2014年11月19日 (水曜日)

5・6年教室から

 今日の6校時は、外国語学習を行いました。

 学習内容は、英語を使って場所の名前を覚えたり、道案内をしたりする活動でした。

 次回は教室の中に町をつくって道案内ゲームをしていこうと考えているので、今日の学習をしっかり覚えてほしいです。

3・4年教室から

 6校時の総合では、半成人式の準備をしました。3年生は飾りの準備を、4年生は感謝の言葉の練習をしました。準備段階で楽しくできました。

 

2年生教室から

○友だちを紹介する文を書きました。(国語)

○かけ算九九が9のだんまで進みました。6~9のだんの暗唱もがんばっています。(算数)

1年教室から

 図工で「いろいろぺったん」をしました。

 身のまわりにある、いろいろなものをはんこにして絵をかきます。手まで絵の具べったりになって、楽しくぺたったん!ぺったん!しました。

2014年11月18日 (火曜日)

色づいてきたイチョウ

Dsc_0625

Dsc_0641 柳迫小学校のイチョウが少しずつ色づいてきました。暦の上では立冬を過ぎ冬ですが、南国鹿児島ではまだ晩秋の趣ですね。子どもたちも清々しい空気を吸いながら、楽しそうに活動しています。
 イチョウの落ち葉を毎日、ピカピカくらぶの子どもたち(ちょっと人数が寂しくなってきましたが・・・)や委員会の子どもたちが掃除してくれています。イチョウの落ち葉はやっかいと考えることもできますが、掃除といういい活動をプレゼントしてくれていると思えば、掃除も楽しくなってきます。やはり自分の手をかけてきれいになると気持ちがすっきりします。そういう意味では自分の心の掃除にもなっているかもしれませんね。
 ピカピカくらぶで毎日活動している子どももいます。朝から自主的に掃除という活動をすると気持ちがいいことに気づいているのかもしれませんね。

Dsc_0639
 昨日は空からのお客様としてムクドリを紹介しました。こちらは鳥ではありませんが、人間が空にあこがれて作った人工鳥!澄んだ空を気持ちよさそうに滑ってきました。柳迫小学校上空は鹿児島空港への進入コースになっているようで、多くの航空機が飛んでいきます。しかも、高度が低いので大きく見えます。
 この人工鳥はボーイング787ですね。アメリカ製のように感じますが、今朝の新聞によると主翼を含む部品の35パーセントが三菱重工業などの日本企業が製造しているのだそうです。子どもたちにそのことを教えるとびっくりするかもしれませんね。

~ 一言通信 ~

<3・4年生の教室から>
 今日の2・3校時は、交流学習でした。子どもたちが計画したボーリングや宝さがし、何でもバスケット等、楽しく活動する姿が見られ、有意義な交流になりました。

Dsc_0629<5・6年生の教室から>
 今日の5時間目は理科の学習をしました。
 6年生は実験用てこを使って、支点から作用点、力点までの距離と重さの関係について1時間みっちり実験をしました。次の授業できまりを確認するので、今日の実験から見つけ出したきまりを自分の言葉でまとめられると良いと考えています。

<校長室から>
 不思議なものでチャンスを逃すと次の回はピンチになります。逆にピンチをしのぐとチャンスが訪れます。学習もわからなくて困っている時が一番考えている時で、そこをクリアすると困っていた事が嘘のように楽しくなります。考える時間を大切にしたいですね。

~ 今日の学校ホームページの更新 ~
今日の給食を更新しました。都合により19日と20日の今日の給食は休みます。

~ 今日の配布物 ~
第6回家庭教育学級の案内を配付しました。毎年好評のフラワーアレンジメントです。正月用の素敵なしめ飾りを作ります。

2014年11月17日 (月曜日)

空からのお客さん

Dsc_0607 柳迫小学校に子どもの数よりはるかに多いお客さんがやってきました。フェンスに留まったり、電線に留まったり、あるときは大きな木の中に入り込んで枝に留まったり・・・。鳩ぐらいはあろうかという大きさの鳥。どうやらムクドリのようです。柳迫小は愛鳥モデル校。気をつけているといろいろな鳥がやってきます。ジョウビタキも見かけるようになりました。名前を知らないと関心はわかないのですが、図鑑などで調べて名前が分かると、関心の度合いがぐんと上がります。植物にしても動物や鳥にしても、まずは名前を知ることが大切。図鑑を手に野や山に出かけるのもいい休日の過ごし方かもしれませんね。

