2014年12月 3日 (水曜日)

人権教室を行いました

Dsc_0845
 今朝、学校の2階から臨んだ霧島連山です。積雪でしょうか、霧氷でしょうか、韓国岳が白く化粧をしています。昇ったばかりの朝日を受けてオレンジ色にほんのり輝いていました。気温はぐっと下がり、3度。子どもたちは震えながらの登校となりました。

Dsc_0870
 午後1時22分4秒。はやぶさⅡを搭載したH2Aロケット26号機が打ち上げられました。ちょうど昼休みでしたので、希望する子どもたちは5・6年生教室に集まって打ち上げを見守りました。実際に宇宙に旅立つ様子を肉眼で見届けたいところでしたが生憎の雲の多い天気で叶いませんでした。それでもJAXAの実況画面を見ながら、子どもたちは拍手をしてロケットを見送りました。
 これから6年ほどの長い宇宙での航海の無事とミッションの成功を祈るばかりです。地球に帰還するころには、子どもたちはずいぶんお兄ちゃんお姉ちゃんになっていますね。でも、きっとみんなで打ち上げを見守ったことは覚えていると思います。
 ひょっとしたらこんな体験がきっかけで宇宙に興味を持ち、宇宙開発に携わる子どもが出てくるかもしれませんね。人生、何がきっかけになるか分かりません。そのためにも子どものうちに様々な体験をさせたいですね。

Dsc_0864
 体育館の基礎工事の様子です。型枠の準備が進み、建物の様子がおぼろげながら想像できるようになってきました。学校が休みの日も作業をされています。建物が完成すると全く見えなくなってしまう基礎部分ですが、がっしりとした構造物が丁寧に形作られています。何事もまずは基礎が大切だよと、工事現場が教えてくれているような気がします。

Dsc_0865 玄関をいつも飛翔?しているはやぶさが赤い羽根をつけ、「赤い羽根共同募金に協力してくださいね」という垂れ幕を下げて募金を呼びかけいています。今週は、柳迫小学校の児童会が赤い羽根募金を集めています。登校したら担任へ渡すことになっています。いろいろな形で人の役に立つことが出来ますが、募金も一つの方法です。
 自分が提供したお金が何らかの形で世の中の役に立っているという感覚を小さなうちからもつことは大切なことだと思います。

 さて、このはやぶさの下に今日、新しい柳迫小学校わくわくクイズが出されました。今回の問題は「卵からうまれたばかりのカタツムリはどんな形をしているのでしょうか」というもの。選択肢は・・・
 ① すでに殻を背負ったカタツムリの形をしている。
 ② 殻がなく ナメクジのような形をしている。
 ③ 殻がなく ミミズのような形をしている。
さあ、どれが正解でしょうか。正解の発表は来週の月曜日です。

~ 一言通信 ~

<1年生の教室から>
 2時間目、人権教室があり「とべないホタル」のDVDを視聴して人権について学習しました。5時間目に自分たちで人権標語を書きました。学習したことがいかされ、みんな意欲的に考え、いいのができました。

<3・4年生の教室から>
 2校時、人権教室がありました。「とべないホタル」のDVDを見た後、積極的に感想を発表していました。

Dsc_0854

<5・6年生の教室から>
 今日の3校時は、人権教室を行いました。
 学習の内容は、バスの中で心ない言葉を言った母親に対して娘が謝罪しに行くという内容でした。
 何気ない言葉が人の心を傷つけるということを学んだ1時間だったと思います。

<校長室から>
 人権教室では、子どもたちが熱心にDVD鑑賞や講師の先生方の話を聞き、心が動かされた事について感想を発表しました。よく考えた意見が発表され、講師の先生方も感心しておられました。普段の生活に生かされればと思います。

~ 今日の学校ホームページの更新 ~
今日の給食を更新しました。

2014年12月 2日 (火曜日)

持久走大会試走

Dsc_0832

Dsc_0835

Dsc_0838  今朝は寒かったですね。これまでが暖かかっただけに身にしみました。校門付近には相変わらず多くのイチョウの落ち葉。登校後の子どもたちがどんどん集まってきて、自主的に落ち葉の掃除を始めてくれました。特に歩道橋はすごい状態。上から順に下ろしてくるとまるでイチョウの葉の洪水のよう。寒いのに柳迫の子どもたちはえらいなと改めて思いました。作業を終わるころには体の内側から暖まってきました。
 夕方も児童クラブの子どもたちが自主的に落ち葉集めをしてくれました。日が沈み、薄暗くなるまで頑張っていました。児童クラブの先生も子どもたちから声をかけられて、一緒に作業をされていました。本当に有り難いことです。

