2015年4月23日 (木曜日)

今日の工事

Dsc_0947 学校にはいろいろな工事が入ります。今日は、写真のような作業が行われました。これまでのプールと少し様子が違うのにお気づきになるでしょうか。そうですね。飛び込み台が無くなっています。一輪車に載せられて運び出されているのは、取り外された飛び込み台です。かつてお父さんやお母さんは、この飛び込み台から勢いよく飛び込んで泳がれたのではないでしょうか。
 現在、学校の授業では飛び込みによるスタートは行っていません。飛び込み後にプール底面に衝突する事故を防ぐためです。学校の風景も少しずつ時代とともに変わってきますね。


~ 一言通信 ~

<1年生の教室から>
 校歌の練習をしています。始めは、歌詞の切れ目も分からないので、何だかおかしな歌になっていましたが、やっと正常な歌い方で歌えるようになってきました。校歌の歌詞のように「世界の友と共にのびゆく一年生」でありますように!!

    ↓ 体育の授業で「たかおに」を楽しむ1年生

Dsc_0944
<3・4年生から>
 
今日の総合は、パソコンを使って今年育てる予定の大根について調べる学習をしました。4年生が3年生に操作を教えながら、インターネットでの調べ方を教えていました。

<5・6年生から>
 
今日の2時間目の体育は800m走をする予定でしたが,記録をとっていない子が体調不良だったのでボール投げと短距離走の学習に変更しました。
 ボール投げでは,体の使い方とボールを投げる方向について指導をしました。前回よりも投げ方が上手になった子や,記録が伸びた子がいました。
 短距離走では,足の動かし方と体のバランスをとる練習で,スキップをしながら走る練習をしました。手の振りが足と同じになってしまう子もいましたが,少しずつバランスをとって走れるようになってきました。
 今後も同じような活動を何度か行っていき,昨年の体力テストよりも良い記録が出せるように指導していきたいと考えています。

Dsc_0937
<学力向上支援員から>
 
5年生での社会では、初めに都道府県クイズをし、これから学習する「国土の地形の特色」へ向けて、学習問題を考えていきました。日本各地の地域を取り上げ、さらに充実させていこうと思います。

~ 今日の学校ホームページの更新

 今日の給食を更新しました。

2015年4月22日 (水曜日)

危険予知

Dsc_0930 柳迫小のフジが満開になりました。近づくとブドウが花になったような趣で、とても綺麗です。じっくり見たいところですが、歓迎されない客もやってきています。クマバチです。危ないですので、子どもたちは近づいてはいけませんね。学校にクマバチが来るのは困ったことですが、自然の中での出来事ですので、それを学びにつなげていくことも子どもの危険予知能力を高める上でも大切なことだと思います。
 今朝、1年生の子どもが錆びたネジを持ってきてくれました。また、3年生の子どもが小さなガラス片を持ってきてくれました。柳迫小学校では青少年赤十字の行動目標「気づき」「考え」「行動する」を子どもたちにも実践するように呼びかけています。今回の行動はまさに、これですね。危ないものに気づき、取り除いた方がよいと考え、職員に落ちていたことを知らせにきてくれました。これからも自らの力で危険を回避できる力を身につけていってほしいと思います。

~ 一言通信 ~

<2年生の教室から>
  生活科の町たんけんで発見したことをもとに、学校の周辺の地図をつくりました。自分の家をかきこんだり、見つけものをかきこんだり、自分たちのすむ地域のようすをあらためて知ることができました。


<3・4年生の教室から>
 
年りんの下のらんに計算ドリルを3問以上するように声かけしました。昨日は、らんの隅に小さく書いていたので、しっかりと書くように声かけすると、頑張って取り組んでいました。漢字テストも全体的によくできていました。

