2015年2月12日 (木曜日)

新1年生のみなさん、待ってるね!

Dsc_0710
 平成27年度新入児を対象にした一日入学及び保護者向け入学説明会を行いました。現在のところ17名の子どもが本校に入学予定です。
 本日は元気に全員が出席し、1・2年生と一緒に楽しいときを過ごしました。在校生も弟や妹を見つけたり、近所のお友達を見つけたりと、とても嬉しそうにしていました。やはり新入生を迎えるのは、学校にとっても子どもたちにとっても心うきうきするもの。明るい春とともにやってくる新1年生、みんな待っていますから安心してやってきてね。

Dsc_0704 先週から、学校にとんとんという音が響いています。専門業者が本校校舎の建物診断をしているのです。校舎の内外を調べ、モルタルが浮いた危険な場所がないか調べています。先に球状のものが付いた金属棒で壁をたたいたり擦ったりしながら、その音の違いでモルタルの剥離状況を把握していきます。高いところは高所作業車を用いて丹念に調べています。
 市全体の学校の校舎が対象で、調査結果をもとに緊急性の高いものから補修等の対策をとっていくとのことです。

Dsc_0703 水曜日の南日本新聞に遺跡クラブでの連穴土坑づくりの記事が載りました。出来上がった連穴土坑の周りにクラブの子どもたち、指導者が並んだ写真が掲載されました。その連穴土坑で今日、試しの燻製作りをしました。途中で雨が降り、コンディションは今ひとつ。
 そっとかぶせてあった葉を取り除くと、下の写真のような様子でした。卵、ウィンナー、豆腐の3品。その下の写真は、卵を割った様子です。温泉卵のような、おいしそうなゆで卵ができました。

Dsc_0714

Dsc_0715
~ 一言通信 ~

<1・2年生の教室から>
 新しい1年生の体験入学がありました。
 1・2年生は、新1年生の学校の体験のため、いろいろ準備をしてきました。朝からそわそわ、とても楽しみにしていたようです。
 新1年生をむかえると、みんな立派なお兄さん、お姉さんになり、新1年生のお世話をしていました。
 1年生は1年前、自分たちがしてもらったようにやさしく接していました。
 2年生は、1年生と新1年生を見守るかのように、どっしりかまえて、困ったときには助けてくれました。
 新しい17名の1年生もみんなにこにこ帰っていきました。

<3・4年生の教室から>
 今日の3校時はALTの方と英会話の勉強をしました。今日は、A~Zまでの英単語を速く正確に並べるゲームをしました。分からない人には教える姿が見られました。

<5・6年生の教室から>
 
今日は,4校時に外国語学習が行われました。今回の内容は,「夢宣言をしよう」という学習で,3月には将来の夢に関することを英語で発表します。
 今日が学習の第1時でしたので,仕事の名前を知る学習を行いました。クリス先生にジェスチャーを交えながら職業名を英語で言ってもらい,子どもたちは楽しみながらいろいろな職業の名前を覚えることができました。

<校長室から>
火曜日の全校朝会であいさつの話をしました。あいさつは相手の自分の言葉を伝えることが大切なので,「語先後礼」であいさつをすることや,相手の目を見てあいさつをすると気持ちが伝わりやすいことなどを話しました。今朝は休み明けでしたが,しっかりと憶えていて,笑顔であいさつをする子どもたちが目立ちました。最近,あいさつが良くなってきているという声を耳にしました。このチャンスにもっともっと気持ちのよいあいさつが拡がっていくようにしたいですね。

~ 学校ホームページの更新 ~
今日の給食を更新しました。

2015年2月10日 (火曜日)

氷ができたよ

Dsc_0684 今朝も寒かったですね。この寒さの中、子どもたちは楽しみにしながら学校にやってきました。何故って? それは、前の日に冷え込みを見込んで氷作りの準備をして帰っていたからです。さあ、結果は。写真の通り、見事に成功。かちかちの氷ができました。カップのものはスポっと抜け、アイスキャンディのようになりました。鍋もひっくり返しても落ちてきません。水が自然の力でこんなに姿を変えてしまうなんて、よく考えると不思議ですね。
 このような体験が子どもたちの自然に対する関心を高め、探求心を育てることにつながります。

