ふるさとを知ろう~ふるさとキャリア教育)

 6年生の社会科で、市教育委員会生涯学習課文化財担当の方を講師としてお招きし、第4回目の出前授業が行われました。

 今回は、「曽於市の近世の様子」についてお話いただきました。安土桃山時代から江戸の終わり頃まで(諸説有)で、現在の鹿児島県と宮崎県は「薩摩藩」として島津氏が治めていたそうです。

 まず、本校の所在地から馴染みの深い、国道10号線の話から進めてくださいました。国道10号線は、近世では、高岡筋(東目筋)と呼ばれていた道路とほぼ一致するということでした。それに伴う曽於市内の宿場跡や記念碑の紹介がありました。また、子供たちが1番驚いたのは、参勤交代で鹿児島から江戸(東京)まで、何ヶ月もかけて歩いていったことでした。歴史上のエピソードも興味を引くものばかりで、日本地図を作った伊能忠敬の一行の一部が、柳迫小周辺を通っていたことにも驚いていました。一向宗の掛け軸も見せていただき、その美しさにみんな見入っていました。

 毎回、ふるさとの歴史を詳しく知ることができ、本当に楽しい授業です。次回、出前授業part5(最終回)は、10月下旬に行われます。

Dsc07058

Dsc07060

Dsc07066

Dsc07064

2025年10月 1日 (水曜日)

行ってきました!修学旅行☆☆☆

 5・6年生が、1泊2日の日程で熊本へ修学旅行に行きました。鹿児島は雨…でしたが、熊本は天気が大きく崩れることなく、計画通りに行うことができて何よりでした。

 1日目は、熊本城の見学と自主研修。自分たちが立てたスケジュールで楽しく学習を進めました。事前にしっかり調べていたため、目的地を全て時間内にクリアすることができて、満足そうでした。

 ホテルでは大浴場で入浴を済ませ、宴会場でご馳走をいただき…楽しさ、うれしさのあまりきっとなかなか寝付けない子供がいるのでは…という心配も空振りで…23時には静かになりました。

 2日目は、子供たちが1番楽しみにしていたグリーンランド!睡眠十分、元気いっぱいで、園内を縦横無尽に移動し、それぞれのグループで乗り物やアトラクションを満喫しました。家族へのお土産も、もちろん忘れずに購入してしましたよ。

 間違いなく…子供たちの心に残る大切な思い出の一つになったことでしょう。この経験を通して友達との絆を更に深めたり、日常から離れて、貴重な経験をすることで、成長することができたりして…さらに頼もしさを増した5・6年生です。

Cimg0016

Cimg9999

Cimg0032_2

Cimg0027

Img_1631

相互参観授業&授業協議会

 3年生算数の相互参観授業がありました。「あまりのあるわり算」の学習でした。共有の課題で、「あまりは割る数より小さくなること」に、子供たちは具体物の操作を通して気付きました。

 ジャンプは、2回目の「ええやん」が何曜日になるのか…わり算の計算で求める…という課題で、「わからないなあ…。」「どんな式になるの?」「お休みも入れて?」「ホントにこれで合っているのかなあ…」思い思いにつぶやきながら…時間いっぱい、聴き合い、考える様子が見られました。

 本校が研究を進めている「学びの共同体」の理念を取り入れた授業改善。「聴き合う」ことは、大人でもなかなか難しいことですが、「分からないから、教えて」が言える子供たちの関係づくりや、言えるようになる教師の言葉かけの工夫に取り組んでいます。

Cimg9937

Cimg9933

Cimg9938

Cimg9931
Cimg9966