<5・6年生の教室から>
 
今日は,本格的に宿題を始めてから3日目になりました。月曜日の「ことわざ」日記や火曜日の「四字熟語」日記など,日記の内容にことわざや四字熟語を使うのではなく,自分で調べたことわざや四字熟語の説明になっている子もいましたが,語彙力をつけるための日記なので,最初はこれでいいかと思っています。
 今日の日記のお題は「頭文字」日記で,最初の文字は「あ」にしました。昨年度は同じ頭文字のときに,「あーっ。」という書き出しで書いている子もいましたので,本年度はどのような言葉で始まるか楽しみにしています。

 <学力向上支援員から>
 3年生の社会では町たんけんをしました。国道を歩くときには特に車に注意し、お互いに土地の様子を伝え合う姿が見られました。
 5年生の社会では、日本の領土(最北端、最南端等)を学習しました。様々な領土問題に感心を高めたようでした。


~ 学校ホームページの更新 ~

 今日の給食を更新しました。

2015年4月21日 (火曜日)

家庭訪問始まる

Dsc_0925  今日から家庭訪問が始まりました。担任がそれぞれのお宅におじゃましますので、よろしくお願いします。子どもさんのいろいろな話を聞かせてください。
 1年生の教室の前には、保育園や幼稚園からいただいた祝詞が掲示されています。とても凝ったものが多く、入学式のときだけではもったいないものばかりです。入学して半月が過ぎますが、園の先生たちの応援が今でも聞こえるようです。
 都城は入学式が鹿児島県より遅く、都城の入学に合わせて送ったのだと思われますが、本校の入学式後に送られてきたものもありました。入学式には間に合いませんでしたが、しっかり子どもたちのもとへ届いていますので、ご安心を。

~ 一言通信 ~

<1年生の教室から>
 家庭訪問期間中の4日間は、いつも以上に子どもたちを急がせてしまいます。給食食べた後の昼休みが「学校楽しい!」の理由なのに、昼休みがないのですから。「昼休みありませーん」と言うと「エーッ、なんでー」とブーイングでした。体育で外へ出てかけっこをしたり、遊具をしたりしてストレスの解消に努めました。この4日間がお天気であることを願います。

<3・4年生の教室から>
 
今日から家庭訪問のため、4時間授業でした。早く帰れるうれしさと、昼休みがないとがっかりする児童もいました。でも一日元気に過ごし、元気に帰りのあいさつをして帰っていきました。

<5・6年生の教室から>
 
今日は,全国学力・学習状況調査が行われました。
 6年生の行った全国学力・学習状況調査は,算数では答えの求め方を文章で説明する問題や,国語ではいろいろな内容のまとめを文章化するなど,「考え」「書く」内容の問題が多かったように感じました。どのテストもあきらめることなく,最後までがんばった6年生をほめてあげたいと思います。

<学力向上支援員から>
 3年生は、理科で植物を育てます。今日はホウセンカとヒマワリの種をまきましたが、子どもたちは芽が出るまで待ち遠しいようです。協力し合ってお世話していこうと思います。

~ 今日の学校ホームページの更新 ~
 
今日の給食を更新しました。

2015年4月20日 (月曜日)

健康教室

Dsc_0909

 今日は二十四節気の穀雨。雨続きで少々うんざりという気もしますが、百穀を潤す春のやわらかい雨が降る時期なのですね。今朝、子どもたちが登校する頃には雨は上がり、日中も予報に反して時折日差しのある日和となりました。
 毎朝、多くの方に見守られながら登校する子どもたちです。パトカーの巡回や交差点での警官による立哨など、駐在所がなくなってもこれまでと変わらない対応に警察の皆様にも感謝です。