Dsc_0620
 昼過ぎまで雨が降っていました。雨の日は雨の日の風情があります。鉄棒です。鉄棒自体もペンキからさびが浮き出て、何ともいえない味わいを出しています。そしてそれとは対照的な透明感のある水滴。よく見ると水滴の中に柳迫小学校の校舎と樹木がつまっています。
 水たまりに幾重にもできる雨粒の波紋もよく見るときれいなもの。これも雨の日にしか味わえない風情ですね。

~ 一言通信 ~

<3・4年生の教室から>
 今日は、明日の交流活動の準備をしました。紙芝居やボーリング、何でもバスケット、宝さがしゲームなどの準備を進んで頑張っていました。

<5・6年生の教室から>
 今日の1校時は、道徳の学習をしました。靴をそろえることが自分の行動に良い間を作るという内容の学習でしたが、年長者がいつも言うことには意味があるということに気づいてくれるといいなあと思うことでした。

<校長室から>
 エラーをしたら「何でそんなボールも捕れないんだ。」とベンチから怒鳴る場面を何度も目にしてきました。エラーをしたくてエラーをする選手はいません。捕れなくて一番悔しい想いをしているのは本人です。スタートの仕方や体の使い方を具体的に教えてあげることが大切だと思います。子どもたちは失敗するものです。たくさんの失敗をするから大きく成長できるのだと思います。失敗から学ぶことができる環境をしっかりとつくっていきましょう。

~ 今日の学校ホームページの更新 ~
「今日の給食」を更新しました。
「学校便り11月号」をアップしました。

~ 今日の配付物 ~
「道徳性に関する意識調査」を配付しました。今日から12月5日(金)までが実施期間です。子どもさん一人一人について記入していただき、12月5日(金)までに学校に提出してください。

2014年11月14日 (金曜日)

学級園植え付け

Dsc_0605
 学級園の苗の植え付けを昨日、行いました。ナデシコ、キンセンカ、キンギョソウなどです。これからビオラやパンジーも植えます。寒い冬に向かいます。寒い寒い冬を乗り越えて来春きれいな花を咲かせる植物たちです。春の花が華やかできれいなのはこの寒い冬を乗り越えるからでしょうか。ひょっとしたら人の生き方もそうなのかもしれませんね。地道な努力のあとに花開く。さあ、子どもたち、これから上手に世話してね。

 こんなお話があります。

 ある北国の湖畔に一人の心やさしい老人が住んでいた。そして毎年雁が群れをなして湖に飛んできて越冬するのであるが,老人はいつでも湖の雁に餌を与え,雁たちも水辺に集まってきてうれしそうに食べるのであった。毎年毎年老人は雁に餌を与え続け,雁も老人が与えてくれるものに頼って越冬することが習慣になってしまったのである。

 ある年,雁の群れがまた湖に飛んできていつもどおり食べ物をもらうために水辺に集まったのであるが,老人は来なかった。それでも雁たちは毎日水辺に来ていつまでも待ったのであるが,老人はとうとう現れなかった。老人はすでに死んでいたのである。

 その年はちょうど寒流の襲来にあたり,湖水はみな凍ってしまった。そして老人に依存するだけで,自分で食べ物を探すことを忘れた雁の群れはすぐに死に絶えたのであった。

 さて,今の子どもたちはどうでしょうか。あまりにも世の中が豊かになり,親や大人が子どもによかれと思ってしたことが逆に子どものためになっていないこともあるのではないでしょうか。「小善は大悪に似たり」と言いますが,老人のように雁によかれと思ってやっている餌やり(小善)が,大局を見ない行いのために群れを死なせる(大悪)という結果につながることは世の中には多くあるようです。本当の優しさと甘やかし,この境は大局を見ることができるかできないかにあるように思えます。

~ 一言通信 ~

<1年生の教室から>
 国語「しらせたいな、見せたいな」の学習で、学校にいるうさぎのことを家の人たちに知らせるための文章を書きました。うさぎのことをよく見て、うさぎのようすをくわしく文章であらわすことができました。読んでみてください。

<2年生の教室から>
 
和だいこをたたいて、お祭りの音楽を楽しみました。
 ドンドンドン、トントコトンと、リズムよくたたいてとても楽しかったようです。たいこのあいまに、ぼんおどり(?)。「日本のおまつり」という大切な内容は、しっかりと伝わったようです。

<3・4年生の教室から>
 3校時の体育は、最初持久走の練習で校庭を5周走り、その後なわとび、そして25分ぐらいポートボールをしました。子どもたちは楽しく体を動かしていました。

<5・6年生の教室から>
 今日の3・4校時は図工の学習でアニメーション作りを行いました。この学習は3週間をかけて行おうかと考えている活動で、1週目はどんな作品にするのか絵コンテを作りながら考える活動。2週目はデジタルカメラで写真を撮る活動、3週目は撮った写真をプレゼンテーションソフトを使ってアニメーションにする活動です。どんな作品が出来上がるのか今から楽しみです。