 3校時は持久走大会の試走。実際のコースを走りました。畑灌工事のため、今年はコースを変更。地域新興住宅付近を周回するコースです。写真はスタートしたばかりの子どもたち。上から、1・2年生、3・4年生、5・6年生です。強風で吹き散らかされたイチョウの葉を踏みしめながらのスタートです。寒風もものともせず、スタートから力強い足の運び。どの子も自分のもてる力を振り絞ってゴールまで走り抜きました。どうぞ、大会当日は盛大な声援をよろしくお願いします。子どもたちは声援に背中を押されながら一生懸命の走りを見せてくれるものと思います。

~ 一言通信 ~

<1年生の教室から>
 チューリップの球根を植えました。赤、黄、桃、紫色の4色の中から好きな色を3色選んで植えました。ひとつひとつ大事に植えて、水をかけました。「春にかわいい花を咲かせてくれますように!」

<3・4年生の教室から>
 3校時、持久走の試走でした。14人全員が参加し、14人全員が完走でした。本番に向けて目標を決めて頑張ってくれることと思います。

<5・6年生の教室から>
 今日の3校時は、持久走大会に向けた試走を行いました。昨年まで走っていたコースと違い、学校南の住宅を周回するコースになりましたが、特に問題もなく走れていたようでした。金曜日の本番に向けて、練習も頑張っていきたいと思っています。

<校長室から>
 キャッチボールは上手な人とやるとうまくなるのが早いといいます。なぜなら、捕りやすい所に捕れるスピードで投げてくれるし、自分が少し逸れたボールを投げても捕ってくれるからです。
 ボールを言葉に替えてみましょう。同じ言葉でも「面倒くさい」と思いながら発する言葉と「相手のへの思いやり」や「感謝の気持ち」を持って伝える言葉では全く違います。全校朝会で「同じ言葉」という人権作文を使って子どもたちに話しました。

~ 今日の学校ホームページの更新 ~
今日の給食を更新しました。

2014年12月 1日 (月曜日)

インフルエンザの予防

Dsc_0808
 業間活動は保健集会。さて、みんなに見つめられながら3人の子どもは何をしているのでしょうか。答えは手洗い。今日のテーマはインフルエンザの予防。予防策のひとつ「手洗い」について学んでいるところです。コップから移したきれいな水で手をごしごし。見つめている子どもたちもこの後、湿った脱脂綿を一人ずつもらって、手を隅々まで拭き、どれくらい汚れているか調べました。

Dsc_0812 その結果はご覧のとおり。右から2番目がもとの状態の水。左側2つは白濁していますね。そして一番右にあるものは泥色に。実は、この泥色の子どもはさくらで、泥をさわった後に手を洗わず、自然に乾燥させぱんぱんとたたいて乾いた泥を落としてもらいました。外でボール遊びをした後、手を洗わずに教室に入ってしまうとこの状態に近くなります。きれいだと思っていた子どもも左側にあるように白濁しているのは先ほど記したとおり。
 子どもたちは意外と汚れていることにびっくり。一人一人もらった脱脂綿にも汚れが・・・。手が汚れていることを実感していました。

Dsc_0816
 その後、効果的な手洗いの仕方をみんなで実際に手を動かしながら学びました。手が汚れていることを実感してからの活動でしたので、みんな一生懸命です。
 咳やくしゃみで飛沫がどこまで届くのか、実際に模型を使って指導しました。また「あいうべー」も。「あいうべー」がどういうものかは子どもさんに聞いてみてくださいね。

Dsc_0801
 一昨日の秋祭り準備から昨日の当日の準備、バザーの運営等、みなさまたいへんお疲れ様でした。あいにくの雨となり、グラウンドゴルフ大会は中止となってしまいましたが、その他は夜の忘年会まで予定通りに行うことができました。
 今後もPTA活動、そして地域の活動へのご協力をよろしくお願いします。日頃見守り活動や児童クラブなどでお世話になっている地域の方へのお礼の気持ちを表すよい機会でもあります。