Dsc_0688 しばらくするとまた子どもたちがぞろぞろとやってきました。写真を撮ってください!! 手にしているのは見事に凍った花びらの飾り入りのカップたち。昨日、事務補佐さんに直接頼み込んで花壇からもらった花びらです。表面だけではなく、全部氷になっています。朝日を浴びて暖かそうな写真に見えますが、寒いんです。それでも嬉しそうな笑顔あふれる子どもたちでした。氷作り、大成功!! やったあ。

Dsc_0692
 またまた子どもたちがやってきました。今度はこれまでの表情とは違い、顔が引きつっています。担任と小プールに張った氷の観察に行ってきたとのことです。観察したり遊んだりしたまではよかったのですが、直接触った氷の冷たさに参ってしまいました。職員室のストーブ前に緊急避難。暖かい火を囲んで暖を取り、温まったところで教室に帰っていきました。これもいい経験ですね。

Dsc_0701体育館工事です。屋根の形の足場が組み立てられました。

~ 一言通信 ~

<1年生の教室から>
 昨日、プリンカップに水を入れ、校舎の陰に置いておきました。
 今朝、かちこちに凍っているカップを見て大喜び!!小プールの水面も凍っていていたり、土の上を歩くとカサカサと音がしたり、冬の寒さを楽しむことができました。

<3・4年生の教室から>
 1時間目の算数では、3年生も4年生も自分たちでどんどん進めていく姿が見られました。集中してがんばっていました。

<5・6年生の教室から>
今日は,6校時に保健の学習を行いました。学習内容は「地域のさまざまな保健活動」というもので,保健活動を行っている施設として病院や薬局,老人ホームなどを挙げている子がいました。
 自分たちの健康が,あまり行くことのないいろいろな施設によって守られていることを知ることができた1時間でした。

<校長室から>
 昨日は末吉中学校で末吉地域の集合学習及び入学説明会でした。中学校の先生の指導に子どもたちは少し緊張気味でしたが,挨拶の仕方や声の出し方など大変良い体験をすることができました。音楽室に,「吐く=口+±(良いことも悪いことも口から出る)」「叶=口++(良いことを言っていると叶う)」の様な言葉が掲示されていました。プラスのスパイラルで楽しく生きたいですね。

~ 学校ホームページの更新 ~
今日の給食を更新しました。

2015年2月 9日 (月曜日)

寒い!ぶるぶる

Dsc_0669

  抜けるような青空の拡がる一日でした。明るい陽光とは裏腹に、寒気の流れ込みによる厳しい冷え込みに体ふるわす一日でもありました。
 業間は、全校児童で長縄跳び。縦割り班に分かれて、それぞれ回数にチャレンジ。170回ほどを跳んだ班が一番でした。最初は寒がっていた子どもたちも、跳んでいるうちに体が温まってきました。

 今日は、わくわくクイズの正解発表日。今回の問題は「寒いと なぜ 体が がたがた ふるえるのでしょうか?」というもの。選択肢は ①体が冷えないように筋肉をふるわせて熱をつくっているから ②人間は寒さに弱いので寒さにたえられなくて骨がふるえるから ③寒さで脳がおかしくなり、脳から異常な信号が体に伝わるから の3つ。
 子どもたちは、一生懸命考えて解答用紙に記入しました。①を選んだ子どもは24人の65%、②を選んだ子どもは7人の15%、③を選んだ子どもは6人の16%でした。正解は①です。
 説明書きには「人間はとかげやかえるとちがい、一定の体温がある生きものです。いつも36度ぐらいに保たれています。まわりの温度が下がると、一定の体温を保つために、熱を作り出す必要があります。そのために体の筋肉をがたがたふるわせて熱を作り、体を守っているのです。」と記しました。

 さて、下の写真は何の様子でしょうか。その答えは写真の下に・・・。

Dsc_0673 わくわくクイズに正解すると、そのご褒美に小さなシールをもらえます。箱の中に入ったシールの中からお気に入りのシールを選んでいるところです。小さなシールですが、子どもたちはたいへん喜んでくれます。
 この様子、どこかで見たことがあるような気がします。そうです。柳迫名物のうさぎたちです。下の写真はえさを食べるうさぎたち。似てませんか?

