« 2015年3月 | メイン | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月30日 (木曜日)

ものづくり

Dsc_0002 今日で4月もおしまい。早いですね。この間、入学式があったばかりと思っていましたのに。最近、子どもたちを見ると一人一人大きくなったなと実感することが多くあります。新しい学年に進級すると急に成長が感じられるようになるのでしょうか。不思議な気がします。2年生の教室では素敵なハットを作る図工の学習が行われていました。朝、子どもたちが学校に来たとき、手提げの中からなにやら図工の材料のようなものがのぞいていました。何をするのと聞くと、図工で使うことを楽しそうに話してくれました。それぞれ自分で準備した材料を使って個性豊かなハットを作り上げていました。
 ものを作る作業は、構想から準備、そして段取りを考えながらの製作活動と、子どもたちにとって大切な学びにつながります。持ち帰ったときにはどうぞ、うんと褒めてあげてください。ものを作る喜びを大いに味わい、次の意欲へとつながっていきますから・・・。

~ 一言通信 ~

<1年生の教室から>
 
学校内の色いろな部屋を見て回る校内たんけん。
 今日は3人組で、校長室・職員室・音楽室・保健室・理科室・図書室を見に行きました。前回と違い、グループごとに入室の際に許可を得ることばを言ってのたんけんでした。
 みんなでわいわい行くのと違い、少しの緊張を伴います。かえってそれが良かったようです。いつになくしずしずと、おしとやかに歩いていたようです。

(学校たんけんで校長室を占拠!!した1年生)

Dsc_0010<3・4年生の教室から>
 
今日の昼休みは、図工の続きで教室にかざるかざりを作ったり、かざったりして楽しんでいました。
(図工の時間にものづくりを楽しむ子どもたち)

Dsc_0004<5・6年生の教室から>
 
今日の6時間目の外国語活動の学習は,身のまわりの物の名前を英語で覚えようというものでした。
  「グローブ」や「ビーカー」などの英語がそのまま日本語になっているものや,「アップル」や「フィッシュ」などの普段使っている英語などはすぐに見つけることができましたが,「定規」や「地球儀」など普段は英語で言わないものなどは全く想像もつかないようでした。
 次の学習のときに全ての名前を英語で覚えて,クイズゲームを行っていきたいと考えています。

<学力向上支援員から>
 
5年生の社会では、日本各地の平野や盆地、台地等を調べる活動を行いました。山地や平地の特色について、それぞれ気づきがあったようですが、山地の多さに驚いていました。

~ 今日の学校ホームページの更新 ~
 
今日の給食を更新しました。

2015年4月28日 (火曜日)

そぼふる雨

Dsc_0986 朝からそぼふる雨で少々ひんやりした日になりました。傘かけには子どもたちの鮮やかな傘が並んでいました。子どもたちの下校を待つ間、しぼんでいた傘も、ひとつまたひとつと小さな花を咲かせて家路についていきました。
 今日の朝の活動では委員会活動のメンバー紹介と活動紹介を各委員会ごとにしました。その後、担当職員が1年生に委員会活動は学校での大切な仕事を子どもたちが分担して行っていることを説明。放送のことやウサギの飼育のことなど具体例を示して話すと、1年生の子どもたちはうなずいて納得した様子。上学年のお兄さんやお姉さんがより立派に見えたことでしょう。
 また、掃除のことについても担当が説明。始まりのチャイムと終わりのチャイムを自分の掃除場所で聞くようにしようという指導。これまで集合が遅れたり、掃除終わりの予告放送を聞いてさっさと掃除を切り上げたりということがありました。始まりのチャイムと終わりのチャイムを掃除場所で聞こうという指導は具体的で効き目がありそう。果たして、今日の掃除では子どもたちはチャイムを意識して時間いっぱい掃除することができました。