 今日は「柳迫小学校わくわくクイズ」の正解発表日でした。今回の問題は「なぜアフリカ象はインド象より耳が大きいのでしょうか」というもの。選択肢は
  ①走るのが速いのでバランスをとるため耳が大きい。
  ②良く聞こえるようにするため耳が大きい。
  ③暑いので体を冷やすために耳が大きい。
 正解は③でした。アフリカ象は耳を広げ、ライオンなどの肉食獣を威嚇することもありますが、大きな耳の理由はクーラーです。アフリカのサバンナは一日中日光を浴びることになり、とにかく暑いのです。大きな耳をパタパタと動かし、耳の裏に網の目のようにある血管に冷たい空気を当て、冷やされた血液を体に送るのです。インド象は木陰にいることが多いので耳はそれほど大きくはありません。

~ 一言通信 ~

<3・4年生の教室から>
 今日の音楽では、リコーダーの練習をしました。特に3年生は指がなかなかスムーズに動かず、音もしっかり出ていませんでしたが、よい音を出そうとがんばって練習していました。

<5・6年生の教室から>
 今日の2校時は音楽の学習で、沖縄の音について勉強しました。“レ”の音と“ラ”の音を使わないだけで沖縄の音になるように感じるのは不思議だなあと思います。

~ 学校ホームページの更新 ~
今日の給食を更新しました。

2014年11月28日 (金曜日)

ひらひら舞うイチョウの葉

Dsc_0776 黄色い絨毯に覆われた柳迫小学校。朝日を浴びていよいよ黄色く輝きをましました。いったい何枚付けているのでしょう。星の数ほど言う表現がありますが、まさにその表現がぴったり。

Dsc_0777
 真上から眺めるとこんな感じ。地面の緑と黄色のコントラストがきれいです。

Dsc_0788
 業間の「みどり」の時間に全校児童で落ち葉集めをしました。そうしている間にもひらひらと音もなく落ちてきます。時折、風もそんなにないのにさあっと雪が降るみたいに黄色い葉が落ちてきます。そうすると今掃除したばかりのところが、元の状態に。子どものため息も聞こえますが、そんなにいやがっている様子ではなく、むしろ楽しんでいるようにも見えました。よく見るとくるくる回りながら、時には一直線に、あるときは紙飛行機が滑空するように落ちてきます。

Dsc_0791
 2校時休み。子どもたちは今日も竹馬の練習に余念がありません。少しずつ上達することが嬉しくて仕方がないようです。さあ、そこへ竹馬名人が颯爽と登場。低い竹馬で頑張っている子どもたちもやがてはこのような高い竹馬にも乗れるようになることでしょう。

~ 一言通信 ~

<1年生の教室から>
 長縄の連続跳び、記録更新しました。
 なんと89回!! 8人でとぶので、休んでいる暇がありません。みんな息つくひまもなく、とんでは走り!とんでは走り!を繰り返しました。どんどん記録がのびているので、またがんばりたいです。

<2年生の教室から>
 ○かけ算九九あんしょうのテストをしました。
  1の段、2の段、3の段はほぼできるようになり合格しました。
 ○自分たちで種からまいたキャベツの苗を今日やっと畑に植えました。
  早く大きなキャベツになりますように・・・。水をたっぷりかけました。

<5・6年生の教室から>
 今日の4校時は、体育の学習で持久走の練習をしました。校庭を10周走りましたが、自分のペースがなかなかつかめないと思いますので、来週の体育の時間は自分のペースを考えながら練習してほしいと思います。

<校長室から>
 
「気づき・考え・行動する」。青少年赤十字加盟校である本校で大切にしている言葉です。気づかない子どもたちに気づかせるのが大人の役目だと思っています。朝の活動で掃除の気持ちよさに気づいた子どもたち。その輪が拡がっていけばいいなあと思います。

~ 今日の学校ホームページの更新 ~
今日の給食を更新しました。

~ 今日の配付物 ~
「体育館工事工期変更についての説明会の開催について」を配付しました

 

2014年11月27日 (木曜日)

学校応援団のみなさん、ありがとうございました

Dsc_0715

Dsc_0718 今朝もたくさんのピカピカくらぶの子どもたちがイチョウの落ち葉集めに精を出しました。どの子も表情が明るいのは自主的な活動だからでしょうか。登校するとほうきを持って走ってやってきます。首から提げたピカピカくらぶの会員証も頼もしいですね。
 子どもたちからは「何だか気持ちいいね」とか「みんなでやったらもっといいかも」とか「先生たちも一緒にやりたいな」とか前向きな声が聞かれました。
 今日もリヤカーや一輪車で数往復分の落ち葉を集めることができました。