Dsc_0917 朝の活動で健康教室を行いました。保健委員会の子どもたちがモデルを務め、望ましい給食着の付け方について学びました。少しだけ給食着の付け方がおかしいところを手を挙げて発表してもらいました。一人目は、髪の毛を給食帽の中に入れていませんでした。二人目はボタンを一つはめていませんでした。3人目は給食着から下に着ているフードが出ていました。4人目はとても難しかったのですが、低学年の子どもが当てました。マスクが鼻の穴にかかっていなかったのです。よく気づきましたね。
 言葉だけの説明では定着が難しい子どもたちも、クイズ形式でしかも実際に目にしながら確かめましたので、よく身についたものと思います。
 ご家庭でも子どもたちに何かを教えたり躾けたりしたいときに、ただ言葉だけで伝えるのではなく、具体物を使ったり、クイズ形式で楽しく伝えたりするなど大人の方も何かしら工夫するとより定着がよくなるかもしれませんね。大人としての知恵の働かせどころでしょうか。もちろんそうされているご家庭も多いと思いますので、学級PTAの折りなどに事例交換会をするのもおもしろいかもしれません。

~ 一言通信 ~

<1年生の教室から>
 
音楽で「いらいたひらいた」「なべなべ」をやりました。
 3人組、6人組、9人組と人数を数えながらやりました。少しずつ友だちの選び方に一人一人の思いが見られるようになり、「誰とでも仲よく」ではなく「○○ちゃんとやりたい」という気持ちが見えてきました。手をつないで何かをすることの楽しさを味わうことができました。本当の意味での友だちづくりが、いよいよ始まったようです。

<2年生の教室から>
 国語「春がいっぱい」で、学校内の春をさがしました。すみれやたんぽぽ、オオイヌノフグリなど、春の草花が学校にもいっぱいあります。でも子どもたちが一番気になったのは、小プールにいっぱいいる「おたまじゃくし」でした。持って帰りたいという子もいましたが・・・。

<3・4年生の教室から>
 今日の5校時の国語では、3年生は国語辞典の使い方を、4年生は漢字の組み立てで「かんむり」や「あし」などの学習をしました。3年生は、国語辞典で言葉を探すのが楽しいらしく、夢中で探していました。

<5・6年生の教室から>
  
今日は,先週の話を一つ。
 朝のボランティア活動をしているときに,「毎日葉を落とす木を全部切ってしまったらいいのに。」という子どもの声が聞こえてきました。
 そこで私が,「そんなことをしたら有名な大銀杏も無くなってしまい,木がいっぱいの柳迫小ではなくなってしまう。」と言ったところ,「切り株がいっぱいの学校になるよ。」と返してきました。
 その発想が私にはなかったので,一本取られたような気がして笑ってしまいました。
 子どもの自由な発想を大切にしていきたいと思える,先週の出来事でした。

~ 今日の学校ホームページの更新 ~
 
今日の給食を更新しました。

2015年4月17日 (金曜日)

学級PTA・総会ありがとうございました

Dsc_0884 柳迫小のイチョウとクスノキです。新緑が萌えています。この季節ならではの柔らかい色。今日の青空にもくもくと映えていました。新1年生の入学、そしてそれぞれ進級した子どもたちのフレッシュな気持ちにぴったりの風景です。寒い冬を耐えた後の喜びを樹木全体で表しているようです。
 今日は学級PTAにPTA総会。忙しい中でしょうが、ほとんどの保護者の方が出席してくださいました。規約変更や専門部運営の見直しなど、審議していただく内容が多かったのですが、お陰様でスムーズに審議が進みました。来週も専門部会を予定するなど、家を空けることが重なり申し訳なく思いますが、キャッチフレーズ「子どもの笑顔のために、できることから始めよう」のもと、よろしくお願いします。

Dsc_0896 体育館ステージのマイクジャックやコンセントの位置を決めるために、初めて工事中の体育館の中に入りました。工事はいよいよ最終段階へと入り、床張りやトイレ、入り口の工事など、それぞれの場所で作業が進められていました。出入り口に張り付ける表記の書体や大きさ、色なども関係者が集まって検討していました。
 木のぬくもりが感じられる、明るい体育館です。夜間もアリーナの照明はLEDですので、明るいのではないでしょうか。

~ 一言通信 ~


<1年生の教室から>
 
図書室から本を貸し出しました!!
 初めての図書室です。静かに本を選んだり読んだりする場所です。ルールをきく態度がとても良かったです。それぞれ好きな本を選びました。自分のバッグにちゃあんとなおして・・・。言われた通りにスムーズにできる1年生18名。すごい。そして、静かに、一列に並んで教室に戻りました。これもすごい!