Dsc_0982 この4月から学力向上支援員が他校との兼務ではなく、フルで本校に勤務しています。複式の3・4年生と5・6年生を担当。今、両学級の算数と社会、理科で支援に入っています。本校の複式学級は、もう少し増えれば単式学級になるというぎりぎりの複式学級です。支援員が入ったお陰で、子どもたちは担任と支援員の両方から学びの手助けをしてもらえます。

Dsc_0983 渡り廊下の基礎部分はこんな風になりました。渡り廊下の下にはこんな立派な基礎があったんですね。これだったらびくともしないはずです。完成するまではここは通行止め。子どもたちはぐるっと回ったり、違う出入り口を利用したりしています。

Dsc_0987 外の足場も外され、資材等も片付き、すっきりとしてきました。今日は、網戸が搬入され、すべての窓に取り付けられました。夜間、虫が入ることもなく、また鳥が入り込んで困るということも防げそう。有り難い網戸です。また、暗幕や防球ネットも取り付けられました。バスケットゴールも設置済みで、いよいよ最終仕上げの段階にきているようです。
 5月8日に県の検査が、同13日には市の検査が入り、いよいよ使えるようになるとのこと。周りの舗装工事などはその後も行われ、完全に工事が終わるのは5月末になる予定です。


~ 一言通信 ~

<2年生の教室から>
 音楽がありました。みんな歌に合わせておどる(動き回る)ことが大好きです。
 今日は、「かくれんぼ」の歌をうたいました。おにとかくれる人に分かれて、呼びかけ合ってうたいます。もちろん、音楽室の中でかくれんぼもして楽しみました。いっぱい動いたので、給食はとってもおいしかったようです。


<3・4年生の教室から>
 
今日の1校時は5月1日に行われる1年生を迎える会の出し物の練習をしました。出し物は歌とけんばんハーモニカのえんそうです。子どもたちは思った以上に上手に歌い、えんそうもできていました。

<5・6年生の教室から>
 ~昨日の教室から~
 
今日は,5時間目の総合の時間に「枝豆」の苗作りをしました。
 「大豆」ではなく「枝豆」というのも,今回作った苗は,夏休み頃に「枝豆」として収穫しようと考えているもので,「大豆」として収穫するものと分けて栽培したいと考えています。
 「大豆」のほうは,6月頃に苗作りをする予定ですので,それまでの総合の時間は「修学旅行」関係になります。しっかり予定を立てて,楽しい修学旅行にしてほしいと思います。

 ~今日の教室から~
 今日の2時間目は,雨のために陸上運動ができませんでしたので,総合的な学習を行いました。
 今日から始まった総合の学習は,修学旅行の準備です。熊本城の周辺や熊本城そのものをインターネットやパンフレットで調べ,自主研修をどこで行うのかを決める学習を行いました。1日目の中心になる活動ですので,しっかり下調べを行って,十分な活動ができるようにしてほしいです。

~ 今日の学校ホームページの更新 ~
 今日の給食を更新しました。

2015年4月24日 (金曜日)

ツバメの巣作り

Dsc_0974 ツバメが巣を作りました。場所は本館正面玄関のひさしの下。人の出入りがもっとも多いところです。人間が怖くないのでしょうか。ツバメは力が弱く、巣や卵やひなを他の鳥の攻撃やへびから守るために、人間をガードマン代わりにしていると考えられています。人間を信用しているツバメたちですから、そおっと見守ってやりたいですね。
 巣は泥や枯れ草に唾液を混ぜてつくるのだそうです。約半分のツバメは去年の巣を再利用するのだとか。このツバメも昨年あった巣のところに築きました。一般的に巣を作り始めて8日間ぐらい外装が完成し、その後産座に羽毛を敷いて産卵に備えるそうです。卵を産むと2週間ほどで孵化し、20日前後で巣立ちを迎えるのだとか。人間と比べるとあっという間の巣立ちですね。