Dsc_0679
~ 一言通信 ~

<1年生・2年生の教室から>
 1・2年生で、木曜日の新1年生の体験入学で、新1年生に渡すプレゼントを作りました。
 みんな張り切って作っていました。2年生が1年生に折り紙の折り方など丁寧に教えてくれました。とってもすてきなプレゼントができました。新1年生が喜ぶ顔が楽しみです。

<3・4年生の教室から>
 今日の4校時の音楽では、3年生、4年生でペアになってリコーダーの練習をしました。4年生が上手に音の出ていない3年生にアドバイスする姿が見られました。ペアでの演奏は、うまくいかないペアが多く、もっと練習が必要だと感じました。

<5・6年生の教室から>
今日は,とても寒い1日になりました。通勤中の車の外気温は,この冬初めてのマイナス4度で,教室の中もお昼の時点でやっと10度を超えるぐらいに寒い1日でした。
 その中でも仲良し体育では縦割り班で長縄を行い,3分間で100回を超えるグループもありました。明日も寒さが残るようですが,寒さに負けず元気に登校してきてほしいと思います。

<校長室から>
 2月7日に行われた曽於地区小体連教職員バドミントン大会は,深川小学校と合同チームを作り出場し,27チームの中で見事優勝しました。練習の成果もあり一体感のあるいい試合ができました。これを機会に隣の学校同士,職員もいろんな交流をして子どもたちに還元していきたい思います。深川小学校の先生方,ありがとうございました。

~ 今日の学校ホームページの更新 ~
今日の給食を更新しました。

2015年2月 6日 (金曜日)

図工作品

Dsc_0664 今日も花壇に咲いている花から。みなさんご存知のキンセンカです。一昔前は、学校の花壇と言えばキンセンカだったような気がします。今は、いろいろな草花が増えて、学校の花壇も賑やかになりました。キンセンカと言えば、オレンジ色のものをすぐに思い浮かべます。でも、いろいろな種類があるようです。柳迫小学校の花壇にも、いくつかの種類が植えられています。この花はよく見ると、中央が黄色っぽく外側がオレンジというツートンカラー。オレンジ色一色に比べるとずいぶんおしゃれな感じです。

 昨日寒い中で、特別掃除隊の子どもたちは、掃除時間に飼育舎の裏側を掃除しました。冷たい風の吹く、本当に寒い中だったのです。しかし、5年生を中心に2年生までの子どもたちが一生懸命、熊手などの道具を使い、垣根と建物の狭い間からどんどん落ち葉などをかき出し、きれいにしてくれました。柳迫の子どもは大したものだと感心しました。

~ 一言通信 ~

<1年生の教室から>
 図工「はこのなかまたち」
大きい箱、小さい箱、まるい箱、長い箱・・・
いろいろな箱をくみ合わせて作りました。
ロボットや車、人やうさぎ、宇宙人・・・、今にも動き出しそうです。
1年生に新しい仲間ができました。

Dsc_0656

<2年生の教室から>
 給食センターで働く方々に、お手紙を書きました。
 2年生の人気メニューはカレーライス、すぶた、肉じゃが、みそ汁だそうです。好きなメニューのものは「いっぱい入れてください。」というお願いや「寒い日に冷たいデザートはちょっと・・・。」という要望を、ありがとうの言葉とともに手紙に書きました。

<3・4年生の教室から>
 今日の1・2校時、深川小の体育館をお借りして、とび箱運動をしました。今日は、かかえこみとびの練習をしました。子どもたちは、意欲的に練習していました。
 ※休み時間は、おにごっこをしたり、ボール遊びをしたりして楽しんでいました。

<5・6年生の教室から>
 今日は,3・4時間目の図工で「12年後のわたし」という学習の2回目の活動を行いました。先週の学習で,芯材に紙粘土をつけて形にしたものを,今日は色付けをして完成させました。白一色の作品もきれいでしたが,色付けをすることでより作品がはっきりして,さらに良い作品になりました。

Dsc_0659

<校長室から>
 寒い朝でしたが,子どもたちは42名全員登校しました。心配していたインフルエンザも峠を越えたようです。子どもたちの元気な声が響く学校がなによりです。来週も明るい笑顔でスタートしましょう。

~ 今日の学校ホームページの更新 ~
今日の給食を更新しました。

2015年2月 5日 (木曜日)

あいさつ運動、ありがとうございました

Dsc_0641 今日も花壇に咲いている花を紹介します。デージーです。花の小さいものと大きいものがあります。この花は大きな方。チロリアンデージーという名前のようです。空気は冷たいですが、陽光はあたたかく、ほんわかと花を開いていました。これを造花として手作りするとなると大変。自然の力はすごいですね。
 火曜日で保護者の皆さんによる朝のあいさつ運動が終わり、その後明日まで職員が立ちます。最近、子どもたちのあいさつがよくなってきました。あいさつの仕方は子どもそれぞれですが、その子なりによい方向への変容が見られます。嬉しいですね。これはきっと、朝のあいさつ運動の成果だと思います。寒い中、都合をつけて立っていただきましてありがとうございました。