Dsc_0887
<2年生の教室から>
 
体育では「かけっこやリレー遊び
」をしています。リレーはチーム対抗なので、応援も一生懸命で盛り上がります。勝ったことばかりにこだわってしまう場面も見られます。助け合ったり、励まし合ったり、チームワークも大切にしていきたいものです。

<3・4年生の教室から>
 今日の4校時の学活では、安全な登下校や不審者対策の話し合いをしました。交通ルールを守る、いかのおすしを守るなど、子どもたちからたくさんの意見が出されました。

<5・6年生の教室から>
 
今日の3・4校時に6年生は,理科の学習で「物の燃え方と空気」の最初の学習を行いました。
 粘土の土台にろうそくを立て,その上から底を切り取った集気びんを置き,ふたをしてろうそくの火が消えるかどうかの実験を行いました。
 火が消えないようにするためには粘土と集気びんの間に隙間を作り,ふたもしないということを見つける実験でしたが,変化させることと変化させないことの条件を確認しながら活動することができ,空気の通り道を作るという結論を全員で導き出すことができました。
 これからいろいろな実験がありますが,条件をそろえてしっかりと確認しながら進めていきたいと思います。

<学力向上支援員から>
 
5年生の理科では、雲の動きと天気の変化との関連について、観察したことをもとに自分たちでまとめる活動を行いました。
 また、3年生の理科では、春の生き物を観察したことをもとに、全体で意見を出し合いました。
 それぞれ、進んで発言する姿がみられ、自然に対する見方を広げたようです。

~ 今日の学校ホームページの更新 ~
 今日の給食を更新しました。

2015年4月16日 (木曜日)

整理整頓!

Dsc_0875 世の中には物があふれています。それをいかに整理整頓できるかというのも人間の大切な能力。物の整理整頓は頭の中の整理整頓にもつながるものがあるような気がします。
 1階トイレ前のベンチにジャケットなどが四角く綺麗に畳まれ、学級分がきれいに並んでいました。窓の外で体育をしている子どもたちのものです。靴箱の靴を揃えたり、トイレのスリッパを揃えたり、傘を巻いて掛けたりと、日常の中でもきちんする機会がいっぱいあります。学校では一つ一つ指導をします。子どもたちにそのような指導がきちんと届いて、できるようになってほしいと願っています。もちろん個人差がありますので、継続した指導はしていきます。

~ 一言通信 ~

<2年生の教室から>
 給食大好きな2年生。
 4時間目が始まる前から「おなかすいた。」と言っています。
 2年生になってから残食ゼロ!
 好き嫌いせず毎日よく食べています。たのもしいですね。


<3・4年生の教室から>
 今日の3校時は体育でハンドベースボールをしました。ボールをとったり投げたり、手でボールを打ったりでしたが、子どもたちは楽しく活動できていました。

<5・6年生の教室から>
 
今日の2校時に,体育の学習でソフトボール投げを行いました。 
 いきなりソフトボールを投げるのは大変なので,ティーボールで使用するウレタン製の柔らかいボールでのキャッチボールから始めました。投げることも捕ることもどちらも難しかったようでしたが,投げ方のコツを指導した後は,遠くに投げることは少しできるようになってきました。
 5月にある体力・運動能力調査に向けて,少しでも良い記録が出せるように練習させていきたいと思います。

~ 今日の学校ホームページの更新 ~
 
今日の給食を更新しました。

2015年4月15日 (水曜日)

藤の花が咲き始めました

Dsc_0864 校庭西側にある藤棚の藤が花を付け始めました。これからどんどん花が増え、見応えのある風景となりそうです。柳迫小学校にお越しの際はどうぞ花見をされてください。