Dsc_0972 こちらは人間が作っている体育館。体育館内は既にフロアにコートなどのラインが引かれ仕上げのコーティングを2回ほどすれば終わり、更衣室の棚などあと少しのところまできているそうです。足場もすべて取り払われ、完成に近づいてきました。
 現在、玄関前と渡り廊下の工事が急ピッチで行われています。

~ 一言通信 ~

<1年生の教室から>
 今日は写真のみで~す。何をしているところか分かりますか。子どもさんに聞いてみてください。

Dsc_0957



<2年生の教室から>
 最近、一輪車の練習を頑張っている2年生。朝から外へ出て一生懸命練習しています。
 1年生の頃は全く乗れなかった人も、2~3メートル進んだり、上手な人はすいすい乗ったりしています。大人の私たちが乗ろうと思っても全くできません。子どもは、やり出せば習得が早いですね。

<3・4年生の教室から>
 今日の3・4校時は習字をしました。3年生は初めての習字だったため、用具の出し方、置き方、筆の持ち方から片付けまで学習しました。4年生は、自分たちで集中して手本を見ながら書いていました。4年生がよいお手本になってくれました。

<5・6年生の教室から>
 
今日は,ボランティア活動のときの出来事を紹介します。
 今朝のボランティア活動のとき,熊手と箒をもってそうじに行ったところ,校庭のトラックにかなり多くの草が生えており,なかなかうまく掃除ができずにいました。
 「そのうち草取りをしようかなあ。」と考えていたのですが,一緒に掃除をしていた5年生が「草取りをしたほうがいい。」と言い出し,私は何も言っていないのに草取りを始めました。
 自分で考え,行動できる姿は,とても頼もしく思えました。

~ 今日の学校ホームページの更新 ~
 
今日の給食を更新しました。

2015年4月23日 (木曜日)

今日の工事

Dsc_0947 学校にはいろいろな工事が入ります。今日は、写真のような作業が行われました。これまでのプールと少し様子が違うのにお気づきになるでしょうか。そうですね。飛び込み台が無くなっています。一輪車に載せられて運び出されているのは、取り外された飛び込み台です。かつてお父さんやお母さんは、この飛び込み台から勢いよく飛び込んで泳がれたのではないでしょうか。
 現在、学校の授業では飛び込みによるスタートは行っていません。飛び込み後にプール底面に衝突する事故を防ぐためです。学校の風景も少しずつ時代とともに変わってきますね。


~ 一言通信 ~

<1年生の教室から>
 校歌の練習をしています。始めは、歌詞の切れ目も分からないので、何だかおかしな歌になっていましたが、やっと正常な歌い方で歌えるようになってきました。校歌の歌詞のように「世界の友と共にのびゆく一年生」でありますように!!

    ↓ 体育の授業で「たかおに」を楽しむ1年生

Dsc_0944
<3・4年生から>
 
今日の総合は、パソコンを使って今年育てる予定の大根について調べる学習をしました。4年生が3年生に操作を教えながら、インターネットでの調べ方を教えていました。

<5・6年生から>
 
今日の2時間目の体育は800m走をする予定でしたが,記録をとっていない子が体調不良だったのでボール投げと短距離走の学習に変更しました。
 ボール投げでは,体の使い方とボールを投げる方向について指導をしました。前回よりも投げ方が上手になった子や,記録が伸びた子がいました。
 短距離走では,足の動かし方と体のバランスをとる練習で,スキップをしながら走る練習をしました。手の振りが足と同じになってしまう子もいましたが,少しずつバランスをとって走れるようになってきました。
 今後も同じような活動を何度か行っていき,昨年の体力テストよりも良い記録が出せるように指導していきたいと考えています。

Dsc_0937
<学力向上支援員から>
 
5年生での社会では、初めに都道府県クイズをし、これから学習する「国土の地形の特色」へ向けて、学習問題を考えていきました。日本各地の地域を取り上げ、さらに充実させていこうと思います。