 今日から2月13日まで「家庭学習がんばり週間」です。末吉中学校のテスト期間に合わせて小学校でも家庭学習を見直す週間として設定してあります。各家庭でも、お子さんの家庭学習の様子を意識して見ていただければと思います。

~ 一言通信 ~

<1年生教室から>
 3回目の深川小体育館での体育を行いました。今日が最後ということで、とび箱、マット運動の発表を一人ずつしました。最後のポーズまで、しっかりできました。みんなよくがんばりました。

<2年生の教室から>
 1・2年合同体育が最後の日でした。
 マットで前転や後転を、とび箱は5段、4段を練習し、一人ずつの発表をしました。わざをしたあと、自分なりに考えたポーズをしました。体そう選手らしいグリコのポーズやようかいウォッチのキャラクターポーズをして一人一人の個性や表現力が垣間見えた発表となりました。

<3・4年生の教室から>
 今日から新しい本が借りられるということで、子どもたちは昼休みわれ先にと図書室へ本を借りに行っていました。

<5・6年生の教室から>
 今日の5校時は、理科の学習で「電気を利用した物をつくろう」の活動をしました。モーターカーやプロペラ飛ばしをして電気を利用することのまとめをすることができました。

<校長室から>
 昨日、作業を手伝ってくれた1年生のR君とS君、宣言どおりに朝校門にやってきて、「むこうの落ち葉を集めてもいいですか。」と声をかけてきました。「いいよ。お願いします。」と言うと、うれしそうに熊手を持って駆けていきました。砂場の周辺の落ち葉を二人でセッセと集めてくれました。二人のおかげで、今日は朝からとてもいい気分でスタートすることができました。

~ 今日の学校ホームページの更新 ~
 今日の給食を更新しました。

 

2015年2月 4日 (水曜日)

立春、子どもたちの心にも春が・・・

Dsc_0635 今日は立春。暦の上では春を迎えました。今朝は霜も降りず、これまでに比べると過ごしやすい朝でしたが、小雨の降る日中にかけて気温が上がらず、寒々とした立春となりました。しかし、植物たちは、春の訪れを確かに感じているようで、花壇の花たちが次々に花を付け始めています。水滴を花びらに付けたみずみずしい姿のパンジー。事務補佐さんが種から大切に育ててきました。これは学校園に咲いているパンジー。子どもたちも、それぞれの学級園で育てている花たちの面倒をみます。
 植物は手をかけて分だけ美しくなりますから、教育的効果が大いに期待できます。生命尊重、勤労奉仕、勤勉、公共心・・・。挙げればいっぱいです。
 時々、花壇に足跡が発見されたり、樹木の葉がたたき落とされたりと、ちょっと困ったこともありますが、植物を通していろいろな体験をしたり、感じたりしながら子どもたちには成長していってほしいと思います。

Dsc_0633 多くの作業員の方が関わりながら体育館の工事が着実に進んでいます。1階部分の型枠が外され、コンクリートの構造物が見えてきました。午前中は大きなクレーン車が役目を終えた型枠などを運び出す作業を行っていました。
 農具倉庫・堆肥舎もどんどん完成に近づいてきています。今日は、倉庫前に立派なひさしを取り付ける作業が行われました。快適に作業ができる環境になりそうです。


~ 一言通信 ~

<1年生の教室から>
 国語の学習の「おみせやさんごっこ」をしました。前回、授業参観でしたものですが、もう1回やりたいという子どもの希望と前回お休みだった人もいたので・・・。
「いらっしゃい、いらっしゃい」と大きな声を出し、大にぎわいでした。みんなとても満足したようです。

 <2年生の教室から>
 道徳で用務主事さんの仕事についてふれました。柳迫小の主事さんは、花○○先生です。「いつもみんなの知らない間に2年生のキャベツや花壇の花にこっそり水をかけたり追肥をしてくれたりしているんだよ。」と話しました。
 ふうん、そうだったのかあ 気づいてなかったなあ・・・。
 下校後の外での誰かさんの会話・・・「ねえ、花○○先生にありがとうって言った? 知らない間にお花のお世話もしてくれているんだよ!!」「あー、だった。ありがとう言おうっと。」
 何とすなおな子どもたちなのでしょう。話をしてよかったなあとしみじみ思いました。

