芸術鑑賞事業


午後、県の平成27年度青少年のために芸術鑑賞事業が行われ、子どもたちは1時間半、声楽と邦楽を楽しみました。声楽は鹿児島オペラ協会のみなさん、邦楽は鹿児島県箏曲会のみなさんが演奏されました。磨き抜かれた素晴らしい声量、声質やハーモニーに会場が包まれ、マイクを通さない生の声のすばらしさを堪能することができました。第2部ではヘンゼルとグレーテルが演じられ、楽しそうに見入っていました。子どもたちにとって、とてもよい経験ができたと思います。質の高いものに触れると、それだけ感性も磨かれていきます。
花束を渡した1年生、お礼の言葉を述べた6年生も立派に役割を果たすことができました。
~ 一言通信 ~
<3・4年生の教室から>
今日は芸術鑑賞会でした。3・4年生の子どもたちは初めて聞いた生のオペラや箏、尺八の演奏を静かに聴いていました。日記には今日の演奏会の感想を書くように話しました。
<5・6年生の教室から>
今日は午後から芸術鑑賞事業があり,学校全員で総合センターまでオペラと箏曲を聴きに行ってきました。
初めての経験だった子も多く,始めのうちは歌っている姿を見て笑っている子もいましたが,後半の「ヘンゼルとグレーテル」では,「知っているストーリーと違ってる。」と言ってくるぐらい,楽しんで聴くことができたようでした。
最後には,曽於市の小学生を代表して「お礼の言葉」を,6年生の○○さんがすることができました。
普段ではなかなか体験できないことができた一日になりました。
~ 今日の学校ホームページの更新 ~
今日の給食を更新しました。






停滞していた梅雨前線が下がり、久々に朝から青空が広がりました。子どもたちの心もいつになく晴れ晴れしていたように感じたのは気のせいでしょうか。登校するなり、育てているアサガオに水をあげたり、日照不足と長雨でちょっと元気がなくなったミニトマトを観察したりと、楽しそうに過ごしていました。





5時間目に3年生以上の子どもたちを対象に歯科指導を行いました。今回は歯科の校医の先生が来てくださり、歯科衛生士の方と二人で指導してくださいました。歯磨きが悪いとこんなふうになってしまいますよという写真にびっくり。子どもたちは、あらかじめ歯を赤く染め、赤色の残らないようなブラッシングの指導を受けながら、丁寧に磨きました。10分ほど磨くともとのきれいな白い歯に戻って一安心。
先週から、玄関から子どもたちの奇妙な叫び声が聞こえてくるようになりました。一体何事でしょう。原因はこれ。理科実験アシスタントの先生が、子どもたちに科学的なことに興味をもってもらいたいと理科玩具を自作しました。浮沈子など、これまでも好評でした。今回の理科玩具は、声が空気の震えで伝わるということを実感するもの。大きな声を出すと、樹脂コップの中の幕が震え、その上にある砂粒が跳ねます。その跳ね方を声の大きさや質を変えて楽しもうというしかけです。
今日は1年の中で昼間が一番長い夏至でした。これから夏本番へと向かっていきますが、今年の梅雨は雨の日が多く、気温も上がらず、夏へ向かっていることがなかなか実感できない日々です。
今日は久々に半日、雨が降りませんでした。学校農園に行ってみると、1・2年生が植え付けたサツマイモが順調に育ち、青々とした葉を広げていました。専門的な知識を持った学校応援団の皆さんが段取ってくださいましたので、これからもどんどん育っていくことと思います。収穫が楽しみです。
アサガオも順調です。臭い、手触り、葉の枚数など、ノートに記録する子どもたちです。







最近のコメント