~ 今日の学校ホームページの更新

 今日の給食を更新しました。

2015年4月22日 (水曜日)

危険予知

Dsc_0930 柳迫小のフジが満開になりました。近づくとブドウが花になったような趣で、とても綺麗です。じっくり見たいところですが、歓迎されない客もやってきています。クマバチです。危ないですので、子どもたちは近づいてはいけませんね。学校にクマバチが来るのは困ったことですが、自然の中での出来事ですので、それを学びにつなげていくことも子どもの危険予知能力を高める上でも大切なことだと思います。
 今朝、1年生の子どもが錆びたネジを持ってきてくれました。また、3年生の子どもが小さなガラス片を持ってきてくれました。柳迫小学校では青少年赤十字の行動目標「気づき」「考え」「行動する」を子どもたちにも実践するように呼びかけています。今回の行動はまさに、これですね。危ないものに気づき、取り除いた方がよいと考え、職員に落ちていたことを知らせにきてくれました。これからも自らの力で危険を回避できる力を身につけていってほしいと思います。

~ 一言通信 ~

<2年生の教室から>
  生活科の町たんけんで発見したことをもとに、学校の周辺の地図をつくりました。自分の家をかきこんだり、見つけものをかきこんだり、自分たちのすむ地域のようすをあらためて知ることができました。


<3・4年生の教室から>
 
年りんの下のらんに計算ドリルを3問以上するように声かけしました。昨日は、らんの隅に小さく書いていたので、しっかりと書くように声かけすると、頑張って取り組んでいました。漢字テストも全体的によくできていました。

<5・6年生の教室から>
 
今日は,本格的に宿題を始めてから3日目になりました。月曜日の「ことわざ」日記や火曜日の「四字熟語」日記など,日記の内容にことわざや四字熟語を使うのではなく,自分で調べたことわざや四字熟語の説明になっている子もいましたが,語彙力をつけるための日記なので,最初はこれでいいかと思っています。
 今日の日記のお題は「頭文字」日記で,最初の文字は「あ」にしました。昨年度は同じ頭文字のときに,「あーっ。」という書き出しで書いている子もいましたので,本年度はどのような言葉で始まるか楽しみにしています。

 <学力向上支援員から>
 3年生の社会では町たんけんをしました。国道を歩くときには特に車に注意し、お互いに土地の様子を伝え合う姿が見られました。
 5年生の社会では、日本の領土(最北端、最南端等)を学習しました。様々な領土問題に感心を高めたようでした。


~ 学校ホームページの更新 ~

 今日の給食を更新しました。

2015年4月21日 (火曜日)

家庭訪問始まる

Dsc_0925  今日から家庭訪問が始まりました。担任がそれぞれのお宅におじゃましますので、よろしくお願いします。子どもさんのいろいろな話を聞かせてください。
 1年生の教室の前には、保育園や幼稚園からいただいた祝詞が掲示されています。とても凝ったものが多く、入学式のときだけではもったいないものばかりです。入学して半月が過ぎますが、園の先生たちの応援が今でも聞こえるようです。
 都城は入学式が鹿児島県より遅く、都城の入学に合わせて送ったのだと思われますが、本校の入学式後に送られてきたものもありました。入学式には間に合いませんでしたが、しっかり子どもたちのもとへ届いていますので、ご安心を。

~ 一言通信 ~

<1年生の教室から>
 家庭訪問期間中の4日間は、いつも以上に子どもたちを急がせてしまいます。給食食べた後の昼休みが「学校楽しい!」の理由なのに、昼休みがないのですから。「昼休みありませーん」と言うと「エーッ、なんでー」とブーイングでした。体育で外へ出てかけっこをしたり、遊具をしたりしてストレスの解消に努めました。この4日間がお天気であることを願います。