<校長室から>
 小さな子どもたちの心は、悪い言葉もいい言葉も、まさに砂に吸い込まれる水のようにしみ込みます。その水が、子どもの心の幹を育てます。
                「子どもをやる気にさせる101の言葉」(金森浦子)より

~ 今日の学校ホームページの更新 ~
今日の給食を更新しました。

~ お知らせ 家庭学習がんばり週間~
今日から11月21日まで末吉中学校のテスト期間に合わせて小学校でも「家庭学習がんばり週間」として取り組みます。家庭でのご指導もよろしくお願いします。学級から12日分のチェックシートが配布されていますので、毎日確認していただき、学校へ提出してください。なお、最終日は「家庭学習がんばり週間を終えての感想・反省」を子どもが記入しますので、「保護者の方より」を記入の上、学校へ持たせてください。

2014年11月13日 (木曜日)

浮沈子(ふちんし)

Dsc_0602 浮沈子。ペットボトルに入った魚が上に行ったり下に行ったりします。理科アシスタントの先生が作ってくださいました。子どもたちは不思議がりながら楽しんでいます。ペットボトルを手で押すと上に浮いていた魚が下に沈んできます。そして手をそっと離すと上に上がっていきます。そして、ちょうど良い強さに調整しながら押すと、水中で止まります。
 しくみはペットボトルを押すことにより、水中の圧力が高まり魚の口から魚の中へ水が入ります。魚には空気も入っていますので、圧力の高まった空気は縮んで水が入ってくるのです。そうすると魚の重さが水の量で変化しますので、沈んだり浮いたりするのです。おもしろいですね。
 このような装置を通して、子どもたちには科学に興味を持ってもらえたらと思います。
 不思議といえば下の写真をご覧ください。何だか普通と違いますね。職員室の○○箱から発見された珍しいものです。通常でしたら2つ入っているものが、なんと3つ入っています。これもおもしろいですね。

Dsc_0603

~ 一言通信 ~

<1年生の教室から>
 2人のお母さんにお手伝いをいただき、おいものお菓子をつくりました。子どもたちも、切ったり、まぜたり、まるめたり・・・ 大こうふんでした。「おいしい。おいしい。」と幸せそうに食べていました。

Dsc_0578

Dsc_0589

Dsc_0590

Dsc_0591
<2年生の教室から>
 キャベツの苗を黒ポットに植えかえてせっせと苗作り。畑に植えるのはまだ先になりそう。秋のお散歩でよその畑を見ると、すでに大きく育つキャベツの葉がありました。今からで、間に合うのでしょうか・・・。不安です。黒ポットの苗がうまくできたら、それぞれの家庭にもお持ち帰りさせますので、キャベツになるまで育ててみてください。

<3・4年生の教室から>
 今日の業間は先生方の読み聞かせで、3・4年生は以前担任だった日高先生が読み聞かせをしてくださいました。子どもたちは熱心に聞いていました。

<5・6年生の教室から>
 今日の業間は、仲吉先生に来ていただき、読み聞かせをしてもらいました。本は自分で読むのも良いですが、他の人に読んでもらうのも良いものだなあと改めて思いました。私も5・6年生の子どもたちに絵本を読んであげたいと思います。

~ 今日の健康標語 ~
「早くねて 早く起きて 絶好調」 (6年 K・M)
 本日で42名分の標語の紹介は終わりです。

~ 今日の学校ホームページの更新 ~
今日の給食を更新しました。

2014年11月12日 (水曜日)

末吉地域小・中学校合同音楽会

 曽於市末吉地域小・中学校合同音楽会が末吉総合センター大ホールで行われました。柳迫小学校からは、3・4年生14名が学校を代表して演奏を披露しました。音楽会の様子を出演順に紹介します。会場で応援してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

Dsc_0537深川小学校 1~4年 29名
合奏「茶色の小びん」
合唱「スマイル」

Dsc_0540光神小学校 全学年 18名
合奏「RPG」
合唱「ありのままで」

Dsc_0541岩南小学校 全学年 10名
合唱奏「虫の声」「切手のないおくりもの」

Dsc_0544高岡小学校 全学年 9名
合奏「エーデルワイス」
合唱「山のごちそう」

Dsc_0545岩北小学校 全学年 17名
合唱「おはようゆでたまご」
合奏「レットイットゴー ~ありのままで~」

Dsc_0547末吉小学校 4年 95名
リコーダー奏「もののけ姫」から
合唱「いのちの歌」

Dsc_0549檍小学校 3・4年 17名
斉唱・ダンス「明日へ続く道」
~ミュージカル「ハロー、天使です!」より~

Dsc_0552

Dsc_0564 柳迫小学校 3・4年 14名
合奏「聖者の行進」
太鼓「秋祭り」

Dsc_0566諏訪小学校 3・4年 26名
合唱「地球はみんなのものなんだ」
合唱「ありがとうの花」

Dsc_0569末吉中学校 吹奏楽部 20名
吹奏楽「キセキ」「RPG」

Dsc_0570講師演奏 サクソフォン

~ 一言通信 ~

<2年生の教室から>
 かけ算九九の練習が始まりました。今、2のだんから5のだんまでをおぼえているところです。3のだん、4のだんを苦戦しています。3×8、4×7、4×8あたりがむずかしいようです。