Dsc_0734

Dsc_0737 学校応援団のみなさんの協力を得て、学校農園の植え付けを行いました。この日のために5名の学校応援団の方が駆けつけてくださいました。耕耘機で耕し、肥料等を入れ、マルチシートをかけた後、キャベツや白菜などの植え付けをしました。応援団の方の指導のもと、子どもたちも一生懸命作業に取り組みました。最初は要領を得ず、おっかなびっくりでしたが、作業が進むにつれ、次第に手慣れてきました。中には鍬の使い方などがとても上手な子どももいました。家でもしているのでしょうか。
 10時30分から始めた作業は正午過ぎにようやく終わりました。収穫後、草で覆われていた農園でしたが、学校応援団のみなさんのお力で素晴らしい農園に生まれ変わりました。これからしっかり面倒をみていきたいと思います。学校応援団のみなさん、どうもありがとうございました。

Dsc_0768
 低学年の子どもたちの間で、竹馬が今、ブームです。授業で取り扱っていることもあるのですが、休み時間も練習に精を出しています。新しい竹馬も入り、子どもたちはやる気満々。子どもたちは上達が早く、自分がうまくなっている実感を短い期間で味わうことができるようです。
 「7歩、行けるようになったよ」「先生見て、ほらほら」と上達したことを伝えたくて仕方ないようです。竹馬に乗れるようになることも大切なのですが、努力して自分が出来るようになったという体験も大切。このようなことを通して、自分はやればできるんだという自信がつき、いろいろなことへ挑戦する気概も高まってきます。
 家庭でもいろいろなことに挑戦させ、小さな成功体験をいっぱい味わわせてください。

Dsc_0774

Dsc_0769_2

Dsc_0770 5・6年生が教室前の流しを掃除していました。「金たわしを使うとこんなにきれいになるよ」と教えてあげると、「わっ、本当だ。これははまるね」と言いながら、蛇口を一生懸命磨きました。するとご覧の通り。新品のような蛇口に変身!! 上の写真と比べるとその違いが分かりますね。
 今、活動しているピカピカくらぶでも、柳迫小学校のいろいろなところをピカピカにする活動へ広げられるいいなと思っています。

~ 一言通信 ~

<1年生の教室から>
 国語の時間に、日本の昔話やほかの国の昔話をしらべました。たくさんの話の題名が出てきました。けっこう知っているのにびっくりしました。この中から読んでみたい本を選び、昔話に親しみたいです。

<5・6年生の教室から>
 
今日の3・4校時は学校応援団の方々に指導をしていただきながら、学校農園の植え付けを行いました。
 肥料をまいたり、マルチをかけたりと今まで経験したことのない活動でしたが、2回、3回とするうちにどんどん上達していって終わるころには「もっとやりたい」と言う子がいるほどでした。

<校長室から>
 先日、交通安全ナイトスクールに参加しました。ライトをローにすると中央線側は見えにくくなるという事を初めて実感しました。いつも歩道側を気にしていましたが、これからは中央線側も気をつけたいと思いました。大変、勉強になりました。

~ 今日の学校ホームページの更新 ~
 今日の給食を更新しました。

~ 今日の配付物 ~
「PTAバザー及び校区公民館秋祭りへの協力について(ご報告)」を配付しました。準備や当日の運営等、ご協力をよろしくお願いします。

2014年11月26日 (水曜日)

子どもたちのなわとび検定

Dsc_0705
 今朝、ピカピカくらぶの子どもたちがイチョウの落ち葉集めを手伝いました。昨日、多くの落ち葉を落としたイチョウ。その下は一面の黄色い絨毯になっていました。靴箱のところに「ヘルプ!ヘルプ!ピカピカくらぶのみなさん、イチョウの落ち葉を集めるのに協力してください」という張り紙を出しておいたところ、たくさんの子どもたちが集まってきました。校門まわりから歩道橋まで、始業前にきれいになりました。集まれば子どもたちの力もすごいものですね。

 昼休み、体育委員会の子どもたちの放送が流れました。なわとび検定をするので検定を受けたい人はカードをもって校庭に集まってくださいというものでした。子どもたちが次々に集まり、検定開始。子どもたちの子どもたちによる活動です。体育委員会の子どもたちも検定を受ける子どもたちもやる気満々。多く集まり、少々運営に苦労する場面もあったようですが、これから回を重ねるごとに子どもなりに工夫をして、スムーズにできるようになることでしょう。子どもたちによる検定は月2回行われます。