Dsc_0863
 藤棚のすぐ近くで1年生の子どもたちが一輪車の練習をしていました。「先生、見て」と言って上達した姿を自慢げに披露してくれました。何事にもやる気満々、見ている方も元気をもらえます。
 見守るのは児童クラブの先生。一日の学校生活を終えて、児童クラブに帰宅した子どもたちは、様々な活動をして楽しんでいます。この子たち、これだけ熱心に練習に励めば、そう遠くないうちに自由に乗りこなせるようになることでしょう。がんばってね。

Dsc_0859 体育館の玄関に昨日、扉が付きました。いよいよ体育館らしくなってきました。子どもたちも日々、姿を変えていく体育館に大いに関心を示しています。

~ 一言通信 ~

<2年生教室から>
 生活科の学習で自分たちの学校の地域のことを知るためにみんなで歩いてたんけんしました。
 歩道橋の上から見ると、下から見るものとちがった様子で見られたり、普段歩いている所でも、おもしろい形の木を見つけたり、楽しいかざりのある家を見つけたり・・・新しい発見がたくさんありました。


<3・4年生の教室から>
 
今日の2校時の音楽では「春の小川」をけんばんハーモニカで演奏しました。3年生も4年生も上手に演奏できていました。

<5・6年生の教室から>
 
今日の6校時に,総合的な学習の時間でキャベツの収穫と畑の草取りを行いました。
 昨年度に植えたキャベツは,周りは変色しているものもありましたが,葉をむいていくときれいなキャベツが出てきました。15個収穫できたので,全員が持ち帰ることができました。
 キャベツを収穫した後は,畑の草取りをみんなで行いました。次は大豆を植えようと考えているので,苗作りと畑の準備をみんなで力を合わせて行っていきたいと思います。

~ 今日の学校ホームページの更新 ~
 
今日の給食を更新しました。

2015年4月14日 (火曜日)

交通教室

Dsc_0830 交通教室を行いました。毎年行う交通教室。子どもたちの命に関わる学習ですから、毎年きちんと行うことが交通事故防止につながります。特に本年度は、18人のかわいい1年生が入ってきましたので、横断歩道の渡り方を校庭の模擬道路と実際の交差点を使って、ていねいに指導しました。いつものように曽於警察署から4人のおまわりさん、そして柳迫校区見守り隊のみなさん一緒になって指導してくださいました。
 はじめはぎこちない1年生でしたが、練習を重ねるにつれ、確認もしっかりできるようになってきました。今日、学習したことをしっかり守って、交通事故に遭わないようにしようね。

Dsc_0838
 3年生以上の子どもたちは、自転車の乗り方を学習しました。自転車も自動車と同じ立派な車両ですので、交通ルールをしっかり理解して安全に運転しなければなりません。乗る前の点検も大切ですね。おまわりさんに交差点や信号機、障害物をよけるときの運転など、安全な運転の仕方を教えてもらいました。

Dsc_0852
 最後におまわりさんや見守り隊のみなさんと記念撮影をしました。体調不良で全員は揃いませんでしたが、今年もみんなで一枚の写真に収まりました。柳迫小学校のみなさん、お話にあったように見守り隊やおまわりさんに「おはようございます。よろしくお願いします。」「ありがとうございました。行ってきます」と毎朝、大きな声であいさつとお礼が言えるようになろうね。

Dsc_0798 児童が57人になって学校は賑やかになってきました。どうです、このシーソーの賑わい。これまでは見られなかった光景です。子どもたちもとても楽しそうです。

~ 一言通信 ~

<1年生の教室から>
 
交通教室があり、横断の仕方を教わりました。右見て左、右を見たら右を見ながら渡りはじめ、途中から左を見て・・・が、むずかしかった~ですね。しっかりよく見ると歩みがおろそかになり、のんびり歩きになりますし、さっさと歩くと首を左右にふりふり歩くアヒルさんみたいに。まだまだ練習が必要のようです。

<2年生の教室から>
 交通教室がありました。2年生は横断歩道の渡り方を学びました。
 昨年練習したことをよく覚えていて、1年生のお手本となり、はりきってがんばりました。