<3・4年生の教室から>
 愛鳥週間ポスターの仕上げをしました。大自然の中で生き生きとしている鳥を、うまく表現できていました。

<5・6年生の教室から>
 今日の2校時は、体育の学習でサッカーを行いました。先週までとは違い、今日はパスとシュートの練習をしました。パス練習では、近いときは上手にパスできても遠くなるとペアの近くに飛ばすのがなかなか難しかったようです。

<校長室から>
 昼休みに校庭の隅で砂を集める作業をしていると1年生のR君がやってきて、「僕もやっていい?」と手伝ってくれました。しばらくするとS君もやってきました。二人でたくさん砂を集めてくれました。一輪車で運ぶのも挑戦しましたが重くて無理でした。でも二人のおかげでブランコの下がへこんで雨水が溜まる所に砂を入れることができました。「明日もピカピカくらぶでやっていい?」という二人の言葉に元気をたくさんもらいました。

2015年2月 3日 (火曜日)

節分

Dsc_0605  今日は節分。明日は立春です。図書室では節分にちなんだ設営が子どもたちを出迎えています。かわいい鬼たちです。業間の時間は全校で節分集会を行う予定でしたが、インフルエンザ流行に配慮して、各学級で節分についての活動を行いました。
 遺跡クラブで行った連穴土坑づくりの活動を南日本新聞社の記者の方が取材に来てくださいました。インタビューにもしっかり応えることができた子どもたちでした。記事が楽しみですね。

~ 一言通信 ~

<1年生の教室から>
 生活科で「あたらしい1年生をむかえよう」ということで、来週行われる新1年生の体験入学の活動を話し合いました。みんな一つお兄さんお姉さんになった気持ちで考えました。新1年生が楽しめるような時間になるといいですね。

<2年生の教室から>
 クラブ活動の見学をしました。
 家庭科クラブで、毛糸のくさり編みを作らせてもらい、パソコンクラブでは、イラスト入りのかわいいカードをもらいました。外に出て遺跡クラブの火起こし体験、スポーツクラブのお兄さんたちとPK戦をして大喜びの2年生でした。明日、すぐにでもクラブに参加でそうなくらい意欲満々です。目がきらきらと輝いていました。

Dsc_0621<3・4年生の教室から>
今日の業間では、節分について担任より話をしました。明日は立春で暦の上では春であることや節分には家で豆まきをするようになるなど・・・。6~7割が家で豆まきをするとのこと。元気な声で「鬼は外、福は内」の声が聞こえてくるようです。


<5・6年生の教室から>
今日の業間は、節分についての話をしました。節分の意味や明日が立春であること、昔の暦だと今日が大晦日だということなどを聞いて、驚いている様子でした。

<校長室から>
 遺跡クラブで連穴土坑をつくりました。子どもたちで大小の穴をトンネルでつないで完成させました。2班に分けてもう一方は火起こしをし、その火を使って連穴土坑に火を入れることにしました。ちょうど2年生の見学もあり、盛り上げてくれました。自然にあるもの、身近にあるものを使って燻製を作ることを考えた縄文人のすばらしさに感心します。

~ 今日の学校ホームページの更新 ~
今日の給食を更新しました。

2015年2月 2日 (月曜日)

土・日あれこれ、そして今日は研究授業

Dsc_0567

Dsc_0570
 2月1日(日)に、合同地域子ども会として節分の豆まきが行われました。抜けるような青空の下、柳迫研修センター横の広場で「鬼は、外。福は、内。」と高学年の子どもたちが豆やお菓子をまき、低学年の子どもたちが夢中で拾いました。
 もうすぐ立春です。季節の変わり目に、これからの幸せを願ういい活動ができました。役員の皆様、お疲れ様でした。

Dsc_0555 飼育小屋の後ろに集めた落ち葉や刈草の処分に困っていました。出かけた学校林横でたまたま出会った業者の方と話をしているうち、「うちにやらせてもらえませんか」という思いがけない言葉をいただきました。
 この辺りは畑灌関係の工事でお世話になっているので、地域に何かしらお返しをしたいと考えていらしたとのことで、話はとんとん拍子に進み、4名の方が1月30日(土)の午後1時から3時までかけて作業をしてくださいました。財部の廃棄物処理施設まで3回棄てに行ってくださいました。処理をして堆肥として生まれ変わるのだそうです。
 渡りに船とはまさにこのこと。山の中で神様に出会ったような思いがしました。お陰で飼育小屋横はすっきり。これから整備してきれいにしていきたいと思います。業者さんは、志布志市の株式会社山本組様です。本当にありがとうございました。何度お礼を言っても足らないくらいです。