<3・4年生の教室から>
 
今日から家庭訪問のため、4時間授業でした。早く帰れるうれしさと、昼休みがないとがっかりする児童もいました。でも一日元気に過ごし、元気に帰りのあいさつをして帰っていきました。

<5・6年生の教室から>
 
今日は,全国学力・学習状況調査が行われました。
 6年生の行った全国学力・学習状況調査は,算数では答えの求め方を文章で説明する問題や,国語ではいろいろな内容のまとめを文章化するなど,「考え」「書く」内容の問題が多かったように感じました。どのテストもあきらめることなく,最後までがんばった6年生をほめてあげたいと思います。

<学力向上支援員から>
 3年生は、理科で植物を育てます。今日はホウセンカとヒマワリの種をまきましたが、子どもたちは芽が出るまで待ち遠しいようです。協力し合ってお世話していこうと思います。

~ 今日の学校ホームページの更新 ~
 
今日の給食を更新しました。

2015年4月20日 (月曜日)

健康教室

Dsc_0909

 今日は二十四節気の穀雨。雨続きで少々うんざりという気もしますが、百穀を潤す春のやわらかい雨が降る時期なのですね。今朝、子どもたちが登校する頃には雨は上がり、日中も予報に反して時折日差しのある日和となりました。
 毎朝、多くの方に見守られながら登校する子どもたちです。パトカーの巡回や交差点での警官による立哨など、駐在所がなくなってもこれまでと変わらない対応に警察の皆様にも感謝です。

Dsc_0917 朝の活動で健康教室を行いました。保健委員会の子どもたちがモデルを務め、望ましい給食着の付け方について学びました。少しだけ給食着の付け方がおかしいところを手を挙げて発表してもらいました。一人目は、髪の毛を給食帽の中に入れていませんでした。二人目はボタンを一つはめていませんでした。3人目は給食着から下に着ているフードが出ていました。4人目はとても難しかったのですが、低学年の子どもが当てました。マスクが鼻の穴にかかっていなかったのです。よく気づきましたね。
 言葉だけの説明では定着が難しい子どもたちも、クイズ形式でしかも実際に目にしながら確かめましたので、よく身についたものと思います。
 ご家庭でも子どもたちに何かを教えたり躾けたりしたいときに、ただ言葉だけで伝えるのではなく、具体物を使ったり、クイズ形式で楽しく伝えたりするなど大人の方も何かしら工夫するとより定着がよくなるかもしれませんね。大人としての知恵の働かせどころでしょうか。もちろんそうされているご家庭も多いと思いますので、学級PTAの折りなどに事例交換会をするのもおもしろいかもしれません。

~ 一言通信 ~

<1年生の教室から>
 
音楽で「いらいたひらいた」「なべなべ」をやりました。
 3人組、6人組、9人組と人数を数えながらやりました。少しずつ友だちの選び方に一人一人の思いが見られるようになり、「誰とでも仲よく」ではなく「○○ちゃんとやりたい」という気持ちが見えてきました。手をつないで何かをすることの楽しさを味わうことができました。本当の意味での友だちづくりが、いよいよ始まったようです。

<2年生の教室から>
 国語「春がいっぱい」で、学校内の春をさがしました。すみれやたんぽぽ、オオイヌノフグリなど、春の草花が学校にもいっぱいあります。でも子どもたちが一番気になったのは、小プールにいっぱいいる「おたまじゃくし」でした。持って帰りたいという子もいましたが・・・。

<3・4年生の教室から>
 今日の5校時の国語では、3年生は国語辞典の使い方を、4年生は漢字の組み立てで「かんむり」や「あし」などの学習をしました。3年生は、国語辞典で言葉を探すのが楽しいらしく、夢中で探していました。