<3・4年生の教室から>
 
本日、3校時の交通教室では正しい自転車の乗り方を学び、実際に自転車に乗って確認していました。自転車を持って来なかった児童も、友達から自転車を借りて乗っていました。

<5・6年生の教室から>
 
今日の4時間目は,外国語学習でした。
  今回は,ALTのクリス先生が来られる初めての学習でしたので,子どもたちも楽しみにしていたようでした。学習内容はローマ字で書いた名刺を,あいさつをした相手に渡していくゲームが中心でした。クリス先生も一緒になってゲームに参加してくださったので,「とても楽しかった」と感想を言っている子がいました。
 4月にもう1回クリス先生が来られるので,次の外国語学習も楽しみにしています。

~ 今日の学校ホームページの更新 ~
 今日の給食を更新しました。

2015年4月13日 (月曜日)

体育館外観姿を現す

Dsc_0797 なかなかぱっといい天気になりませんね。今日も朝からどんより。でもちょっぴり陽が差す時間もありあました。そんな中、体育館の足場の残りほとんどが今日、撤去されました。子どもたちが楽しみにしている体育館の外観全容が姿を現しました。とても立派な体育館ですね。小学校らしい優しい色遣いが子どもたちも気に入りそうです。
 土曜日も日曜日も工事の方は作業をされています。日々、進む工事に頭が下がります。中の様子が窓から見えるようになりました。金属製の床の土台がずらっと並んでいるのが見えました。もうすぐ床板の張り詰めが始まりそうです。

~ 一言通信 ~

<1年生の教室から>
 
体育で固定施設に挑戦しました。ろく木を上り、向こう側へわたって下りるというのをやってみました。高いところでの活動にびびりながらも、がんばりました。一回やってみてできると、うれしかったのか、大喜びで何回もチャレンジしていました。こわくて、不安そうだった表情の人も、やりとげた満足感で笑顔が輝いてました。
 うんていをしてみると、1つとばしでやる人も数名いてびっくり。1年生ならぬ筋力におどろきました。

Dsc_0789
<3・4年生の教室から>
 今日は雨で3校時の体育はできないのではと思っていましたが、3・4年生の子どもたちのおこないがよいのか、3校時雨も降らず、リレーのバトンの受け渡しの練習をしました。子どもたちも外で体育ができて喜んでいました。

Dsc_0787
<5・6年生の教室から>
 
今日の5時間目は,「総合的な学習の時間」のときに育てる大豆について調べました。調べた内容をもとに,これからの栽培計画を立てていこうと考えています。
 枝豆として収穫するときと,大豆として収穫するときの違いを体験したり,調理をしたりしながら,食べ物の栽培について興味をもってほしいと思います。

~ 今日の学校ホームページの更新 ~
 
今日の給食を更新しました。

2015年4月10日 (金曜日)

ナスカの地上絵?

Dsc_0783 西側の足場が外され、新体育館の様子がよく見えるようになりました。子どもたちは興味津々。「2階があるのかな」「手すりが見えるからあるのかも」・・・。子どもたちも体育館の完成を心待ちにしているようです。

Dsc_0778
 うむ?ナスカの地上絵? 柳迫小の校庭に地上絵ができていました。いったい誰が描いたのでしょうか。柳迫小にはスケールの大きな芸術家がいるようです。

~ 一言通信 ~

<3・4年生の教室から>
 
今日は雨で昼休み外で遊べませんでしたが、子どもたちは室内でさわぐことなく工夫して楽しく遊んでいました。

<5・6年生の教室から>
今日の4時間目は,理科の学習でジャガイモの植え付けを行いました。
 種イモを半分に切った後,石灰の粉をつけて,先日耕していたところにマルチを張ってから植え付けを行いました。
 1時間の中でやることがいっぱいあったのですが,みんなで協力して最後まで植えることができました。
 理科の観察実験の後,おいしいジャガイモができることを楽しみにしています。

~ 今日の学校ホームページの更新 ~
 
今日の給食を更新しました。
 学校便り4月号をアップしました。