~ 一言通信 ~

<2年生の教室から>
 算数の学習の様子を他の先生方が参観に来てくれました。いつもと違う雰囲気にドキドキ。ですが、すぐに学習に集中して、三角形や四角形の勉強に取り組んでいましたよ。元気よく発表する姿も見ていただいて、うれしかったね。いつもがんばっている2年生です。

Dsc_0596<3・4年生の教室から>
 今日の体育では、タイムを決めておにごっこをしました。3年生はすぐにつかまりましたが、4年生はうまく逃げていました。走りすぎて、ぐったりの子もいましたが楽しく活動できていました。


<5・6年生の教室から>
 今日の2~4校時に、愛鳥週間のポスターを描きました。下描きをしたあとに色つけをしましたが、絵の具を使ったり、クレヨンを使ったり、両方を使ったり、子どもたちそれぞれで描いていました。

<校長室から>
 3学期になるとその学年なりに子どもたちが成長している様子が見えてきます。今日は、1・2年生の研究授業でした。2年生、3年生に向かってしっかり準備ができているなあと感心しました。なにより意欲があることがいいですね。あと2ヶ月、今の学年のまとめをしっかりしましょう。

~ 今日の学校ホームページの更新 ~
今日の給食を更新しました。

 

2015年1月30日 (金曜日)

素敵な版画

Dsc_0548
 早いもので、今日は1月最後の登校日。月曜日に登校するときには2月になっています。「1年の計は元旦にあり」と言いますが、元旦に立てた計画は順調に進んでいるでしょうか。節目ごとに振り返って思いを新たにすることも必要かもしれませんね。
 掲示板に素敵な版画が飾られていました。素材のおもしろさを生かした紙版画です。表したいものを大きくとりダイナミックな構図になっていますね。子どもたちが直接体験したり、見て感動したりしたことを、いろいろな方法を使って表現していくことは、自分の思いを人に伝えたり残したりする手段として子どもに身につけさせていきたい大切な力です。

※ 一言通信はお休みさせていただきます。

2015年1月29日 (木曜日)

野菜、ありがとうございます。

Dsc_0542  午後から冷たい雨がぽつぽつと落ちてきました。昨日、地域の方がうさぎたちのために野菜をたくさん届けてくださいました。柳迫小学校のうさぎが健康で元気があるのは、このような善意に支えられてのことだと感謝しています。
 また、飼育委員会の子どもたちが毎朝、きれいに掃除をして衛生的な環境を整えています。これもうさぎたちが元気な一因だと思います。
 近々、うさぎ小屋の補修を行う予定です。全面的にとはいきませんが、傷んでいる部分を業者さんが直してくださいます。

Dsc_0544 西側校舎から見た体育館です。今日も2階部分の型枠作業が進められていました。立体的になってくると大きいね、と話しています。地域の方々も、だんだん形になってきましたね、と関心を寄せているようです。
 農具倉庫も屋根が付き、壁も少しずつ張られ、建物の形になりつつあります。

~ 一言通信 ~

<1年生・2年生の教室から>
 1・2年生で深川小学校の体育館で体育をしました。今日で2回目のとび箱運動です。みんな何度も何度も練習し、全員4段をクリアーしました。5段にも挑戦しました。
 休み時間には、みんなでおにごっこ。久しぶりの体育館を満喫しました。

<3・4年生の教室から>
 4年生の理科では、水は温めたところから徐々に温まっていくと予想していた子どもたちでしたが、実験の結果、試験管の上の方から温まる様子を見て、びっくりしていました。

<5・6年生の教室から>
 今日の3校時は、体育の学習でサッカーをしました。全員で動いているチームと一部の子どもだけが動くチームでは、得点力に大きな差が出てしまいました。
 チームの仲間の動きを考えた行動ができるようになると、よい試合ができると思います。

<校長室から>
 午後から冷たい雨になりました。インフルエンザ等で少し体力が落ちている子どもたちも多いと思います。しっかり栄養をとり、早目に寝て体調を整えてください。

~ 学校ホームページの更新 ~
今日の給食を更新しました。