Dsc_0707 さて、子どもたちの自主性の尊重というつながりでもう一つの話題を。毎年、新しい図書を購入していきます。今年も子どもたちに早く新しい本を読ませたいということで、早めに予算の執行をいたしました。少しばかり予算が残っていましたので、子どもたちにも読んでみたい本を選んでもらうことにしました。カタログを見ながら、一生懸命選んでいます。そしてカードに記入してポストへ。
 これからもいろいろな面で子どもたちが学校づくりに参画できる環境を作っていきたいと考えています。受け身ではなく自分たちが学校を創っていくんだという感覚を得ることで、ますます意欲的に学校生活を送れるようになることを目指していきます。

Dsc_0710 体育館工事の進捗状況です。土台の鉄筋がどんどん組み上がり、建物の形が現れてきました。

~ 一言通信 ~

<1年生の教室から>
 いろいろペッタン2回目!
 今日は大きな紙に4人1組になってペッタンしました。どんな絵にするかグループで話し合い、絵をかきました。「お城」と「電車」の絵ができました。手はもちろん、顔まで、絵の具をつけて楽しくかけました。

<3・4年生の教室から>
 6校時の総合では、半成人式の時のレクレーションは何をするか、担当をどうするかなど決めました。これから具体的にどうするか決めていきます。

<校長室から>
 11月22日(土)、南九州市知覧町の「金山水車跡」現地説明会に見学に行きました。知覧の街沿いを流れる麓川を利用し、岩盤をくり抜いて造られた水車坑や排水施設等迫力十分でした。遺跡は現地に保存される予定で、数年後に知覧の新しい観光地として紹介されるものと思います。

Pb220394

Pb220399~ 今日の学校ホームページの更新 ~
今日の給食を更新しました。

2014年11月25日 (火曜日)

イチョウが見頃です

Dsc_0686

Dsc_0692
 嵐のような天気でしたね。午後からやっと時折晴れ間がのぞくようになってきました。柳迫小学校のイチョウが紅葉の見頃を迎えています。今日の嵐のような天気で黄色い葉がかなり落ちてしまったのですが、一方で嵐のような天気が黄色い絨毯と水鏡を贈ってくれました。本当に見事な風景です。

Dsc_0664
 児童集会では子どもたちが○×クイズを出しました。全部で12問。すべて柳迫小学校を題材にしたオリジナル問題です。担当する委員会の子どもたちはよく考えたものだと思います。今日のミニ掲示板の内容まで問題になっていてびっくり。子どもたちはいろいろなところをよく見ているんですね。
 問題が出るごとに○と×に分かれて正解発表待ち。わくわく、そして「やったー」の万歳。当たるとうれしいですよね。

 今日は、わくわくクイズの正解発表日。今回の問題は「わたしたちの血液はどこで作られているでしょうか」というもの。選択肢は次の3つ。
 1 血液は骨で作られている
 2 血液は心臓で作られている
 3 血液は脳で作られている
 子どもたちの解答は1が10人(30パーセント)、2が18人(55パーセント)、3が5人(15パーセント)でした。一人で複数回解答した子どもが6人いて、これは無効。

 正解は1番の骨。

 血液はどんどん新しく作られています。心臓や脳ではなく、なんと骨で作られています。頭蓋骨、胸骨、脊椎骨、肋骨、手根骨、足根骨などで、毎日2000億個以上の赤血球のほか、白血球も作られています。骨には意外なはたらきがあるんですね。

 明日は新しい問題が発表されます。さあ、正解めざしてチャレンジしよう。

~ 一言通信 ~

<2年生の教室から>
 12月にお楽しみ会をします。そのときのプレゼント交換のクリスマスブーツを赤い色画用紙で作りました。2年生の足にちょうど良さそうな大きさのブーツが出来上がりました。本当に足を入れてはいている人もいた・・・(笑)。もちろん中には、お楽しみ手づくりプレゼントをた~くさん入れますよお。これからがんばって作っていくのでーす。おたのしみですね。

<3・4年生の教室から>
 今日は3連休明けでしたが、全員元気に登校し、朝から係活動、ボランティア、委員会活動とがんばっていました。

<5・6年年生の教室から>
 今日の1・2時間目は、社会の学習をしました。6年生は政治の勉強をしていて、住民の願いをかなえるために選挙があることを学習しました。
 衆議院の解散などがあり、気になっている子もいたようでした。