<5・6年生の教室から>
  
今日は,先週の話を一つ。
 朝のボランティア活動をしているときに,「毎日葉を落とす木を全部切ってしまったらいいのに。」という子どもの声が聞こえてきました。
 そこで私が,「そんなことをしたら有名な大銀杏も無くなってしまい,木がいっぱいの柳迫小ではなくなってしまう。」と言ったところ,「切り株がいっぱいの学校になるよ。」と返してきました。
 その発想が私にはなかったので,一本取られたような気がして笑ってしまいました。
 子どもの自由な発想を大切にしていきたいと思える,先週の出来事でした。

~ 今日の学校ホームページの更新 ~
 
今日の給食を更新しました。

2015年4月17日 (金曜日)

学級PTA・総会ありがとうございました

Dsc_0884 柳迫小のイチョウとクスノキです。新緑が萌えています。この季節ならではの柔らかい色。今日の青空にもくもくと映えていました。新1年生の入学、そしてそれぞれ進級した子どもたちのフレッシュな気持ちにぴったりの風景です。寒い冬を耐えた後の喜びを樹木全体で表しているようです。
 今日は学級PTAにPTA総会。忙しい中でしょうが、ほとんどの保護者の方が出席してくださいました。規約変更や専門部運営の見直しなど、審議していただく内容が多かったのですが、お陰様でスムーズに審議が進みました。来週も専門部会を予定するなど、家を空けることが重なり申し訳なく思いますが、キャッチフレーズ「子どもの笑顔のために、できることから始めよう」のもと、よろしくお願いします。

Dsc_0896 体育館ステージのマイクジャックやコンセントの位置を決めるために、初めて工事中の体育館の中に入りました。工事はいよいよ最終段階へと入り、床張りやトイレ、入り口の工事など、それぞれの場所で作業が進められていました。出入り口に張り付ける表記の書体や大きさ、色なども関係者が集まって検討していました。
 木のぬくもりが感じられる、明るい体育館です。夜間もアリーナの照明はLEDですので、明るいのではないでしょうか。

~ 一言通信 ~


<1年生の教室から>
 
図書室から本を貸し出しました!!
 初めての図書室です。静かに本を選んだり読んだりする場所です。ルールをきく態度がとても良かったです。それぞれ好きな本を選びました。自分のバッグにちゃあんとなおして・・・。言われた通りにスムーズにできる1年生18名。すごい。そして、静かに、一列に並んで教室に戻りました。これもすごい!

Dsc_0887
<2年生の教室から>
 
体育では「かけっこやリレー遊び
」をしています。リレーはチーム対抗なので、応援も一生懸命で盛り上がります。勝ったことばかりにこだわってしまう場面も見られます。助け合ったり、励まし合ったり、チームワークも大切にしていきたいものです。

<3・4年生の教室から>
 今日の4校時の学活では、安全な登下校や不審者対策の話し合いをしました。交通ルールを守る、いかのおすしを守るなど、子どもたちからたくさんの意見が出されました。

<5・6年生の教室から>
 
今日の3・4校時に6年生は,理科の学習で「物の燃え方と空気」の最初の学習を行いました。
 粘土の土台にろうそくを立て,その上から底を切り取った集気びんを置き,ふたをしてろうそくの火が消えるかどうかの実験を行いました。
 火が消えないようにするためには粘土と集気びんの間に隙間を作り,ふたもしないということを見つける実験でしたが,変化させることと変化させないことの条件を確認しながら活動することができ,空気の通り道を作るという結論を全員で導き出すことができました。
 これからいろいろな実験がありますが,条件をそろえてしっかりと確認しながら進めていきたいと思います。

<学力向上支援員から>
 
5年生の理科では、雲の動きと天気の変化との関連について、観察したことをもとに自分たちでまとめる活動を行いました。
 また、3年生の理科では、春の生き物を観察したことをもとに、全体で意見を出し合いました。
 それぞれ、進んで発言する姿がみられ、自然に対する見方を広げたようです。

~ 今日の学校ホームページの更新 ~
 今日の給食を更新しました。

2015年4月16日 (木曜日)

整理整頓!