<3・4年生の教室から>
 本日午前中、末吉地域音楽会へ参加してきました。9月より練習を始めて、今日は今まで練習してきた通りの演奏ができました。子どもたちは、しっかり頑張っていました。

<5・6年生の教室から>
 今日の3校時は、外国語活動で「好きなものを紹介しよう」という学習をしました。
 果物や動物、スポーツなど英語で名前を覚えて、カルタ取りをしました。その後、会話の中から好きなものと嫌いなものを聞き分ける学習をしました。楽しみながら活動できるので、子どもたちの好きな学習です。

<校長室から>
 午前中、1年生と楽しく授業をしました。1時間目は書写、びっくりするほど集中してきれいに書けました。2時間目は算数、プリント9枚を全員がクリアしました。意欲に圧倒されるようでした。3・4時間目は図工で、粘土で動物を作りました。それぞれのペースで発想もいろいろ、さすが1年生だなと思いました。今の素直さを大切にしてほしいですよね。

~ 今日の健康標語 ~
「歯みがきを しっかりすると きれいな歯」 (6年 A・M)

~ 今日の学校ホームページの更新 ~
今日の給食を更新しました

~ 本日の配布物 ~
PTAバザーおよび校区公民館秋祭りへの協力依頼の文書を配布しました。ご多用だとは思いますが、ご都合が付く方は是非、協力くださいますようお願いいたします。

 

2014年11月11日 (火曜日)

掃除・整理整頓

Dsc_0521 柳迫小学校では年度初めから学校の美化に取り組んでいます。子どもたちの学習環境としてよりふさわしい場となるよう職員で、あるいは子どもたちとともに取り組んでいます。校舎内ではガラスや窓の桟、窓枠などを掃除したり、不要な物を整理して捨てたり・・・。校庭では草刈りをしたり、草抜きをしたり・・・。常に手をかけていなければ、また元へ戻ってしまいます。でも、蜘蛛の巣が張っていたり、埃っぽかったりする場は、教育の場にふさわしくありませんので、できるだけのことを子どもたちと頑張っています。
 さて、写真は体育館の工事現場事務所。いつも感心することがあります。事務所付近を含め、道路沿いを毎朝、ほうきで掃いていらっしゃいます。昨日は、掘り起こした土をダンプカーですぐ横の仮置き場まで何往復も運び出していました。道路にはタイヤから落ちた土のかたまりが多く落ちていました。それを作業終了後、作業員の方が丁寧にほうきやシャベルで掃除していました。写真では道路はきれいですが、これは昨日の掃除のたまものです。
 安全第一の工事現場。清掃と整理整頓はその基本なのかもしれません。教育の場も同様に、その基本に清掃と整理整頓がありそうです。

Dsc_0523 現在の体育館工事現場の様子です。コンクリート基礎を造るために埋め込んだ杭の深さまで必要な場所を掘っています。きれいな地層も見えています。巨大な遺跡発掘現場のようです。

~ 一言通信 ~

<2年生の教室から>
 新しいお友だちのふくろ人形「ふくろちゃん」が9人もやって来ましたー!! とってもおとなしくて、にこにこすわって勉強しています。

Dsc_0529<5・6年生の教室から>
 今日の3校時は、先日の授業参観日の続きの学習をしました。5年生は約分のある分数のひき算、6年生は拡大図と縮図のきまりについて学習しました。
 今後の学習は、今までの学習を活用したものがほとんどすべてですので、少しずつ苦手なところを振り返ってみてもいいかもしれません。

<校長室から>
 今日の遺跡クラブは学校の北側の道路を歩き、近くの畑を見て土器を探しました。すぐにそれらしいものが見つかり、子どもたちは「これ何ですか?」「土器じゃないですか?」と瞳を輝かせて夢中になりました。地点を変えた場所では縄文晩期(約2800年前)の土器らしい形が分かるものも見つけました。洗った後に何がわかるか楽しみです。

Dsc_0530
~ 今日の学校ホームページの更新 ~
今日の給食を更新しました