~ 今日の学校ホームページの更新 ~
今日の給食を更新しました。

~ ありがとうございました ~
PTAバザー提供品のご協力ありがとうございました。全戸から協力をいただくことができました。

2014年11月21日 (金曜日)

読書感想文・読書記録コーナー

Dsc_0652

Dsc_0653
  昨日は読書祭りを行いました。読書の秋、子どもたちもいろいろな本に親しんでいることだろうと思います。図書室前に読書感想文と一人一人の「読書記録」を展示しました。これを見たり読んだりしてさらに読書への関心が高まることに期待しています。
 日本の子どもたちの活字離れ、本離れが進んでいます。最近ではスマホの存在も大きいのではないかと思われます。中学校、高校といろいろな本を読んで心を豊かにして欲しい大切な時期を失ってしまうことは本当に惜しいことだと思います。
 子どもたちには周りの大人が望ましい環境を整えてあげることが大切だと思います。一日の生活時間の中に読書の時間は確実に確保できるようにしていきたいものです。

Dsc_0649 今日のイチョウの様子です。黄色の度合いが増してきました。日に日に変化していくイチョウ。当ブログでも紹介を続けていきます。

Dsc_0651
 体育館工事の進捗状況です。基礎部分の作業が進んでいます。足場が組まれ、回廊ができました。穴の中では鉄筋を張っていく作業が行われています。

~ 一言通信 ~

<1年生の教室から>
 長縄跳び、記録更新!
 37回できました。
 最初の日は5回続けるのがやっとでしたが・・・
 目標50回、がんばろう!

Dsc_0648<2年生の教室から>
 畑に、キャベツを植えるための準備をしました。
 一輪車、スコップ、くわなどを使って行いました。決して上手ではありませんが、一生懸命です。
 何をやる時でもパワー全開の2年生にいつも助けられています。

<3・4年生の教室から>
 今日の2時間目の体育では、なわとびカードを使って自分が何級までいけるか挑戦してみました。特に苦手だったのが、かけ足とびだったようです。これから目標を決めて、頑張ってくれると思います。

<5・6年生の教室から>
 今日の3・4校時は、図工の学習をしました。
 3週連続の学習の2週目で、先週みんなで考えた写真を撮る活動を行いました。多いグループは100枚近くの写真を撮っており、アニメーションにしたときにどのように変化していくのかが楽しみです。

<校長室から>
 
深川駐在所で、校区見守り隊の定例会がありました。子どもたちの登下校の様子だけでなく、校区内の様々な情報を得ることができる貴重な会議です。子どもたちのことを自分たちのこととして考えてくださる方々に感謝の気持ちでいっぱいです。これからもよろしくお願いします。

~ 学校ホームページの更新 ~
今日の給食を更新しました。

2014年11月20日 (木曜日)

図書祭り

 今日は、図書祭りがありました。図書委員会の児童を中心に、紙芝居や読書クイズ、各学年のお薦めの本の紹介を学年の良さを生かしながら行うことができました。

 最後に、末吉図書館ボランティアのちゃいはなの方に「ボロ」というお話の読み聞かせをしていただきました。心が動かされるお話でした。

 

≪2年生教室から≫

 図書祭りがありました。2年生は、学年のおすすめの本として「よい子への道」シリーズ1・2を発表しました。本の中の一部を紹介して、笑いをとりました。2年生らしい楽しい雰囲気が発表の中にも生かされたようです。ちゃいはなの方の読んでくれた「ぼろ」のその後がとても心配になり、終わったあともどうなるのかと話し合っている子どもたちでした。

 

≪3・4年生教室から≫

 本日、業間と3校時に図書祭りがありました。3・4年生は紹介した本を一人ずつ決めて紹介した理由もつけ加えて紹介しました。上手に出来ていました。

 

≪5・6年生教室から≫

 今日の3校時は「図書祭り」でした。前後期の図書委員会の子どもたちが紙芝居をしたり、図書室の本に関するクイズを出したりしてくれました。

 図書月間の終わりにふさわしい良い会ができました。

 

≪校長室から≫

 本を読んでいろんなことを想像したり、ゆっくり考える時間が大切だと、改めて思う取組でした。

 

 

 

2014年11月19日 (水曜日)

校長室から

金山水車跡発掘調査現地説明会

11月22日(土)10:30~12:00,13:30~15:00

南九州市知覧町

明治から昭和初期の水車と精錬所跡の見学会があります。

詳しくは上野原縄文の森ホームページをご覧下さい。