Dsc_0875 世の中には物があふれています。それをいかに整理整頓できるかというのも人間の大切な能力。物の整理整頓は頭の中の整理整頓にもつながるものがあるような気がします。
 1階トイレ前のベンチにジャケットなどが四角く綺麗に畳まれ、学級分がきれいに並んでいました。窓の外で体育をしている子どもたちのものです。靴箱の靴を揃えたり、トイレのスリッパを揃えたり、傘を巻いて掛けたりと、日常の中でもきちんする機会がいっぱいあります。学校では一つ一つ指導をします。子どもたちにそのような指導がきちんと届いて、できるようになってほしいと願っています。もちろん個人差がありますので、継続した指導はしていきます。

~ 一言通信 ~

<2年生の教室から>
 給食大好きな2年生。
 4時間目が始まる前から「おなかすいた。」と言っています。
 2年生になってから残食ゼロ!
 好き嫌いせず毎日よく食べています。たのもしいですね。


<3・4年生の教室から>
 今日の3校時は体育でハンドベースボールをしました。ボールをとったり投げたり、手でボールを打ったりでしたが、子どもたちは楽しく活動できていました。

<5・6年生の教室から>
 
今日の2校時に,体育の学習でソフトボール投げを行いました。 
 いきなりソフトボールを投げるのは大変なので,ティーボールで使用するウレタン製の柔らかいボールでのキャッチボールから始めました。投げることも捕ることもどちらも難しかったようでしたが,投げ方のコツを指導した後は,遠くに投げることは少しできるようになってきました。
 5月にある体力・運動能力調査に向けて,少しでも良い記録が出せるように練習させていきたいと思います。

~ 今日の学校ホームページの更新 ~
 
今日の給食を更新しました。

2015年4月15日 (水曜日)

藤の花が咲き始めました

Dsc_0864 校庭西側にある藤棚の藤が花を付け始めました。これからどんどん花が増え、見応えのある風景となりそうです。柳迫小学校にお越しの際はどうぞ花見をされてください。

Dsc_0863
 藤棚のすぐ近くで1年生の子どもたちが一輪車の練習をしていました。「先生、見て」と言って上達した姿を自慢げに披露してくれました。何事にもやる気満々、見ている方も元気をもらえます。
 見守るのは児童クラブの先生。一日の学校生活を終えて、児童クラブに帰宅した子どもたちは、様々な活動をして楽しんでいます。この子たち、これだけ熱心に練習に励めば、そう遠くないうちに自由に乗りこなせるようになることでしょう。がんばってね。

Dsc_0859 体育館の玄関に昨日、扉が付きました。いよいよ体育館らしくなってきました。子どもたちも日々、姿を変えていく体育館に大いに関心を示しています。

~ 一言通信 ~

<2年生教室から>
 生活科の学習で自分たちの学校の地域のことを知るためにみんなで歩いてたんけんしました。
 歩道橋の上から見ると、下から見るものとちがった様子で見られたり、普段歩いている所でも、おもしろい形の木を見つけたり、楽しいかざりのある家を見つけたり・・・新しい発見がたくさんありました。


<3・4年生の教室から>
 
今日の2校時の音楽では「春の小川」をけんばんハーモニカで演奏しました。3年生も4年生も上手に演奏できていました。

<5・6年生の教室から>
 
今日の6校時に,総合的な学習の時間でキャベツの収穫と畑の草取りを行いました。
 昨年度に植えたキャベツは,周りは変色しているものもありましたが,葉をむいていくときれいなキャベツが出てきました。15個収穫できたので,全員が持ち帰ることができました。
 キャベツを収穫した後は,畑の草取りをみんなで行いました。次は大豆を植えようと考えているので,苗作りと畑の準備をみんなで力を合わせて行っていきたいと思います。

~ 今日の学校ホームページの更新 ~
 
今日の給食を更新しました。